歯科恐怖症のため治療途中で放置。根の治療を早く終えるには?

相談者: ともちんさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-06-27 12:18:22
始めて投稿させていただきました

神経を抜き 冠をかぶせて終了した 左1番下奥の歯が 1年ほど前に急に激痛が走り すぐに受診し レントゲンを撮った所 かなり大量の膿がたまってると言う事で 根の治療を開始しました

ですが・・・腫れあがってる所に麻酔をされ 先生の手を払ってしまうほどの激痛で大泣きでした・・・

先生がおっしゃるには 手術になるかもしれないけど根の治療で膿を出すのを頑張らせてと言う事で 3ヶ月弱 頑張ったのですが 毎回の治療の痛みに耐え切れず 治療するたびに 手が震えだし 行かなくなってしまい 3日前から また痛みだしました

怖さを乗り越え 引越ししたので新しい歯医者に通おうと思ってるのですが 痛みが出ないような治療方法はないですか?
麻酔されると思うと 怖くて行けません

また 早く治療を終える為には 手術してもらった方がいいですか?

すごく怖いです・・・回答宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 12:38:21
お話からすると、感染した根管を治療されているようですね。

病巣がかなり大きいのであれば、根管治療だけでは難しいこともあります。
拝見していないのでなんともいえませんが、治療の際痛みがあれば、表面麻酔をして ゆっくりと麻酔を入れることで 麻酔の痛みもかなり抑えることができそうですね。

途中でやめてしまうことだけは避けてほしいと思います。
手術とは歯根端切除でしょうか? 
抜歯でしょうか?

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともちんさん
返信日時:2011-06-27 12:58:07
みずさわ先生 ご回答 ありがとうございます

歯科用語が よくわからないのですが 膿が大量なので 根管治療だけで全部を出し切る事は難しいとのことで 歯茎を切って 膿を出す手術(かいそう手術?とか言ってた記憶が) と言ってました

なるべく歯は残す方向で頑張って下さったようです

その際の麻酔は 全身麻酔とかしていただけないのですか?
手術をするにしても 手術前に 根管治療をしないといけないですか?

あの激痛を思い出すと どうしても 足がすくんでしまいます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 14:38:12
けっこう歯の根の先の膿が大量にできてしまったようですね。
まだ歯ぐきをきって膿を出せる間は、担当の先生がいわれるように歯を残すことを前提に進められたほうがいいように思います。

ただ治療については、かなり激痛を伴っているようですので、精神的な苦痛のコントロールをするために、全身麻酔や静脈麻酔法、また短時間での対応ならば静脈内鎮静法などを用いる医院を捜されてはいかがでしょうか?

お住まいのエリアから近い歯学部または歯科大学の附属病院などでは、対応していただけるところもあるでしょうし、開業医においてもしている医院がありますので、今の痛みから解放される意味でも、早めに対応された方がいいと思います。

ただ、時間がたつにつれて抜歯を行った方がよい状況もありえますので、そのあたりはそこで担当される歯科医師に尋ねられるといいと思います。

ただ、静脈麻酔法や全身麻酔法でも術後の痛みは多少は起こりうるので、あくまでも治療中の苦痛を感じないようにする方法だと思っておいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 15:47:52
毎回の治療による痛みからの解放には、開窓の手術が望ましいのかも知れませんね。
となると、全身麻酔の可能性も考えられます。

歯科大口腔外科の受診がよいかと思います。

術後の痛みに関しては、山本先生からのアドバイスにもございますが、痛み止めなどで耐えられると思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともちんさん
返信日時:2011-06-27 16:45:04
やまもと先生 みずさわ先生 ご回答ありがとうございます

開窓手術であってたようで 良かったです

今考えると なぜ最初から手術にしてもらえなかったのか疑問です
根管治療では 膿を出し切れないかもと診断をしたのなら根管治療をせずに すぐに手術をする事はできなかったのでしょうか?

通っていた先生を信頼できてない部分も 少しありました

当初 通ってた歯医者で 恥ずかしながら 歯医者大嫌いでしょう?と聞かれ はい・・・と答えました

3ヶ月弱にわたり 振るえに耐えながら 治療したのですがある日 先生が 私の怖がってる顔と震えてる手を見て

「痛いの嫌?」

と聞いてきたので 

「今日も痛いんですか?」

と聞いたら 

「痛いよ」

と・・・
痛いのが嫌ならやめようと言い 何もせずに終わり看護師さんが先生に 

「どうしたんですか?」

と聞くと

「痛いの嫌なんだって〜」

と笑って言ってるのを聞き 正直 私みたいな患者は嫌なんだと見放されてしまったように思ったんです・・・

それから 治療時の痛みも思い出し歯医者へ行けなくなりました

結局は 弱い私のせいなのですが・・・
精神的にも 今回 投稿させていただき 良かったと思っています

心温かい ご回答 ありがとうございました
歯科大を探して 頑張って受診してきます

この歳で 恥ずかしいのですが どうか見守ってください
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 17:28:02
はじめから手術になるかどうかの判断は、なかなか簡単には決断しないと思いますよ。
手術をしようと思っていても、治療を重ねて 症状に回復がみられれば、手術を回避できることもありますからね。

どなたでも基本的には 歯科治療は苦手と思います。
ただ、大事になるのはもっといやなので早めの受診をされている。
という方が多いのではないでしょうか?

先生と患者さんとのコミュニケーションがよく取れて、信頼出来ると感じる先生なら、歯科治療も少し楽になりそうですね。

お大事になさってください。




タイトル 歯科恐怖症のため治療途中で放置。根の治療を早く終えるには?
質問者 ともちんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中