子供の歯列矯正、歯科医院が半年以上休診状態で困っています

相談者: ゆう2525さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-06-28 17:43:23
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

昨年9月より某歯科診療所で、子供(現在10歳/女と8歳/男)の矯正治療を始めました。
2人とも矯正治療には2〜3年掛かると診断されました。
1〜2週間に1回、矯正の具合を診察していただくために通院しておりました。

しかし11月に先生の体調不良とのことで、12月から休診することになりました。
診療再開は今年1月の予定とのことでしたが、先生の具合により正確な診療再開日は未定と言われてました。

12月始めに受付の方から連絡があり、代理の先生が診察してくれるとのことで1回だけ診察があり、受診しました。

姉の方はこのまま様子を見ましょうとのことで、特に矯正器具の巻き上げる(広げる)必要はないとのことでした。
弟のほうは、2週間に一度巻き上げるよう指示をいただきました。

家庭で指示された通りにしていましたが、3月頃、弟の矯正器具の一部が欠けてしまい、それからはずっと矯正は外して過ごしていました。
そして今日姉の矯正器具が同様に一部欠けてしまいました。

歯科診療所からは1月に先生の病気の為、治療再開延期のお知らせのハガキが1通届いただけで、それ以後全く連絡や通知がありません。

姉の矯正器具は診療再開(1月頃)までは調整は不必要と言われてましたが、何カ月も調整したり広げなくてよいのか伺いたかったですし(素人目にも治療が進んでいる感じがしませんでした)、また、弟の治療器具が壊れたこともあって、歯科診療所に何度も何度も電話をしていますが全く繋がらない状態です。

このまま治療が再開できないのなら、現在の治療費と同条件で転院先を紹介していただくか、もしくは転院したいので返金とカルテをいただきたいと考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか。

しかし、歯科診療所と連絡が取れない以上、このまま待ち続けるしかないのでしょうか。

せっかく始めた矯正治療なので、きれいな歯並びになるまで続けたいと考えいるのに、診療がストップしてしまい、今後どのようにすればよいのか親子共々非常に困惑しています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 18:04:00
治療を受けられていた先生の状況が読めないと、今後どのようにしたらよいのか判断が難しいですよね

しかしせっかくの治療が、このままでは台無しになってしまう恐れもあります。
見切りをつけて、転医を考えられた方がよいかと思います。

治療費はどれくらい既にお支払いされているのでしょうか。

矯正治療の場合、治療が長期に渡ることが常であり、途中で転居などのために、治療を開始した医院での継続が困難になるケースもよくあります。

その場合、治療費は転医までの治療の進行状況に応じて精算するのが通常ですので、今回の場合も同様に現段階までに治療が進んだ分に対する治療費を支払うのが本来です。

従って、既に全額お支払いされているのであればまだ治療が残っている分に相当する金額については、返金を請求されるのが良いと思います。

治療の引継のためのレントゲンや資料についても、出していただくよう求められると良いでしょう。

しかし、電話すら繋がらないと言うのは困りものですね、地元の歯科医師会に問い合わせるなどして、何とか連絡を取らないことには先に進まないのではと、ご心配申し上げます。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-28 18:36:36
「このまま治療が再開できないのなら、現在の治療費と同条件で転院先を紹介していただくか、もしくは転院したいので返金とカルテをいただきたいと考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか。」

治療費以外は可能だと思います。
ただ連絡がつかないのは困ったものですね。

電話連絡ができないなら、手紙とか、メールなどで連絡をとってみるか、地元の歯科医師会にお尋ねしてみてください。


矯正治療をしているものにとって、長期休診、廃業などのことを考えておくことは責務です。
誰にでもその可能性があります。
矯正は長期間を要し、高額な料金が掛かりますので、当然のことだと思っています。

全国的には日本臨床矯正歯科医会、私の地区では中日本矯正歯科医会ではこのような万が一の場合の方策(共済制度)を検討、実施しています。

場合によってはその先生とかかわりのある大学病院などから、代診の先生を派遣していただけることもあります。

何よりも治療中の患者さんにご迷惑をおかけしないように、あらかじめ準備しておくことは重要です。

矯正歯科治療を行っているすべての先生が、考えておいていただく必要があると思っています。

患者さん側も、矯正歯科医院を選ぶ際のひとつの選択条件にしていただきたいと思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 19:02:15
同意です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう2525さん
返信日時:2011-06-28 21:16:21
宇治田先生、伊藤先生、大原先生、ご教示いただきましてありがとうございます。

通院してる診療所も、地元の歯科医師会に所属しているようなので、明日にでも、まず地元の歯科医師会に連絡をして、現在の診療所の状況確認や相談をさせていただこうと思います。

地元の歯科医師会が、一医院内(歯科医師会会長の歯科医院)に設置されているようなので、このような事を相談していいものかわからず悩んでました。
ご教示いただきましてありがとうございました。


矯正の費用ですが、診療所に歯科技工士さんがいらっしゃるとのことで、近辺の矯正を行っている歯科医院よりお安く、一人当たり8万5千円でした。
二人分で17万円を矯正開始の9月に一括でお支払いしています。

