虫歯の7番を抜歯し、水平埋伏智歯の萌出を待って7番の代わりにしたい

相談者: あさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-06-26 15:51:52
左上の7番が、以前治療して小さなインレーを入れていたのですが、さらに周囲から虫歯になってしまい、かなり深そうです。
まだ開けていないのですが、近所の歯科医

「見た感じ深そう」

と言っていました。

8月に大学病院で、下の親知らず2本を抜く予定ですが、左上の水平埋伏した8番をどうするか悩んでいます。

わたしとしては、ひどい虫歯の7番を諦めて、8番を7番として使いたいです。
ただ大学病院で相談したところ、

「20代ならそれもありだけど、30代では生えてこないこともあるから」

と消極的でした。
30代前半では無理でしょうか?

実は右上は27歳の頃7番抜歯して水平埋伏していた8番を使っています。
その7番は抜歯するしかありませんでした。
埋まった8番の頭が見えるまで3年くらいかかりました。
少し低く生えたのでかみあっているのか微妙ですが、大学病院ではそのまま使って大丈夫と言われました。
その8番は虫歯にしないように大事に使っています。

左上もそうしたいのですが・・・
ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 18:43:31
実際に拝見していないのですが、本当に7番が保存不能であれば、抜歯して8番が出てくるのに期待したい所ですが、やはり年齢的には微妙な時期に来ていると思います。

下顎の歯並び対合歯の状態などによりますが、7番は抜歯した後欠損を放置という選択肢も考えられるようであれば8番の萌出にかけてみても良いかもしれません。

いざとなったら矯正的に廷出させる事も出来ると思いますし。

ただ抜歯して放置するような事をしなければ良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-27 07:40:52
7番がどうしても保存不可能な場合には、7番抜歯して経過を見ることになると思います。

8番を誘導し、咬合に参加させるには、矯正が必要になる可能性が大きいと思います。

もし必要なら、そのときに右上の8番のことも再考してもいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-27 10:42:08
上と異なり、下の水平埋伏した8番が、7番の抜歯により7番の位置に自然に移動してくる可能性は非常に低いと思います。

矯正治療により、意図的に歯の向きを変えたり、好ましい場所に移動させることは可能になる場合がありますが、動かす歯が、その1本だけであっても、部分矯正というよりは下全体の矯正を行うレベルの装置が必要になることがあり、期間もそれなりにかかると思います。

(7番抜歯に続く)8番の抜歯が比較的容易に行えそうであれば、歯牙移植という選択肢も推奨されると思います。
あさみんさんの年齢では、移植後に神経の治療を必要とします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 11:03:23
私は上顎7番抜歯をし、8番を7番の変わりにかみ合わせに参加させるという方法を多く経験しています。
50代、60代の方もいらっしゃいます。

8番が使えるかどうかは年齢よりも、埋伏している位置や向き、8番の歯根の完成度に大きく影響されると思います。

今までの経験から、上顎7番を抜歯してから8番が出てくるまでは、すぐ萌出する場合もあれば3.4年かかる場合もありました。

その位置は何もしないでかみ合う位置に出てくることがほとんどでしたが、矯正治療が必要なこともあります。

ただ、上顎8番が咬合に参加するまでの間、下顎の対合する歯が伸び出てしまうことがありますので、その対応も考える必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-06-28 16:49:00
アドバイスありがとうございます。

左上7番の虫歯が神経まで達しているようなら、7番抜歯して8番を使うことをまた大学病院で相談してみようと思いました。

上の8番なので、自然に生えてきてくれることを期待したいですが・・・

8番が全く出てこない場合は、どのような処置をして生えてくるようにするのでしょうか?
8番が出てこない、生え方がおかしい場合は、その治療や部分矯正はやはり自費になるのでしょうか?
目安はいくらくらいでしょうか?

わたしは治療した歯は多いですが、歯並びは良いです。
全体矯正になる場合もあるとのことですが、イメージがわかないです。
全体矯正になりそうなら8番を使うことは厳しそうです。


>ただ、上顎8番が咬合に参加するまでの間、下顎の対合する歯が伸び出てしまうことがありますので

右上のときは3年放っていました(*o*)
下の歯が伸びてきてしまうこともあるのですね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 16:53:18
>8番が出てこない、生え方がおかしい場合は、その治療や部分矯正はやはり自費になるのでしょうか?
>目安はいくらくらいでしょうか?

きちんと咬み合わせを作るためには、部分的な矯正ではなく、全体的な矯正治療が必要です。

費用は歯科医院によりさまざまだと思いますが、だいたい100万円を目安に考えていただいたら良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 18:37:44
そもそものお話で申し訳ございません。


7番の神経が保存可能であれば、抜歯の前に神経の治療を行って欠損部位の修復にとりかかるのが、最初の選択と存じます。


保存不可能なのが神経なのか、歯そのものなのか、良く確認されるのがよろしいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-07-04 11:55:47
回答ありがとうございました。

親不知を1本生やすだけで100万円は、わたしには高すぎます。。
かみあわせはどうでもいいので(右上親不知も多分かみ合ってません)、下の歯が伸びないようにとりあえずその場所に生えてくれるだけでいいのですが。

左上7番は神経治療して残すことは可能だと思います。
他の歯の治療中で、まだこの歯は手付かずなのではっきりとは分かりません。
ただ先生が歯は残せるでしょうと言ってました。

わたしは昔から病気が多く、具合の悪いときなどに歯も悪くしてしまいました。
(今はちゃんとケアできています。)

虫歯で19本治療しています。
学生の頃、歯科検診のときに皆の前でたくさんの治療歯を数えられるのが本当に嫌で嫌で恥ずかしい思いをしてきました。
歯科医師にも軽蔑の目で見られてきました。
左上7番を抜いて、8番を使えれば1本でも白いきれいな歯が増えるので、それに執着してしまいます。

でもそれを叶えるのに100万・・・
かみ合わせはいいので、7番の位置に8番をただ生やす処置はないのでしょうか?
その方法でもやはり100万でしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 12:37:00
問題の部位を治すにあたって、全体的な矯正治療が必要な場合があります。
その場合は100万前後の治療費がかかることがあります。

ケースによっては、部分的に動かす事で治せるのであれば、もう少し料金を抑えた治療が出来ると思いますが、その判断と、どれだけ抑えられるかはここでは分かりません。

担当医と相談して下さい

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-07-05 16:48:46
ありがとうございました。
もう少し大学病院の先生と相談してみます。

分からないことが沢山で不安でしたが、こちらで相談して本当に助かりました。

長々と付き合ってくださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 虫歯の7番を抜歯し、水平埋伏智歯の萌出を待って7番の代わりにしたい
質問者 あさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中