ホームホワイトニングを5分間行い白くなった後、黒ずんだ黄色に変色

相談者: あんきさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-06-25 22:51:47
⇒参考:過去のご相談
「仮歯が欠けてしまったが、予約は明後日です。虫歯になりますか?」



こんにちは。

先週金、土曜日に以前歯医者でもらったホームホワイトニングを5分くらいしました。
歯の色が一時的に白くなったのですが、その後少し黒ずみを帯びた黄色のようになってしまいました。

1週間たった今も安定しません。
シュミテクトPROエナメルという歯磨き粉を使うと少し艶がでて色も安定する気もするのですが、何か食べると一時的にすごく黄色くなり、また徐々に色が戻ってくる感じです。

2週間くらい安定するのを待っていたの方がいいのでしょうか?

ちなみにホームホワイトニングはティオンホームという15%のもので2月にもらったものです。

5分くらいの使用でそんなに変わってしまうものなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 00:53:18
あんきさん、こんばんは。

ホームホワイトニングを5分行ったとのことですが、ホワイトニングをされたのはそれだけですか?

ホームホワイトニングは薬剤の濃度が低いため、5分くらいでは十分な効果が得られません。
白くなったと感じたのは、おそらく歯の表面の水分が失われたことによる一時的な白さで、ホワイトニングの効果ではないと思われます。

15%の薬剤であっても、歯を白くするには1日に2〜4時間程度の使用が必要です。
ホームホワイトニングの効果はかなり弱いので、白くなったと感じられるまでには、最低でも2週間〜1カ月は必要です。

ホームホワイトニングで白くするにはかなり根気が必要です。
頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-06-26 08:35:06
TSUBAKI先生ありがとうございます。

5分くらいではそんなに効果が得られないんですね。
5年前にホワイトニングをしていて少し色が変わってきたので合わせるために歯医者から購入し、自宅でやってみたのです。

ただ薬剤の濃度が昔より濃いせいかみるみる白くなるのを感じて少しの時間で止めてしまったんです。

しかし、以前よりも黄色くなったり(ちょっと黒っぽくも。。)、戻ったりという現象はどうして起こるのでしょうか?
現在、歯が少し薄いのですが(左上2番の歯が透けているような気がします)関係ありますか?

来週その2番の歯にレジンを詰めなおす予定なのですが、まだ安定しないでしょうか?
せめて2週間くらい経ってからのが安定しますか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 08:42:58
現在、ホームホワイトニングで使用される薬剤で最高濃度のものでも最低15分は必要です。

以前より黄色くなるということは通常ありませんが、ホワイトニング直後に酸性の食品や着色性の食品を口にすると、色が付いてしまうことがあります。

また黒っぽく見えるのは歯の先の部分でしょうか。
この部分は透明度が高く、特に歯が薄い場合は、黒っぽく見えることがあります。

レジンの治療は最後にホワイトニングを行ってから最低10日は空けたほうがいいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 11:27:47
そうですか…。

当院もティオンを使用しておりますが「5分の使用」という指導はしておりません。


>みるみる白くなるのを感じて

どうやって見ていたのでしょうか?
ティオンの薬剤は元々、白い色をしておりますので、適切な量を用いていれば歯の色は見えないはずなんですけど…。



歯医者から購入し、自宅でやってみたのです。

もう一度、歯医者さんでティオンホームについて説明を受けられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-06-29 16:19:46
TSUBAKI先生、タイヨウ先生ご連絡が遅くなって申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

その後、レジン詰め物は延期しました。

ただ、その日人工エナメルのようなものを塗ってもらったのですが、ますます光って黄色くなってきた気がします。
病院からはもう少し白くしたいならということでホームが不安ならオフィスホワイトニングを進められました。

具体的にどのようにホームホワイトニングをしたかというと2日に3回ほど5分くらいしました。
5分くらいではあまり変わらないと言われましたが、あきらかにする前よりも歯の表面がざらつきエナメルがなくなったように感じます。

ちなみに5年くらい前にホームホワイトニングをしております。

オフィスホワイトニングをすれば綺麗になるのでしょうか?
これ以上表面がざらつくのであれば歯のことを考えてホワイトニンフを止めたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 16:40:39
>歯の表面がざらつきエナメルがなくなったように感じます。


え〜?

何か違うような感じがします。


当院の患者さんでティオンホームをしてそのような感想を持たれた方はいらっしゃいません。
(むしろツルっとした光沢が出ます)


一度、担当の先生にしっかり診ていただいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-06-29 17:20:54
そうですか。。

もしかしたら、ホワイトニングの後、研磨剤の入った歯ブラシで磨いてしまったり、お茶を飲んでしまったことは関係ありますか?

食事をするたびに歯の色が変わり、ちょっと憂鬱です。

歯の色が変わるのは光線の影響もあると言われました。

それとあまり、関係ないかもしれませんが、ホームホワイトニングをした場合、24時間以内に食事をしてしまった場合の着色しやすい可能性はどのくらいあるのでしょうか?
本来の歯の色より黄色っぽいようなちょっと黒っぽいような歯になってしまうのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 23:30:32
そうですね、タイヨウ先生がおっしゃるように、ホームホワイトニングで表面がざらつくということはあまりないと思います。

考えられるとすれば、ホームホワイトニング後すぐに酸性の食品を口にした場合でしょう。
この場合はエナメル質表面が荒れて、着色もしやすくなります。

また24時間以内に着色性の食品を摂りますと、普段より着色しやすくはなりますが、ホワイトニング前より黄色くなることはないと思います。

ホームホワイトニングを続けられるのであれば、指定された時間を守ることと、ホワイトニング直後(少なくとも1時間)は酸性のものを口にしないこと、24時間はあまり色の濃いもの(うがい薬などを含む)を摂らないことを守ってみてください。

もしこれが難しいようであればオフィスホワイトニングのほうがいいかもしれません。
担当の先生とよくご相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2011-07-04 16:24:46
TSUBAKI先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。

担当の先生と相談してみたら、オフィスのがいいとのことでした。
ただ、オフィスは濃度が濃いとのことなのでホワイトニングを見送ろうと思います。

色々、ご相談に乗っていただきありがとうございました。



タイトル ホームホワイトニングを5分間行い白くなった後、黒ずんだ黄色に変色
質問者 あんきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングに関するトラブル
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中