水平埋伏智歯の抜歯後、5日経つが腫れが引かず咬めません

相談者: メロンパンナさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-06-28 10:00:59
おはよございます。
初めて質問させて頂きますがよろしくお願い致します。

先週の木曜日に右下の親知らずを抜歯しました。
麻酔から止血まで全体で1時間ぐらいかかり横に生えていたため切開しました。
抜歯してから5日が経つのですが、気になることが何点かありますので教えてください。


1.抜歯して5日経つのにまだ右の頬が腫れていて噛み合わせができない状況(左側で噛もうとしても右の頬を噛んでしまって噛めない状態です)少しずつ良くなっているような感じもしますが、どのくらいでよくなるのでしょうか?
抜糸はまだ行っておりません。

2.抜歯した部分に白いものが見えるのですが、何かわかりません。
骨でしょうか?
それとも歯が残っているのでしょうか?
痛みは殆どなく、朝起きた時だけ少し痛むような感じです。
よくドライソケットということを聞くのですが、それでしょうか?

3.ドライソケットは、いつ頃から発症するものでしょうか?
既に5日目なのでドライソケットの心配はないのでしょうか?

4.今後はどのようなことに注意をすればよろしいでしょうか?


先生方お忙しいところこのような質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-28 10:32:57
>1.

抜糸するころ(1週刊前後)にはひいてくるのではないでしょうか。
普通は2日目が一番腫れて後は徐々に引いてくるものなんですが、処置時間が1時間と長いので少し腫れが長引くかもしれません。


>2.

その白いものが硬組織なら骨(ドライソケットの可能性あり)か歯の破片かも知れません。
軟組織ならフィブリンの可能性が高いです。
主治医に確認してもらってください。


>3.

5日経って痛みもそれほどなければドライソケットは心配いらないと思います。


>4.

安静にするのが一番ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 11:01:02
縫合の糸で口の動きに制限が出ているのかもしれません。

抜糸されるとよくなるのではないでしょうか。

その他のご質問は、細見先生のご回答通りと思います。

安静にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 11:22:34
メロンパンナさん、こんにちは

お二人の先生が回答されているので補足だけさせていただきます。

右の頬をかんでしまう現象は抜糸をすることで少しずつ良くなってくると思います。

ドライソケットというものはかなり強い痛みを伴うものなので、おそらく違うと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンパンナさん
返信日時:2011-06-28 12:48:08
細見先生、水澤先生、畑田先生
お忙しいところご対応ありがとううございます。

右の頬を噛んでしますのは抜糸をすれば少しずつ良くなるときいて安心いたしました。
白いものが見えたからといってドライソケットになっているわけでもないのですね。
5日経っていればドライソケットになることはないのでしょうか?

先生方にご確認できてすごく安心しております。
本当にありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯後、5日経つが腫れが引かず咬めません
質問者 メロンパンナさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中