交通事故で前歯を脱臼。治療とクラウンの説明不足で不安があります

相談者: tomoyoさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-03 13:03:53
二週間前に交通事故にあい歯を損傷したため、こちらのサイトでだいぶん勉強させていただきました。

その上でご質問です。

歯は折れてはおらず、右上1・2・3番の神経が死んでしまい、根管治療を近くの歯科医院でしてもらっています。
歯の脱臼と言われました。

当日は出血がひどく、2・3番が内側に入り込んで歯がかみ合わない状態でした。
先生はその状態でボンド?で接着しようとしてくださろうとしたのですが、かみ合わないことを訴えて、2番目だけは削って口が閉まるようにしてもらいました。

3番目はまだ内側に傾いている状態ですが、めり込んでいるのか、以前より短くなって下の歯とぶつかることはないのでそのままです。


@先生に

歯並びは治らないのですか?」

と聞いたら、

「治らない」

と一言だけ返ってきました。

本当に治らないのでしょうか?
特にかみ合わせに支障がなければ、このままの方がいいのでしょうか?

また「後でかぶせものをする」とだけ言われ、このサイトでクラウンのことと知りましたが、先生から

保険会社から“保険内で治療をおさめてください”と言われたんだけど、保険外になるからそっちで話し合って」

と言われました。

保険内外は保険会社と話し合いますが、どのクラウンにするのかの説明など全くなく、治療手順や方法などもお忙しいのかあまり詳しく話してもらえません。

クラウンは耐久性などの問題で、いずれは自費治療になってくると思うので選択は慎重にしたいのですが。

A歯は一生の物なので、説明がないととても不安です。
でも治療が始まっているので、病院を変えるのも気が引けます。
交通事故の治療なので余計です。

@とAに関して、どうすればよいのか悩んでいます。

説明が不十分なだけで、治療自体に問題がないようならばこのままでいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 15:18:21
A 治療が始まっていても、転院については保険会社に連絡すれば、普通にできると思います。
保険会社に相談してみてはいかがでしょうか?

@ 難しいのはこちらですね。
状況がわかりにくいので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoyoさん
返信日時:2011-07-03 16:44:09
先生、ご回答ありがとうございました。

@状況によっては、戻せないということもあるのですね。
私はもともと歯並びはいい方だったので、今回少し歪んでしまったことに違和感があり、「これくらいの歪みなら矯正できるのでは」と思い込んでいました。

今かかっている先生は、ちょっと怒りっぽい先生なのですが、頑張ってわからないことは説明してもらえるように、話し合っていきます。

柴田先生、お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 16:52:12
上顎前歯の脱臼で神経の壊死が起こり、現在根幹治療を行っているのですね。 
大変ですねぇ。


まず、ご質問を拝読して気になったのは、保険会社の対応の仕方ですね。
保険内での対応をお願いしますと、診療に介入してきたのが事実なら、まず、


1)担当者の氏名を確認する。

2)担当医へ保険内の診療を依頼した事実を確認する。

3)その経緯を文章に起こしてもらって、文責として氏名、役職を明示してもらう。

を、期日を限って提出してもらって下さい。(←ここ重要、でないと引き伸ばし傾向にあります。)


「わかりました、それではご希望のペーパーをお書きいたします。」

となりますから、

「今確認した内容で、いつまでに頂けますか。」

と必ず期日を切ってください。
まず、明日電話をかけ早急に対応してもらって下さいね。



お次は歯並び等、担当医の件ですが、ご質問通りの対応(話かた含めて)だとすれば、かなり無口な先生のようです。

事故にあって心配な時に、もう少しお優しい対応をしていただいても良かったような気がします。

ただ、無口だが、診査、診断、が的確で所謂腕も良い先生と、饒舌でサービス精神あふれているが、腕はいまいちという事もありますので、転院については何ともはっきりお答え致しかねます。
ごめんなさい。

