歯科金属アレルギーで臼歯すべてを抜歯。金属を含まない義歯は?

相談者: kinzokuさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-06-24 09:30:30
先生方お忙しい中失礼たします。


私は、10年ほど前金属アレルギーに罹り パッチテスト後au(金)に反応があり 又 必然性を期すため リンパ球試験も行い やはり 結果 au(金)その他 の金属にも反応が有りました。 


私自身 生来健康体であったため、それまでの体の不定愁訴が本当につらく、理由もあちこちの内科などを標榜している病院に受診しましたが原因が分からずじまいでした。

しかし、10年ほど前金属のクラウンを入れてから体調の変調が有ったことに、気づき歯科金属アレルギーであるとゆう結果に行きつきました。


そこで詰めていたクラウンをすべて取りはずし、又 抜歯を行いました。

これに関しては、クラウンの金属イオンが歯に溶け込んでいると思ったのと、実際拙速にわたしが主治医の先生に頼んでお願いいたしました。
それぐらい体調が悪く(37度くらいの熱 頻脈等)なんとかしたいとの思いからでした。


今現在、口腔内になにかしらの金属を入れるのが怖かったのもあり、抜歯した状態を放置しております。

具体的には、上下両方の臼歯すべてがありません。

しかしながら、なんかしらの処置をしないと体調面 精神面で良くないはずであり、なにか出来ることはないか模索している最中なのですが、私自身は義歯を念頭に考えているのですが、まったく金属の含まない義歯は存在するのでしょうか。

またマウスピース等で代替できるものはないのでしょうか。
非常に拙い文章で失礼ですが、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-24 09:34:40
保険は効きませんが、スマイルデンチャーの様なノンクラスプデンチャーは有ります(決してお勧めはしませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinzokuさん
返信日時:2011-06-24 10:24:17
細見先生 朝早くからご回答いただきありがとうございました。

自分なりに使用されている歯科医を見つけ詳細を伺いたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 15:56:56
当院では、はやくから重金属の問題は重大視してきました。

文章からさっするに生体に不適合な金属を除去をしたあと、別の詰め物にされたあとのその詰め物については適合試験をされたのでしょか?
少し心配です。


それと、重金属の浸透度合いはおっしゃるとうりあるのですが、いきなり抜歯といのはいかがだったのか、そこらあたりが心配になります。


話をもどしますが、実際、細見先生の推奨する、レジンでできたクラスプ(金属の留め金の部分)がない義歯がありますので、それがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinzokuさん
返信日時:2011-06-27 11:39:53
金谷先生
早速の返信ありがとうございました。


実際問題スマイルデンチャーは金属成分はまったく含まれないのでしょうか。

時期を見て歯科医にて診察をお願いすると思いますが、その際詳細を調べると思いますが・・・やはりメーカーの方に直接問い合わせした方がいいのでしょうか。 


お願いいたします。



タイトル 歯科金属アレルギーで臼歯すべてを抜歯。金属を含まない義歯は?
質問者 kinzokuさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中