1〜2週間置きの経過観察・調整は、一人当たり1回500円でした。
矯正治療中の修理や作り直しについても、確か6千円〜8千円位で行っていただける予定でした。

知り合いの娘さんも、こちらの診療所できれいに矯正できたとのことでしたので、紹介をしてもらったので、費用が安くてもきれいになると思っていたので、現在の状況に大変不安を感じています。


明日、歯科医師会に連絡を行った後、改めてご報告をさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう2525さん
返信日時:2011-06-29 21:45:28
こんばんは。昨日はありがとうございました。
遅くなりましたが、ご報告と、新たに質問させていただきたいと存じます。


本日、朝に地元の歯科医師会に連絡を行い、診療所の休診状況の確認と相談をいたしました。

驚いたことに、月2回午前診だけ、診療を再開しているとのことでした。
診療所からは何の連絡も頂けなかったので、不快な思いと残念に思いました。

歯科医師会会長が診療所に連絡をして、対応頂けるとのことでしたので、連絡を待っていた所、約1時間後に診療所からFAXが届きました。

7月の診療日の2日が書かれていて、来院できるかといった内容でした。

あいにく、指定された日にちはお稽古の為、受診できないので、頂いたFAXに記載されていたFAX番号に、「指定の曜日の受診は困難なため転院のお願いと、転院の為のレントゲンや書類を頂きたい旨、併せて返金いただきたい」といった内容で、午前中にFAXを送りました。

しかし、残念ながら、現在の所はお返事はいただけておりません。

また、偶然今日は弟が以前の掛かりつけ歯医者定期健診でした。(休診になってから定期健診は、以前のかかりつけ医に受診しています)
やはり、上顎を広げた方が良いと診断されました。

掛かりつけ医を差し置いて、金額が安いといった理由で矯正は他所で行っていたので、先生も不愉快に思われると思いつつ、切羽詰まっていたので、先生に現在の状況と矯正治療転院の相談をお話ししました。

市内の歯科医院だからか、先生も診療所の状況はご存じで、現在の診療所でのお話しがついてから、矯正の相談にのって頂けると仰っていただけました。

診療所の回答を待って、今後の矯正治療について考えて行きたいと思います。


新たに治療費の件で、質問させていただきたい事がございます。

昨日「治療費は転医までの治療の進行状況に応じて精算するのが通常」とご教示いただきましたが、我が家の場合はどの位お支払い(返金)するのが通常なのでしょうか?

恐れ入りますが、概算や相場で結構なのでお教え頂けますと幸いです。


以下に治療費の詳細と状況をいたします。

〈一人当たり〉
矯正費:8万5千円(9月に全額お支払い済み)

治療期間:当初2〜3年と診断されています

治療状況:

・8月末、姉が矯正相談の為受診、9月に弟も矯正相談の上、二人とも矯正治療を開始
・9月 矯正装置を装着、矯正スタート
・10月 調整の為3回受診(調整費1回500円、全てお支払い済み)
・11月 調整の為2回受診(調整費1回500円、全てお支払い済み)
・12月 調整の為、代理の先生に1回受診(調整費500円お支払い済み)
・3月 弟の矯正器具が一部破損。それ以後矯正器具装着していません。
・昨日 姉の矯正器具が一部破損。今までは調整なしでしたが、矯正器具は装着していました。


以上が詳細です。


何度もお手間をお掛けし恐れ入りますが、再度ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 04:26:30
ゆう2525様

矯正治療費の精算規定については、医院によって異なる可能性が
高いと思います。
したがって、今回の事例の場合に、いくら返金するのが妥当かと言われても、名言しかねるのが事実です。

あくまでも私の知る限りですが、一般的な相場よりずいぶん安い印象を受けました。

少なくとも毎回の調整費については、返金は難しいと思います。
8万5千円の矯正費は、ある程度の段階までの進行を想定して、頂いている治療費ですので、多少の返金は可能かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-04 07:56:07
返金される可能性はあるものの、まさに治療前にどのような契約(話し合い)をしたかによって金額は大きく違ってきます。

今の矯正(?)がどこまでを治そうとしているのか、料金体系も装置代がメインなのかよくわかりません。
現在の床装置だけの治療と思われますので、私にはゴールが全く見えません。

10歳と8歳のお子様で、2〜3年の治療ということですから、第二大臼歯を含めた永久歯列の完成がゴールではなさそうです。

福山先生のご意見に賛同です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう2525さん
返信日時:2011-07-04 13:42:38
福山先生、伊藤先生、早速ご教示いただきましてありがとうございました。

清算規定は医院により異なるとのこと、ご教示ありがとうございます。

先週、診療所にはFAXしましたが、まだ連絡がない状況です。

今週診療予定日がありましたので、診療所に連絡をして直接先生にご相談させていただこうと考えております。

長々と色々な質問に対して、ご教示ありがとうございました。
また、何かありましたら、利用させていただきたいと存じます。

重ねてとなりますが、ありがとうございました。



タイトル 子供の歯列矯正、歯科医院が半年以上休診状態で困っています
質問者 ゆう2525さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
医療ミス、不信感その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中