[写真あり] レントゲンに映らなかった歯の真横の虫歯について

相談者: はなむらさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-27 13:00:47
一年位前に前歯の1本を差し歯にしました。

差し歯にする為歯を削っていったら両隣の真横の部分が(2ヶ所)虫歯になっていました。
真横だった為にレントゲンには虫歯として映らず、先生もここはレントゲンには映らないと言っておられました。

ここの歯医者に行く数ヶ月前に前歯に違和感があったので(時々チクチク、時々モヤ〜っとした違和感)他の歯医者でも診てもらったのですが、目視でもレントゲンにも映りませんでした。

2ヶ所で診ても虫歯は無いと言われたので安心していたのですが…。



歯が重なる真横の部分が虫歯になった場合レントゲンには映らないのでしょうか?

今回たまたま痛みが軽い時だったので良かったのですが、(虫歯自体は結構大きく黒く目立ってました)大きくなって目視でわかるくらいまでにならないと治療はできないものでしょうか?


最近また前歯に違和感がでてきてしまい、治療したところがまた虫歯になったのかも?と焦っております。

差し歯にしたら隙間ができたので、そこに食べたものがすごく詰まるようになり、虫歯になりやすいような気がしています。


診てもらって虫歯が見つかったり炎症等があったりと原因がわかればいいのですが、また目視でもレントゲンにも映らない事も考えられると思います。

どちらの歯医者でも虫歯は無いと言われてしまい、気のせい、気にしすぎな感じになって気まずい思いをしたので…


どちらの先生も噛み合わせ歯軋り、ストレス等いろいろな原因が
考えられると言い、噛み合わせかもとの事で歯を削られもしました。

今のところストレスや歯軋り噛み合わせ等の問題ではないと思います。



痛みはすごく痛いわけでは無く、時々チクチクっとしたりする程度です。
時々なので気のせいかも、とは思うのですが、また横の部分が虫歯になってたら…と思うとほっといていいものか悩んでおります。
(この痛みは最初に前歯が痛くなった時となんとなく似ています)

前回の治療した所が怪しいと思うのですが、私のような患者がきたらどのような治療になりますでしょうか?


参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

●今回歯医者は別の所に行く予定です。
(差し歯にした歯医者にはいろいろあって行きたくないもので)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-27 13:22:24
レントゲン(単純撮影)では撮影方向、補綴物の有る無し等によって真横に有っても判らない事も有ると思います(本来真横は判りやすい部位なんですが)

写真はレントゲンではほとんど判らない虫歯です。

画像1画像1




タイトル [写真あり] レントゲンに映らなかった歯の真横の虫歯について
質問者 はなむらさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中