根管治療完了後も痺れに似た違和感。このまま長期放置してよい?

相談者: ささささん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-28 14:50:41
⇒参考:過去のご相談
歯根嚢胞のため根管治療を受けたが、違和感が取れずに4ヶ月



こんにちは。
前歯の違和感がおさまらずご相談させていただきます。

前歯左上1番、根管治療完了(と歯医者さんに言われました)した後も違和感(しびれに似た感じ、強く噛めない感じ)がおさまらず、昨日再治療してもらいたいとその旨を同じ歯科で言ってみましたが、レントゲンには膿がたまってきている黒い影がないということで、お掃除(歯石とり)とお薬(フロモックス)をいただいて帰りました。

歯医者さんは

「これで大分おさまってくると思うよ」

とおっしゃいましたが、当初も薬も幾度となく飲んだことだし、この違和感がおさまるとは思えませんがとりあえず、薬を飲み始めました。

違和感がおさまらない場合、長期そのまま放置して良いものでしょ
うか?
(痛くはありません)

転院も含めてセカンドオピニオンを願ったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 15:02:37
根管治療完了後どれぐらい経過しているのか分かりませんが、数ヶ月は違和感が残ることもあります。

半年以上経過しても、変化が無いや悪化傾向であれば再治療かセカンドオピニオンを求めても良いと思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささささん
返信日時:2011-06-28 15:50:33
杉原先生

お忙しい中ご回答有難うございました。

昨年10月頃に痛みがあり、レントゲンにて異常なし。
痛みは薬ですぐにおさまりました。
が、その後も違和感が強くあったので、今年1月から1ヶ月ほど根管治療をしていただきました。
(神経は死んでいました)

結果、違和感は軽減したように感じますが、違和感がまだ残っているものです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 16:14:53
こんにちは。

今年の1月に神経を抜いて、未だに違和感があるのですね。


>結果、違和感は軽減したように感じますが、違和感がまだ残っているものです。

中が感染していた事によって痛みがあったようですね。

または、強く接触していた歯が、気づいたら神経が死んでいた、ということもあります。
(そもそもの原因がこちらにある場合も稀にあります。)

後者の場合、噛み合わせの調整等を行わないと、違和感が続くこともあると思われます。



>昨日再治療してもらいたいとその旨を同じ歯科で言ってみました

あくまでも治療されたのは担当の先生なので、もう少し様子を見てみましょうということなのかもしれませんね。

杉原先生のお話のように、根管治療後の違和感は人によっては長く続く場合がありますので。

担当の先生としては、ある程度の期間を空けて様子を見て、それでも違和感が消えない、痛みが増した、等の炎症症状が残っていると判断された時に再治療を行うのかもしれませんね。

その辺も併せて担当医とご相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささささん
返信日時:2011-06-29 15:06:10
稲垣先生
お忙しいところ親身なご回答いただき、有難うございます。


>あくまでも治療されたのは担当の先生なので、もう少し様子を見てみましょうということなのかもしれませんね。

>担当の先生としては、ある程度の期間を空けて様子を見て、それでも違和感が消えない、痛みが増した、等の炎症症状が残っていると判断された時に再治療を行うのかもしれませんね。

そのように考えられているような気がしてきました。
期間をおきながら歯科でみてもらおうと思います。


>または、強く接触していた歯が、気づいたら神経が死んでいた、ということもあります。
>(そもそもの原因がこちらにある場合も稀にあります。)

>後者の場合、噛み合わせの調整等を行わないと、違和感が続くこともあると思われます。

関係あるかないかわかりませんが、この歯はもともと虫歯ではありましたが治療済みの歯で、外からは異常なしの歯でした。

へんな寝方(前歯中心にうつぶせ)をしてしまって、起きたときから痛みが出ました。このときに歯を痛めてしまい神経が死んだとなると、同じように長い間違和感がでる可能性があるのでしょうか。

いずれにしても様子を見ながら、治療していこうと思います。
有難うございました。



タイトル 根管治療完了後も痺れに似た違和感。このまま長期放置してよい?
質問者 ささささん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中