根管治療後の痛みと腫れ。腫れがひかず治療できない

相談者: まゆりさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-06-29 17:18:14
歯の痛みを感じ、2週間前に歯科医院に行ったところ、神経まで虫歯がきているということで根管治療を行いました。

レントゲンを撮影した際に、痛みのある歯の隣の歯も虫歯だった為(こちらは神経まで虫歯にはなっていませんでした)、同時に治療することになりました。



しかし、何故か 【神経までいっていない歯】 の治療がものすごく痛く、麻酔を何度打ってもきかないので、歯髄へ直接麻酔をして治療しました。

治療から数日経ってもかなりの痛みがあったので、次の治療まで痛み止め・化膿止めを飲んで様子を見る事になりました。


しかし、2回目の治療が風邪で行くことができず、現在初診から2週間開いている状態です。
腫れは元々あったのですが、3・4日ほどまえから、歯茎のしこり・唇の腫れが大きくなっています。

そして、本日2回目の治療に行きましたところ、「先に腫れをしずめよう」ということで、治療は行わずに再度化膿止めを飲んで様子をみることになりました。



腫れがある場合は、どこの歯科もこのような対応で治療はできないのでしょうか?
また、麻酔が効かなかった歯は今後の治療も痛みを伴う事になるのでしょうか?

日に日にしこりが大きくなっていて、腫れも結構あるので不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 18:07:23
実際に拝見していないので、詳しくはわかりませんが担当の先生が 治療できないと判断されたのでしょうね。

この対応がよいか そうでないかの判断は こちらではできないと思いますよ。


腫れている原因が 何処の歯にあるのか 歯が原因でないのか担当の先生にお伺いなさるのが早いと思います。

今後の治療に痛みが伴うか お薬が効いて楽になるのかの判断は拝見していないので なんともいえません。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりさん
返信日時:2011-06-30 08:42:11
回答頂きありがとうございます。


治療している歯というのが、右上1番と2番なのですが、昨日の夜から腫れ・しこりが左上1番の方までくるようになり、今までは顔の右側だけ腫れていたのですが、鼻の下・唇・鼻の横が全体的に腫れきています。

抗生物質は飲みきってから効果が出る物だと聞いたのですが、本当でしょうか?


不安で昨夜、救急歯科に行こうかと迷いましたが、金銭的な事も有り、それを聞いてやめてしまいした・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 09:05:10
抗生物質は飲みきってから効果が出る物だと聞いたのですが、本当でしょうか?

厳密に言えば違います。


抗生剤は体内に取り込まれると、血液中に溶けて全身に運ばれます。
薬の効果は血液中に一定以上の濃度が保たれ続けて初めて威力を発揮します。
抗生剤の効果が表れるのは早いもので数時間、遅いものだと数日かかります。

よく「薬を飲んだら少し良くなったので、服用をやめてしまった」と言う話を聞きますが、それは間違った服用方法です。


痛み止めなどは痛みが無ければ服用を中止しても良いのですが、抗生剤は上記のように「血液中に一定以上の濃度が保たれ続ける」事が重要ですから、処方された薬は全て飲みきる必要があります。



従って「飲みきってから効果が出る」と言う表現も「患者さんのイメージ」としてはあながち間違いでは無いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりさん
返信日時:2011-06-30 16:21:49
ありがとうございます。


顔の表面を触ると、固い塊のようなものが大きくなっていってるのですが、これは膿なんでしょうか?押すと痛いです。

また、歯茎を切開する事になった場合、麻酔はしてもらえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 16:52:21
>顔の表面を触ると、固い塊のようなものが大きくなっていってるのですが、これは膿なんでしょうか?押すと痛いです。

実際に拝見していないので何とも言えません。
担当の先生に診てもらってください。


歯茎を切開する事になった場合、麻酔はしてもらえますか?

麻酔無しで切開する事は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆりさん
返信日時:2011-06-30 22:16:05
度々ありがとうございます。

歯茎の腫れについてなのですが、つい先程から現在にかけ、歯茎の腫れていた部分から、白いような黄色っぽいような・・・苦味のある液体が大量に出ています。
特に匂いは無いようです。

腫れで完全に閉じることが出来なくなった唇の圧迫感が、今一時的に無くなっていて少し楽になったのですが、これは危険な状態でしょうか?

自分で何かを刺したとかではありません。
勝手に出てきました。


化膿止めは後2日分あります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 08:52:38
>白いような黄色っぽいような・・・苦味のある液体が大量に出ています。

一般的には「排膿」と言う状態だと思います。

早めに担当の先生に診てもらってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 08:57:48
私もタイヨウ先生と同じく、感染した根管からの排膿を想像いたします。

これにより症状は一時的に回復することもありますが、原因の除去にはならないので 早めに受診されてください。


お大事になさってください。




タイトル 根管治療後の痛みと腫れ。腫れがひかず治療できない
質問者 まゆりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中