虫歯、歯周病で保険外治療は必要でしょうか?

相談者: chiisukeさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 00:37:20
こんばんわ。

2か月前から歯科治療しております。

これといった愁訴もなかったのですが、震災で歯周病が原因で災害弱者となってしまうケースを目の当たりにして、一念発起して通院を開始しました。

歯科通院は約20年ぶり。
案の定ほぼすべての歯に虫歯、歯周病の進行、親知らずの存在の指摘、神経のない歯に対しての根の治療の必要を指摘されました。

歯周病指導に約5万(保険外)、根の治療に約4万(保険外)、その神経のない歯のクラウンに約10万(保険外)との説明を最初に受けたので、30万くらいを覚悟して治療スタートしました。

現在、歯周病指導5万、フラップオペ1か所4万(保険外)その他虫歯治療等の計15万支払いの状態となりました。

現時点でクラウンの必要な歯は計4本、フラップオペもあと3か所必要と言われ、まだ根の治療も開始していないので、これから60〜70万かかりそうです。。。

正直ここまでかかるとは思っていなかったので困惑しており、家族からも驚かれています。

DRにも正直にその気持ちを伝えたのですが、歯周病が大変なことになっている(歯周ポケットが8mmのところがあるらしい。ピックがずぶずぶ入ると表現なさってました)、クラウンは保険外の方法しかない(保険のクラウンだと隙間が出来て虫歯が出来やすいとのこと)の1点張りです。

実際に診察していただいていなのにこのような相談をすることは非常識とは思いますが、フラップオペはかなり不快であったこと、その後の経過を未確認のまま、さらに別の個所で行うことに抵抗を感じ(効果より辛さしか実感していないので)、ブラッシングでの経過観察をすることが出来ないのか?
クラウンは保険外しか治療の方法が本当にないのか、ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 01:18:48
こんにちは。

保険外クラウンの方が、質の高いものが入る可能性が高いのかなと思います。

ただし、治療の方法として保険内のクラウンを作ることも選択肢の一つですし、それでも問題なく治療を終えることができるのではないかと思います。

歯周外科手術については、手術を受けた方が歯が長持ちする確率が高くなる状況のようではあります。
といっても、歯みがきを気をつけて丁寧にすることでも、かなりよい状態に持ち込み維持できる可能性もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-05 01:26:47
まずchiisukeさんが受診した歯科医院は、保険医療機関でしょうか?

保険医療機関で歯科医保険医ならば、歯周病治療根の治療などすべて保険適応されるはずです。

なぜ自費なのかを主治医に尋ねてみて下さい。

chiisukeさんが受診した歯科医院が、保険医療機関ではないか、主治医が保険医ではない場合は保険は適応されませんが。

補綴物は別にして、歯周治療、根の治療を全て含めても御自身の想定内の30万で、十分おつりがくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 08:26:07
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

そうですね。。

保険証を提示されて受けられた病院であれば、基本は、保険内での治療を提示しますね。。。

書かれてあることはほぼ、保険で認められていることばかりですので、今一度保険医療機関か確認されるほうがいいと思います。

それでも当院ではできないということであれば、転院もやむおえないと思います。


クラウンに関してもですが、保険でできますよ、奥歯ならば銀歯ですが(>_<)

一回主治医に聞かれてみてはいかがでしょうか・?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 08:58:51
細見先生も書かれているように、保険で可能な治療を保険外で行っている可能性があります。

それでも治療に満足されているのでしたら、引き続き通院されてももちろん良いと思いますが、そうでないのであれば・・・

他の先生も書かれているように、担当医に良く聞いてみたほうが良いと思いますが、(保険、保険外の判断はわかりにくいこともありますので)担当医が勘違いしている可能性もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 09:18:24
あとから治療費が上がっていくのは、不快なものです。
一度そこの受付に、治療費の総額の見積もりを作成してもらうことをおすすめします。

何にどれだけの費用がかかるのか、聞いてみることをおすすめします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 09:23:36
そうですね…。

諸先生方の書かれているように、保険医療機関において自費診療の提示しかないとすれば、問題かもしれません。

過去にも同じような相談がいくつかありますので参考にされてください。


参考:「歯科相談を検索」(療養担当規則 自費

http://www.google.co.jp/search?sclient=psy&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&source=hp&q=%97%C3%97%7B%92S%93%96%8BK%91%A5%81@+%8E%A9%94%EF%81@site%3Awww2.ha-channel-88.com&btnG=%8C%9F%8D%F5&aq=f&aqi=&aql=f&oq=

基本的に、保険医療機関が自費治療を行う場合は

 1 保険適応外の材料を使う場合
 2 保険適応ではない治療法を行う場合(インプラントなど)
 3 患者さんが保険証を持っていない場合
(4)患者さん自身が保険外治療を望んだ場合

