右下5〜7番あたりの痛み。右下5番の冠を外したが痛みがひかない

相談者: 眠れないさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-06-30 00:00:10
初めまして。
こんばんは。

先週の土曜日から原因不明の歯の痛み(なのかな?)に悩まされています。
痛みのある場所は、右下の5〜7番あたりです。


月曜日にかかりつけの歯科へ行き、レントゲンも撮ってもらいました。
5番・6番については、すでに神経も抜いており、薬がちゃんと詰まっている状態で、付近にも膿み等の影は見あたらないようでしたが、一番痛みの強い(響く)5番の冠をはずして様子を見る事にしました。


月曜日の夜・・・状況変わらず


火曜日は仕事の都合上、受診することが出来ず、薬で対応するしかなかったのですが、座ってパソコンに向かっている時に痛みを感じはじめるようになりました。

火曜日の夜・・・状況変わらず(というか悪化?)
        痛すぎてほとんど眠れず



本日、朝一で歯科へ行き、状況を伝えたところ、5番に詰めている薬を一旦除去し、様子を見ることに。
しかし、状況変わらず。



今現在、眠れないためパソコンを開き、このサイトを見つけ、痛みを和らげるため、氷水を含みながらキーボードをたたいておりますが、様子見中の5番に関しては痛みはないものの、6番・7番付近に痛みを感じるようになりました。


明日も歯科に行ってみるつもりですが、眠れなくなるような歯の痛みは初めてなので、どのような症状が考えられるのか教えていただけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 01:26:42
眠れないさまこんばんは。

深夜に痛みが出てきてどうにもならない状況に陥っているように思います、本当に大変ですね。



>6番・7番付近に痛みを感じるようになりました。

おそらく原因歯の特定を誤ったのだと思います。



>どのような症状が考えられるのか教えていただけませんか?

治療している5番以外の歯の感染根管が原因のように思います。



感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 10:44:12
難しいですね・・・

・5番の歯根破折
・6番が感染しているor歯根破折
・7番が歯髄炎を起こしている
・4番が歯髄炎を起こしている
ブラキシズム
・右上の歯に問題がある
・歯以外の問題

など色々考えられます。

文面からだと歯髄炎の痛みのようにも思えます。
神経を取っていない歯に問題があるかもしれません。


あまり参考になりませんね・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-30 16:21:28
杉原先生が列挙されたものの内、

・右上の歯に問題がある

に1票!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 眠れないさん
返信日時:2011-07-01 21:56:21
先生方、ご回答ありがとうございました。
原因は、先生方の言われるように、右下7番の根でした。

今回の事で、歯に対する考えがすごく変わりました。
子供にもちゃんと伝えようと思います。


また、本サイトに出会えた事を大変嬉しく、また心強く感じました。これからも歯の病気等に悩む方の良き相談役をお願い致します。

本当にありがとうございました。



タイトル 右下5〜7番あたりの痛み。右下5番の冠を外したが痛みがひかない
質問者 眠れないさん
地域 長崎
年齢 35歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中