4歳、歯を削るときに舌が切れてしまい血液病の感染が心配です

相談者: みるくプリン!さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-07-01 22:49:29
初めて質問させていただきます。

先日4歳の子供の歯の治療に行きました。
いつも通っていた歯科医院だったのですが、たまたまいつもの先生ではなく新人のような若い先生でした。

子供も大人の様にじっと口を開けていられるわけではないので、若い先生で少し心配だったのですが、案の定削ってる最中に舌に接触したようで切れてしまいました。
それほど切れた訳でもなく、数分で出血は止まりました。


そこで質問です。

1、患者さんの舌を誤って傷つけてしまうことは良くあることでしょうか?

2、削る器具は一人ひとり消毒等をしてあり、舌を切ってしまった場合でも血液病の感染はないのでしょうか?

以上です。

今回傷も小さかったので、良かったのですが、傷口の事より感染症が怖くなってしまい質問させていただきました。

分かりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-01 23:02:12
>1、患者さんの舌を誤って傷つけてしまうことは良くあることでしょうか?

残念ながら稀に起こることがあります。


>2、削る器具は一人ひとり消毒等をしてあり、舌を切ってしまった場合でも血液病の感染はないのでしょうか?

基本的には消毒してあると思います、この時代ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくプリン!さん
返信日時:2011-07-01 23:20:34
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。


知識がまったくないので申し訳ないのですが・・・

基本的には消毒してある、と言うことは、消毒してあれば病気の感染はないと思って良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 23:23:12
他の人からの病気の感染はないでしょうが、お子さんの口の中に常時住んでいる細菌による感染はあるかもしれませんが、普通は大丈夫なことが多いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 00:38:18
細見先生、柴田先生と同意見です。

切った部位からの口腔内細菌の感染は起こりうるかもしれませんが、経験上ほとんどが特に問題なく治っています。

治りが悪く口内炎のような症状が見られるようなら、担当の先生に相談されれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくプリン!さん
返信日時:2011-07-02 22:05:54
柴田先生、浅野先生ご回答ありがとうございます。

幸い子供の舌の傷も口内炎にもならずに治ったようです。


他人からの病気の感染は無いでしょう・・・との事だったので、安心できました。

歯科の先生から見たら、くだらない質問だったかも知れませんが、心配性の私としては、子供が血液の病気に感染してしまったらどうしよう、と心配でしかたありませんでした。

ありがとうございました。

もう少し他の先生方のご意見も聞いてみたいので、引き続きお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 23:21:55
特に小児歯科治療においては、ラバーダムをしないと舌を傷つけてしまう可能性は少なからずあると思います。

ただ、ラバーダムをしても絶対に傷つけないとまでは言えませんし、ラバーダム特有の欠点もありますので、ラバーダムをしないという先生もおられるとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるくプリン!さん
返信日時:2011-07-04 21:57:37
森川先生、ご回答ありがとうございました。


いろいろな先生に聞くことができ、安心できました。



タイトル 4歳、歯を削るときに舌が切れてしまい血液病の感染が心配です
質問者 みるくプリン!さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中