親知らず抜歯後に高熱。熱だけが続くのは何かの感染症でしょうか?

相談者: chiguさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-06-27 14:47:28
先週の土曜日に、右下の親知らずを抜歯しました。

麻酔後数分で抜くことが出来、縫合はしないで止血を確認後に痛み止めと消毒用のうがい薬をもらって帰宅しました。

帰宅後少しの出血があったので、ティッシュを噛んでいました(ティッシュでも良いと先生に言われたので)。
出血は止まったのですが、抜歯して2時間後くらいから発熱し、
どんどん上がって39度にまで上がってしまいました。(平熱35.4度)

家族が持っていた座薬を入れて38度近くまで下がったのですが、
その後も解熱剤を飲んだりしても37度から38度代をさまよっていました。

土曜日曜と安静にしていて、今朝も微熱だったのですが解熱剤を飲んで出社しました。
午前中は3日ぶりの平熱に戻ったのですが、午後になりまた微熱が出てきています。

特に傷みも腫れもありません。熱だけが続くのですが何かの感染症でしょうか?

初めての抜歯でこのような高熱が出てしまい不安です。
これからあと3本の親知らずを抜く予定ですが、注意することなどありますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-27 15:13:56
39℃の発熱とは、尋常では有りませんね。

親知らずの抜歯で発熱する事も有りますが、39℃となるとかなりの高熱です。
親知らずが原因の場合、それに見合った局所の症状が有るはずです。


一度、歯科の主治医に診て貰ってください。(どうも局所の症状が少ない様ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiguさん
返信日時:2011-06-28 12:06:59
細見先生、回答ありがとうございます。

昨日の夕方歯医者へ行って、高熱が出たことなどを報告し診てもらったところ

「外から見ても傷口は悪くなってないから大丈夫」

と言われ、傷口の消毒と化膿止めをもらって帰ってきました。

高熱の原因などの説明は特に無く、熱が出ても平気ということを言われただけでした。

次回、他の親知らずを抜歯する時は、あらかじめ抗生物質ももらっておこうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 13:39:50
chiguさん、こんにちは

確かに親知らずの抜歯後に発熱する方もいらっしゃいます。

口腔内の外科手術を行うと言うことは、一過性の菌血症と言う状態になります。(最近が血管内に入ってしまう)

ただ、白血球やその他の免疫機構のおかげで、事なきを得ることがほとんどです。


今回も、徐々に改善に傾向にあるのでであれば、問題となることは無いように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiguさん
返信日時:2011-06-28 13:47:45
畑田先生、回答ありがとうございます。

基礎体温が低いこともあり、免疫力が普通より低下しているのかもしれません。

外科手術と考えると、自分が考えてたよりも大変なことなんだなと改めて感じました。

体調なども考慮し、次回は注意したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 14:07:54
ご相談ありがとうございます。

畑田先生の回答どおり、親不知に限らず全ての抜歯は手術です。


>一過性の菌血症

となり体中に細菌が回ります。
場合によっては、髄膜や心臓に感染して発熱や軽い脳障害を起こすこともあります。
昔のように、薬が充分無かったり、抵抗力がない場合は敗血症となり重症にもなり得ます。

感染予防や清潔な治療はとても重要です。


ご担当の先生の指示に従い、適切な薬の内服方法を守りましょう。
熱がいつまでも下がらないときは、必ずご担当の先生に相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiguさん
返信日時:2011-06-28 16:37:10
さがら先生、回答ありがとうございます。

まだ3本残っているので、また高熱が出るのかとちょっと不安ですが、今はもう熱も治まっているので、これに懲りずに歯医者へ通おうと思います。



タイトル 親知らず抜歯後に高熱。熱だけが続くのは何かの感染症でしょうか?
質問者 chiguさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中