流しそうめんで虫歯菌が移ることはありますか?

相談者: 中国のくまさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 22:46:13
⇒参考:別のご相談
「子供の歯磨きにデンタルリンスとフッ素ジェル。問題ないですか?」



8才の息子の件ですが、今まで虫歯にならないように箸も食器も分けて虫歯菌がうつらないようにしていました。
今度近所のこども会で流しそうめんをやることになって、子供が楽しみにしています。
みんなの箸が同じ器に入るので、他の子供の虫歯菌が息子にうつらないか心配です。
流しそうめんで虫歯菌がうつることはあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-05 22:50:39
虫歯菌がうつる云々の話は正しいかは別として、口腔内の細菌叢が完成するまでの3歳位までに虫歯菌がうつらなければ大丈夫という話ですね。

中国のくま さんの御子息はすでに8歳ですから、細菌叢は完成しているのでいまさらはうつりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:05:12
>今まで虫歯にならないように箸も食器も分けて虫歯菌がうつらないようにしていました。

そのように勧めている歯科医師は沢山いますが、それが有効であったとする報告は見たことがありません。


>流しそうめんで虫歯菌がうつることはあるのでしょうか。

3歳以降になると、他人の唾液がついた食器を直接口に入れる機会は非常に少ないと思いますが、虫歯菌の検出率はそれ以降とどまるどころか、年齢とともにドンドン上昇していきます。

前述した食器を分けるようにしたほうが良いと主張している先生で、乳幼児時期以降にどういった感染経路で感染するのか、また虫歯菌を感染させないために何をすればよいかということを書かれている論文もまたお目にかかったことはありません。

この主張をされる先生に一度聞いてみたいのですが、この相談室の回答者の先生を含め私の知り合いには一人もおりませんので、真意は不明です。


結論を言うと、細見先生と同じで、その程度のことは気にしても無意味だと個人的には思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:21:18
お2人に同じです。



>そのように勧めている歯科医師は沢山いますが、それが有効であったとする報告は見たことがありません。

ほんとに・・都市伝説なのではないかという気もしてきてます。

最近また更に不思議なブームが出てきそうですが、もう情報が混沌としてますよね。



出来るだけそういった情報や生活指導に詳しそうな歯科医院で、現実的かつ効果的なアドバイスを貰って、無理しないで予防を頑張って下さい。

ネットやなんかで色々拾いだすと、ドツボにはまりますよ。。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:32:33
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、全く気にしないで良いと思います。

また心配しすぎによる行き過ぎた潔癖もかえって免疫力を落としてしまい、のびのび育った子供より余計な病気を招いてしまうと警告を出している医師もおります。


ご両親がはらはらピリピリ神経質になってしまうと、それだけでお子さんは不安定になることもあります。

むし歯予防も大事ですが、角を矯めて牛を殺す、という格言もあります。
精神的な発達にもつながります。
子供同士、親の過保護を忘れて、ノビノビさせてあげましょう。

むし歯予防は歯科医院の指導を受ければ、ごく自然に効果を上げられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中国のくまさん
返信日時:2011-07-08 07:53:46
回答ありがとうございました。



タイトル 流しそうめんで虫歯菌が移ることはありますか?
質問者 中国のくまさん
地域 神奈川
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯その他
う蝕関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中