に限られます。




また、自費治療はご本人が「高い」と感じられたら受けない方がよろしいかと思います。

 「良かった」けど「高かった」

 「高かった」けど「良かった」

は意味が全く違いますからね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 09:36:48
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、いくつか疑問がありそうです。

保険診療所での保険外治療の扱いについて、
治療計画がきちんとできているのかどうか、
治療費の見積もりが全部でているのかどうか、
歯周病根の病気の治療計画は長期的な根本的解決を目指しているかどうか、

などです。

治療開始の説明とはちがう、治療と費用が次々と後出しされると、お互いに計画が立たないはずです。

自由診療とは、治療と費用を契約することですから、書類にしていただいてはいかがでしょうか。

またその治療計画で、将来どの歯が残り、治療のくり返しが終わるのかどうか、尋ねてみてはいかがでしょうか。

お話だけでは正確に分かりませんが、歯周病がとても重症のようですが、それにしては手術のスタート時期が適切なのだろうかという気もしないではありません。


震災を機会に、将来へ備えたいというお気持ちで始められたのは素晴らしいことです。
それならばこそ役立つような安心できる計画と、それによる将来の見通しについて、治療前にきちんと説明をお受けになると良いと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 11:33:24
こんにちは。

フラップオペが必要だといわれた部分が、ブラッシングで経過がみれるかどうかは、それぞれの先生で考え方が違いますし、実際に拝見していないので、何とも言えません。

クラウンに関しては、保険で可能かどうかと言われれば、可能だと思います。

ただ、私は保険外治療の一番のメリットは、手間ひまがかけれることだと思っています。

使える材料の良さもさることながら、手間ひまをかけれることで、より高度で精密な治療が受けることができ、予後も良くなるのだと思います。

費用対効果への価値観も人それぞれですが、少なくともchiisukeさんが通われている医院の先生と、chiisukeさんの価値観のすり合わせは必要だと思いますので、疑問点等はそのままにせず質問され、納得のいくまで相談された方がいいと思います。

そこで余りにも価値観の違いを感じられたりするならば、転院も考えられてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiisukeさん
返信日時:2011-07-06 00:52:06
沢山の先生方の返信、大変ありがとうございます。

現在通院中の歯科医院は、保険医院です。

実際私も親知らずの抜歯に関して保険請求金額でした。
また虫歯の治療に関してもインレーは保険内での治療にと、drと相談して決めました。

7人のdrがいらっしゃいます。
個人的な感覚ではありますが、お2人は大変お若い方で 若干頼りない雰囲気ではありますが、5人の先生方の虫歯治療はとても丁寧で痛みも少なく感謝しております。

ただクラウン保険外治療については、このように丁寧な治療だと保険内ではペイしないのかなと。
 
池原先生の「使える材料の良さもさることながら、手間ひまをかけれることで、より高度で精密な治療が受けることができ、予後も良くなるのだと思います。」の返信で感じました。

保険内では、時間をかけたていねいな治療は不可能的なこと、と通院中のdrはおっしゃいたいのかもしれません。

さがら先生が返信してくださったとおり、1か月前に治療計画についてdrに説明をしてほしいとお願いしましたが、その時にはお若い頼りない先生からの口頭での説明で、はっきりした回答はえられませんでした。

タカタ先生のおっしゃるように、見積もりも含めて再度計画書の提示をお願いしてみます。

自費診療については、タイヨウ先生から教えていらだいた過去相談を読ませていただき、勉強してみます。

自費と保険の両方で算定されている日もあります。

フラップオペの際FOp600点×4点は保険として明細に記載されていますが、保険外として33600円請求されています。
インレーに関しても型は保険適応しないとのことで型代として自費請求されています等々、歯科領域においては混合診療もありなのか等についても勉強したいと思います。

治療で、保険内治療と、自費治療の2つを選択することが出来ないのでどちらがよい方法なのかは分かりにくそうですが、金額もかかることなので慎重に進めていきたいと思います。

「良かった」けど「高かった」

「高かった」けど「良かった」

は意味が全く違いますからね。

私に響きました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 10:01:06
>フラップオペの際、FOp600点×4点は保険として明細に記載されていますが、保険外として33600円請求されています。
インレーに関しても型は保険適応しないとのことで、型代として自費請求されています等々

これ、混合診療の可能性があります。

保険診療を行わない医院であれば、最初から全て自費になります。
保険診療を行う医院であれば、ほとんどの治療は保険診療になります。

ただ保険診療を行うけれど、自費診療を多く行う医院の場合、通常は途中で自費治療に完全に切り替えます。
特に、同一部位で保険治療と自費治療が混在することはあってはならないので、一度問い合せてみられたほうが宜しいかと思います。