ただ矯正治療についてなにか、おしゃっておられなかったか、そこがきになりますねぇ。

中途半端ですみませんです、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoyoさん
返信日時:2011-07-03 17:48:46
ありがとうございます。

保険会社への対応の件、大変参考になりました。さっそく明日電話します。

先生は、無口というより専門用語が多くて、わからない点を聞くと「さっきも言った」と少し怒りっぽいのです・・。

矯正治療は「できない」の本当に一言だけで終わって、違う話題(保険会社の話)に移ってしまいました。
ですが、以前お世話になったことがあり、腕は信頼できると思っていますので、矯正治療やクラウンのことも含めて、もう一度頑張って聞いてみます。

いろいろと私のわかりにくい文章から、ご助言頂いてありがとうございました。
事故で気持も滅入っていたので嬉しかったです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 18:10:34
自損事故でも相手のある事故にしろ、傷害を負ったtomoyoさんには、最高の治療を受ける権利があると思います。
そのために保険料を払っているのですから。

保険会社は民間企業ですから、相互扶助という立場もありますが、営利も追求しなければならないので、どうしても治療費を安くあげようとする姿勢はあると思います。

ですから保険会社がいうような、保険診療で我慢する必要は全く無いと思います。

矯正治療についてですが、担当医ができない場合が一つかんがえられます。
もう一つは医学上の問題でできないかは、勉強不足のため分かりません。
たぶん矯正専門医から回答があると思います。

臼歯ですので、治癒形態によっては矯正が難しいばあいがあるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 18:20:24
>先生から
>「保険会社から“保険内で治療をおさめてください”と言われたんだけど、保険外になるからそっちで話し合って」
>と言われました。

初めて聞きました。

以前、事故で歯を折ってしまった方がおられましたが、保険内の治療など言われなかったですよ^^;

私の歯科医院は保険診療を行っていないのですが、なんら問題なく治療できましたよ。


後日、保険会社の方が私に聞きとりに来られ、今の状況、事故による障害の度合いなど色々聞かれましたが、その際に一切「保険内(国民保険)」と言う単語は出てきませんでしたよ。


言葉が悪くなりますが、保険会社が出すお金をしぶっているような気が・・・^^;

松浦先生がおっしゃられるポイントを、一度聞かれた方が私もいいと思います。


怪我した所がはやく治るといいですね^^


おだいじに
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 18:31:42
医科と歯科の大きな違いの一つに、医科では先端医療の多くが保険診療に入っています。
それとは反対で、歯科では先端医療どころか何十年前からある治療法が、保険診療に入っていません。

もう一つは、歯科治療の多くが置き換えであるということです。
虫歯を削ってレジン充填をしたとしたら、確かに虫歯ではなくなりましたが、元の虫歯の無かった時の歯に戻った訳ではありません。

ですから私は置き換えで我慢するのですから、今受けられる最高の治療を追求することは、おかしくないとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomoyoさん
返信日時:2011-07-05 20:08:35
井野先にありがとうございました。

保険内外を気にすることはなかったのですね。
それで担当の先生も気を悪くされたのかもしれません。

保険会社とも担当の先生とも話し合って、元通りとはいかなくても、普通にご飯が食べられるくらいには回復していけるようになりたいと思っています。


柴田先生、何度もご助言ありがとうございます。

今まで簡単な虫歯の治療しかしたことがなく、恥ずかしながら、今回の事故で初めて「歯の脱臼」や根幹治療という言葉をしりました。

自分の無知で投降したことを反省しながら、このサイトで学んだこと、先生方に教えていただいたことを活かして、今後の治療に活かしていきたいと思います。

どうすればよいのか途方に暮れていた状態で、いろいろと学ばせて頂き、不安ばかりが募っていたのですが気持が軽くなりました。

先生方、本当にありがとうございました。



タイトル 交通事故で前歯を脱臼。治療とクラウンの説明不足で不安があります
質問者 tomoyoさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
その他(その他)
歯並び(歯ならび)その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中