矯正のための抜歯。神経の無い6番か虫歯治療済みの8番か?

相談者: せなさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 22:44:34
上顎前突矯正予定です。


上顎は左4番抜歯、右は神経治療済みの6番を抜歯予定です。
下顎は共に5番抜歯予定です。


右について不安があります。
6番を抜歯した部分に4番5番を下げ7番と8番を少し前に動かすことで、8番を下7番の噛みあわせに少し参加させるらしいです。

上5番と下6番との咬合は可能でしょうか?


ちなみに親不知虫歯治療済みで金属の詰め物をしています。
神経治療済みの6番と虫歯治療した親不知を奥歯として参加させることの。どちらが有効なのか考えてしまいます。
上下の噛みあわせの点でも問題がないかと不安です。


@上下番号の異なる歯の咬合は可能か?

A神経治療済みの6番と治療した親知らずのどちらを活かした方が良いのか?


ご意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:02:48
せな様

こんばんは

状況を確認していないため、明言できませんが

>@上下番号の異なる歯の咬合は可能か?

と言う質問に対しては、可能であるといえる思います。
実際に6番を抜歯して、7番を6番の代わりに用いている症例もあります。


>A神経治療済みの6番と治療した親知らずのどちらを活かした方が良いのか?

という質問に対しては、状況も見ていませんので明言しかねるといった状態でしょうか?

いずれにしても、それほど不安のある状態ではないような気が致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:09:24
ご相談ありがとうございます。

そういう選択も珍しくないようです。

ただ、6番は大事な歯ですから、根の治療で残せると良いなとは思います。

もし残せれば7番8番を動かす難しさもなくなり、また左右のバランスも取りやすく、メリットは小さくありません。
もちろん根の治療で残すという手間暇はデメリットにはなる場合もあり得ます。


不安が残るようであれば、治療前に大学病院で相談していただいてみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 00:03:40
私も似た様なケースの矯正治療は持っていますよ。

術前の状況次第ですので、せなさんにとって適切かどうかはなんとも言えませんが、福山先生のおっしゃる様に

>それほど不安のある状態ではないような気が致します。

です。



>A神経治療済みの6番と治療した親知らずのどちらを活かした方が良いのか?

これも状況次第なので回答が逆になる可能性も多々ありますが、物凄く大雑把に言えば神経のない歯よりはある歯を優先させる方が「歯」としては価値が高いです。

もちろんさがら先生のおっしゃることは理想的ですが・・実際には上顎6番の治療は失敗されることがトップクラスで多い歯種になります。


大学病院で相談したとしても、根管治療が専門の先生は根管治療したがるし、外科の先生は抜きたがるし、みたいな問題も起きがちですから良し悪しかとも思います。

どこかで更に相談をされる場合は、出来るだけ色々な専門の先生に見てもらった方がいいかも知れませんね。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-06 08:46:00
日常臨床では、さまざまな状態の方がいます。

特に成人の患者さんの場合には、結構多くの割合で変則的な抜歯を選択しています。


>@

可能です。
もちろんいろんな細かい配慮は必要になりますが。


>A

6番の状態、噛み合わせの状態、さらに8番の形態、位置、傾斜によって判断が分かれます。

8番も治療すみとのことですから、なるべくなら6番は残したいと思うのですが、いかにも長期的に問題がおきそうなら6番抜歯を提案することも多いと思われます。


矯正歯科の先生だけでなく、一般歯科の先生にもご意見を伺ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-07-06 13:27:00
福山先生、さがら先生、渡辺先生、伊藤先生

お忙しい中、返信下さいまして本当にありがとうございました。


6番は神経がなく、8番も虫歯治療済みなので二つを天秤にかけてもわからなくなるばかりで・・・。

先生たちのご意見を聞いて6番を残すのも大事かと思いました。
ただ、親知らずは神経がある・・・。
実際に選択してやってみないとわからない感じですね。




すみませんが重ねて一つ質問させて下さい。

6番についてですが神経を抜いた治療の際に、太く3本薬が入っています。
太いということは将来割れる可能性も高まるということでしょうか?
薬が太くなっていると矯正の力によって歯が割れる可能性も高まりますか?

そうなると差し歯ではなくインプラントですよね?


重ね重ねすみませんが宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 14:42:18
>太いということは将来割れる可能性も高まるということでしょうか?

歯根が薄くなっているということですから、割れる危険性は高くなります。


>薬が太くなっていると矯正の力によって歯が割れる可能性も高まりますか?

矯正力で割れることは無いと思います。



>そうなると差し歯ではなくインプラントですよね?

入れ歯ブリッジ・インプラントなどが対処法です。



担当医は以下のように考えたのではないかと推測します・・・

・矯正での抜歯は「矯正治療のため通常の抜歯基準には当てはまらない歯を抜く」ということである。

・であれば、矯正治療に支障がでない範囲で将来最も抜歯に近い歯を選びたい。

・「少しでも通常の抜歯基準に近い物を抜く」と考える。

・「神経が無い歯」VS「詰物をしてある歯」では「神経の無い歯」の方が通常の抜歯基準に近い。

・神経の無い6番を抜歯する。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-07-07 22:09:34
杉原先生


先生からみた担当医の推測はとてもわかりやすく参考になりました。

ご丁寧にどうもありがとうございました!!



タイトル 矯正のための抜歯。神経の無い6番か虫歯治療済みの8番か?
質問者 せなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中