歯周病の病名でFOPを行う場合、保険治療で行うなら600点×◯箇所となりますが、自費治療で行う場合には、保険治療の費用算定は行わずに自費のオペ代として◯◯円となります。

この両者が混在するのは解せません。

2400点すなわち24000円と、33600円の合計がFOPの代金だとしたら問題ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiisukeさん
返信日時:2011-07-06 23:07:22
タカタ先生ありがとうございます。

本日治療計画、優先順位、治療期間、コストを提示してほしいと再度お願いしてきました。
次回来院時提示していただければよいのですが。

技術的には今のところ満足しておりますが、先生方のコメントを参考にさせていただくと、経営上若干、法に抵触している感じがします。

多くの先生方がおっしゃる通り、法に触れていても患者には関係ない気がしますが(罰則はない)、故意に高い金額を提示されている気がすると、なんだか悲しくなります。

最初に保険使えますと患者を釣って、結局最良の治療は保険外、しかも材料が保険外ではなく丁寧さが保険外というのはいかがかなと感じました。

こうなって来ると、本当に必要な治療なのか、ふっかけられているのか判断できなくなります。

本日も今後の治療として、残り3か所、右上、左下、左上の順でフラップオペを行う(前回同様1か所約4万)と言われました。

歯周病として深刻度が高いのは左下と言われていたのに、なぜその順なのかと確認したところ、現在右下の治療を行っており、次に左下を行うと左右いずれの奥歯も使えなくなるためとのことでした。

でも私としては、優先順位の高くない部分のフラップオペを急いでやる必要がわからないので、右の虫歯治療根幹治療終了後、右奥歯が使用できるようになってから、左下のフラップオペをすればよいのではないかなと思うのです。

フラップオペの術後が大事と言うわりには、受診時に清掃処置をしてくれるわけでもないので、私には不信感が芽生えており、信頼関係の構築が急務と思われます。

とりあえずセカンオピニオンを他院で受け、まず歯周病の進行度、フラップオペの必要度、クラウン自費での対応ではなく 保険での対応(私は奥歯に関しては銀歯で構わないので)の可能性について相談してみようかなと思います。

先生方ありがとうございます。

またご報告したいと思いますので、解決ボタンはその時におさせていただきます
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 13:57:19
こんにちは。
だいぶ複雑なお心持のようですね。

セカンドオピニオンをお考えとの事でひとつ。

治療費云々の話は別になってしまいますが、治療の方針や処置の優先順位はその担当医毎にかなり違いがあると思います。
どこでどのような歯周治療の勉強をしたのかによっても、どのような治療のゴールを目指しているのかが様々であるからです。

故にセカンドあるいはサードとまた別の意見を求めた場合、それぞれが2通り3通りといった方向性が出て逆に迷ってしまう場合も考えられます。


ではどこで判断したらよいのでしょうか。

今の担当医の元では治療費の事も方針についても、正しいのか正しくないのかという事以前に、chiisukeさんがご納得ゆくような理解できる言葉で伝わっていないわけです。

逆に内容が良く「理解」出来て納得のゆくものであれば、ここまでの不信感を募らせる事は無かったのでしょうと思えます。


おかしな言い方ですが、セカンドではさらに複雑な治療を提示される可能性だってありますし、治療費に関しても本当に保険内のみで進める事が治療の結果として良いのかが私たち回答者には判りません。
もっと高額な見積もりが出て驚かれる事も考えられないわけではないわけです。


なので今後他の医院でご相談される場合には、まずは前医での内容あれこれというよりも、納得の出来るお話が出来ていなかったのだという事を頭に置いて、ご自身がよく理解できる言葉でお話をいただけるような所を探さねばならないでしょう。


>こうなって来ると、本当に必要な治療なのかふっかけられているのか判断できなくなります。


お気付きになっておられると思いますが、今一番求められるのは信頼関係でしょう。
初めのうちのお話でまずよく理解出来る説明が受けられるか。
ここが大切だと思います。


もうひとつ。

>技術的には今のところ満足しておりますが.......

今の治療内容は納得いかなくとも、例えばちゃんと治りつつあるという実感はあるのでしょうか。
手ごたえがあるのならば、それはそれで方針としては間違ってはいないといえましょう。

またまだ実感としては手ごたえが無い場合でも、何故今はまだそういった感触が出ないのかという説明が欲しいところなのだと考えます。

なので何度お話を繰り返してもご納得ゆかないという場合には、信頼の構築が難しいのではと思ってしまいます。

人間と人間ですので合う合わない・合わせられる合わせられないは非常に難しい部分ですね。




タイトル 虫歯、歯周病で保険外治療は必要でしょうか?
質問者 chiisukeさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中