連結の差し歯。保険と保険外でつなげることはできる?

相談者: chi-さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-02 15:36:14
お世話になります。
差し歯についてお伺いいたします。



・右上3・4・5番が連続した差し歯です。(3本)

・さらに右上2,1、左上1,2がつながった差し歯です。(4本)


今回つながった差し歯3本と4本の間に隙間ができ、3本の方を作り変えることになりました。

強度のこともあり、6番を削って、3−6の差し歯にすると言われましたが、保険適応外の歯を勧められ、かなり高額です。

目立たない5、6を保険適応の歯にしたいのですが、適応外の歯と保険適応の歯をつなげることは可能でしょうか?


右上2,1、左上1,2もいずれ近いうちに作りかえる可能性を考えるとやはり、費用としてかなり負担になります。

のう胞ができやすく、2度ほど手術しました。
現在もあり、症状はおちついています。
そのことで、せっかく作り直してもまた・・と考えると不安です。)



ご回答よろしくお願いいたします。

(担当の先生がすすめてくださっているのに、申し訳なくてきけませんでした。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-02 15:40:12
>適応外の歯と保険適応の歯をつなげることは可能でしょうか?

保険適応の補綴物と適応外の補綴物をつないだ場合全体が保険適応外になります。
技術的には可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chi-さん
返信日時:2011-07-02 15:45:21
ご回答ありがとうございました。

それでは、やはり全部適応外にするしかないですね。

お忙しいところ、申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-02 16:09:14
個人的には4歯を全部連冠にする必要が有るかどうかの方が問題だと思います。

連冠にするとフィットも悪くなりがちです。

単冠にできればchiさんのお悩みも解決すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chi-さん
返信日時:2011-07-03 10:41:33
担当の先生がおっしゃるには、一つ一つより、つながっている方が丈夫だということと、今回、6番を削って、ブリッジのようなかたちにするとおっしゃっていました。

1本9万円×4本で、さらにこの先同様に9万×4本は、かなり痛い状態です。


今度、受診する際、細見先生がおっしゃられた単冠で可能か伺って見ます。

ありがとうございます。



タイトル 連結の差し歯。保険と保険外でつなげることはできる?
質問者 chi-さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中