前歯の虫歯、抜髄になるのではないかと心配

相談者: Ta-Tagさん (17歳:男性)
投稿日時:2011-07-02 20:23:49
上の前歯中切歯、左1番)が去年の11月ごろから、だんだんと黒くなり始めました。


今は、縦に穴が広がり食事中に食べ物が、少しつまるほどになりました。


その虫歯で、痛いと感じたり冷たいものや、熱いもので歯がしみたことはないのですが、もう神経に到達してしまっていますか?




歯医者に予約したのですが、不安です。


もし、神経まで到達していた場合必ず抜髄しなくては、ならないのですか?

また、神経に到達していない場合はどういった治療をするのですか?


できるだけ抜髄は、避けたいのですが可能ですか?


教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 20:56:38
こんにちは、

>できるだけ抜髄は、避けたいのですが可能ですか?

ここではちょっと分りませんね。


ただ遅くなればなるほど抜髄の可能性は高くなるので、予約をキャンセルせず早目に歯科医院へ行かれた方がいいですよ^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 09:35:15
井野先生と同意見です。

とにかく早めに歯医者さんを受診されてください。


一応、ご質問に細かく回答すれば…


>もう神経に到達してしまっていますか?

どうでしょう?
実際に拝見しないと何とも言えません。
ただ、

>食事中に食べ物が、少しつまるほどになりました

と言う事は、楽観視できる状態で無い事は確かですね。



>もし、神経まで到達していた場合必ず抜髄しなくては、ならないのですか?

>神経に到達していない場合はどういった治療をするのですか?


歯髄覆罩(ふくとう)」と言う方法があります。

参考
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
間接覆罩
直接覆罩



他サイトからの引用ですが、僕のケース Vol.1が間接覆罩、Vol.2が直接覆罩の動画です。
(クリックしてすぐはVol.2です)
http://microdentist.net/vs/closeup/sakurai.html


動画の最後のテロップにも書きましたが「神経を残せる 場合も あります」ですからね。

手遅れだったらダメですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ta-Tagさん
返信日時:2011-07-04 13:39:17
井野先生、タイヨウ先生
ご返信ありがとうございます。


歯医者には、明日行くことになりました。


とりあえず今は、不安で一杯です。



タイトル 前歯の虫歯、抜髄になるのではないかと心配
質問者 Ta-Tagさん
地域 大阪
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中