金属アレルギー、歯科治療を継続するさいの注意点

相談者: トンちゃんさん (65歳:女性)
投稿日時:2011-06-27 11:36:11
こんにちわ。
始めてのお便りします。


口内の荒れから始まり、湿疹や痒み、肌の荒が有り、歯科金属アレルギーと(パッチテスト済)診断されました。

治療時はカバーを掛けて戴いたのですが、治療後3日頃から症状が強くなり呼吸が詰まる感じが有り、咳も出て時々深呼吸が出来ない時があります。
胃痛、吐き気も出て、その旨を担当医に話したところ、

『専門では無いのでそこまでは解らない』

と言う事で、怖くて治療に足が向きません。
湿疹や、痒み等は1ヶ月程すると落ち着きます。



このまま日数を置きながら、治療を続ける為の注意点を教えて下さい。
金属が使用されている歯は現在10本あります。


鼻から粉塵を吸い込まないよう、私なりにタオルでマスクのような物を、作って見ました。
持っていって使用しても失礼ではないでしょうか?


長くなりましたがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-27 11:46:46
金属アレルギーですか大変ですね。

まずどんな金属にアレルギーが有るかを担当医に教えてあげてくださいね。


口の中の金属を外す時はラバーダムをするのが良いですね。



>鼻から粉塵を吸い込まないよう、私なりにタオルでマスクのような物を、作って見ました。
>持っていって使用しても失礼ではないでしょうか?

全然問題ないですよ、そーいう方法も有ったんですね。
初めて気が付きました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2011-06-28 18:50:42
細見先生ご意見有り難うございました。


今度治療時にマスクを持参して行こうと思います。

呼吸が苦しくなったりするのは、やはりアレルギーを起こす金属の粉塵が、体にはいるので反応をおこすのだと思うのですが、それはどこで受診すればよいのでしょうか?


アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 20:24:16
うちにはありませんが口腔外バキュームを使用すると多少はいいかもしれません。

外来環30点を算定できる医院であれば、口腔外バキュームがあるはずです。

ネットで検索してみて下さい。



>鼻から粉塵を吸い込まないよう、私なりにタオルでマスクのような物を、作って見ました。
>持っていって使用しても失礼ではないでしょうか?

タオルよりひもタイプのマスクを上下逆さまにして鼻と目を覆うようにするといけるかもしれません。←実際やってみました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2011-07-02 00:12:23
お忙しいところアドバイス有り難うございました。


現在治療中の医院は、ラバーダム口腔外バキュウムも使用しているのです。

それでも呼吸が苦しくなるので、次回はマスクを使用してみます。


有り難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2011-07-05 18:49:19
こんにちわ。
先日はご意見有り難うございました。

次回予約にはまだ日数が有り、マスクの使用していないのでが、治療後の症状を緩和するための薬、又はサプリメント等が有るのでしょうか?
有れば使用したいと思っています。

お答えの出来る範囲でよろしくお願いします。



タイトル 金属アレルギー、歯科治療を継続するさいの注意点
質問者 トンちゃんさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日