6歳児、歯間の虫歯のレジンと咬合面のシーラントをつなげて処置された

相談者: まあやんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-06-30 01:44:21
小児歯科で、奥歯4番と5番(どちらも乳歯)の歯間の虫歯治療をしました。
終わってから、歯科医師より説明がありましたが、そのときは何も疑問に思いませんでした。

3日後、仕上げ磨きをしてやり、フロスをしようとしたら、その治療した歯の間に入りません。
そのとき初めて、つなげられていたことに気がつきました。
虫歯部分を削り、レジンを詰め、上の溝の部分にはシーラントが流しこんであります。
虫歯は、歯間だけでした。
予防のためにシーラントをすることは聞いていました。
でも、シーラントは溝に流しこむものと思っていたので、シーラントで2本がくっついていたことにショックを受けました。


お聞きしたいのは

1.乳歯が詰め物でくっつけられていたら、生え変わりのときに悪影響をおよぼさないでしょうか。
そのときは、抜歯しなければいけないのでしょうか。
2本いっぺんに、ということもありうるのでしょうか。

2.小児の場合は、くっつかないように、1本1本独立したレジンとシーラントをすることはできないのでしょうか。

3.やり直しはできますか。
もし、やり直してシーラントを剥がしたら、健康だった溝の部分に悪影響がでるでしょうか。


歯間の虫歯は、あと3箇所あります。
こんな気持ちのままでは、先に進めません(TT)

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 01:54:12
まあやんさまこんばんわ。

お子さんの隣接面むし歯の治療をしてもらったところフロスが通らなくなってしまったわけですな。

もし2個一でつめてあるのならあまりいい方法だとはいえないと思います。


>生え変わりのときに悪影響をおよぼさないでしょうか。

おそらく生え代わりまでにどちらかが取れてしまっていると思います。


>2本いっぺんに、ということもありうるのでしょうか。

もし本当に2本いっぺんに充填してあるのなら、あまりほめられた方法ではないでしょう、通常ありえません。

やり直しはできるのでもっとまともな治療をしている小児歯科医を探されるのがいいように思います。


>健康だった溝の部分に悪影響がでるでしょうか。

そこまでご心配にならなくてもいいように思います。


>こんな気持ちのままでは、先に進めません(TT)

全くもってごもっともなことだと思います。
腕のいい親切なDrを探してください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 08:57:19
山田先生の表現はいささか度を越しているように思われますが、乳臼歯の治療で2本くっつけてしまうかどうかについては、特別な事情というのは考えにくいので、今通院されている歯科医院の先生はくっつけても良いという考え方なのだと思います。

ですので、そういった治療は希望しないということであれば転院せざるを得ないと思います。

あと一般論なんですが、同じことをするのなら小児のほうが時間はかかりますし断然難しいです。
何故って、泣いたり暴れたりしますので。

時々「小児の治療は短時間で済まさなければいけない」といった発言をされる先生もおられますが、私的には理解に苦しみます。

細かいことを言いますと、大人よりも唾液が多いですし、治療中、舌を動かしますし、ラバーダムも極端に嫌がる子が少なくないですし、麻酔は我慢できない(痺れること自体がイヤな)ことが多いですし、親の鋭い視線も術者に余計なプレッシャーを与えたりしますので、どこの歯科医院でも治療可能ということはないと思われます。
(転院されても近くに治療可能な歯科医院はないかもしれません。)


ただ、(永久歯先天欠如等特別な場合を除いて)乳歯は永久歯に代わるまで持てばそれで十分ですので永久歯のように何十年も持たせるようなことは考えなくてもよいです。
つまり同じ治療を行う必要はないと考えられます。

たとえば、(電話でも確認できると思いますが)大人のレジン充填で10〜20年くらい持たせるのは朝飯前といった先生なら、苦もなく小児の治療も行うことはできるんじゃないでしょうか。
(私には無理ですが)




タイトル 6歳児、歯間の虫歯のレジンと咬合面のシーラントをつなげて処置された
質問者 まあやんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中