[写真あり] 根管治療直後に歯茎を切除され見た目がおかしくなった

相談者: にゃおきちさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-02 00:11:28
こんにちは。

根管治療直後に切除された歯茎の見た目改善についてご相談させていただきます。




今年4月より、前歯(左上1番)の根管治療を計3回行いました。
(再治療で、過去5回目です。)

その後、土台の型をとる段階で、残っている根の高さが歯茎よりも低くなっているため、土台、被せ物をきっちりつけるという理由で、根の高さまで歯茎を切除されてしまいました。
(その際、見た目がおかしくなるといった説明は全く受けませんでした。)


歯茎を切除された日より3日経って歯茎が再生してきたところで鏡を見てみたら、隣の歯(右上1番)の歯茎よりも5ミリほど下がってしまっていて、左上1番の歯のみ(現在は仮歯)が一つだけ異様に長くなっており、見た目がとても不自然な状態になっています。



そこで、質問ですが、

@この状態のままでは笑って歯茎が見えたときにあまりに見苦しく辛いので、歯茎の再生などで、見た目をよくする方法はありますでしょうか?


Aもしなんらかの見た目改善をすることができる場合、土台を詰める前に処置が必要ですか?
または、土台、被せ物をつけた後でも処置はできますか?



ちなみに、歯茎を削られた直後、その場で鏡を見たときに、左右の歯茎の高さがあまりに違ったので、「気になる」という旨を歯医者さんに伝えたのですが、

「多少は再生するので・・・」

という回答のみでした。


一週間後に土台を詰める予定です。
その際に、通院中の歯医者さんに聞いてみるつもりですが、その前に、知識を身につけておきたく、ご相談させていただきます。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 03:18:46
にゃおきちさまこんばんわ。

歯肉切除を行ったため切除した側の歯肉が下がってしまって見栄えが悪くなってしまったわけですね。


文面から推測すると切除した側の歯をエクストルージョンすれば歯肉の位置をそろえることは可能だと思います。



>土台を詰める前に処置が必要ですか?

エクストルージョンで歯肉の見栄えを改善しようとするなら、コアの装着はしないほうがいいと思います。
 
歯の牽引U 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=113

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃおきちさん
返信日時:2011-07-03 01:10:24
山田先生、こんばんは。
早速のご回答、本当にありがとうございました。

エクストルージョン」という治療法について初めて知ったので、こちらの掲示板や、他のHPで調べてみました。


歯根全体が歯茎の下のほうにしか残っていない場合に、矯正力を使って、歯根を歯茎の上へ引っ張り出す、その際、歯茎が一緒についてくる、ということなんですね。

このエクストルージョンという治療について疑問が出てきたので、再度ご質問させてください。


@このたび、上記の通り、歯茎を切除されてしまったわけですが、(写真を添付させていただきます)そのような状態で、エクストルージョンをやった場合でも、歯茎は一緒に伸びて、自然に隣りの右上一番の歯茎と同じ高さに戻るのでしょうか?


A今回で、過去計5回の根管治療を行い、今までの治療により、根が薄くなっている(穴が大きくなっている)と言われましたが、根が薄い状態でも、エクストルージョンをきちんと行うことは可能でしょうか?


B他の選択肢の提示もなく、歯茎の切除をされてしまったので、確認してみないとわかりませんが、おそらく今通院中の歯医者では、エクストルージョンを行わないのではないかと推測されます。

そうすると、他院でエクストルージョンを行うことになると思います。
ただ、土台、被せ物の設置は、今回の根管治療を行う前に、今通院中の歯医者で行う約束となっています。


歯医者さんによって違うとは思いますが、一般的に考えて、エクストルージョンだけ他院で行って、土台、被せ物の設置を現在通院中の歯医者さんで行うことは可能なものでしょうか?



C現在、東京在住なのですが、インターネットで、「エクストルージョン 東京」と検索しても歯医者さんのHPでは「エクストルージョン」を載せていないようで、どの歯医者さんで対応可能なのかわかりづらいです。

近所の歯医者さんへ手当たり次第に問い合わせするのは大変なので、どのような歯医者さんでエクストルージョンを対応してもらえるのか、(たとえば、審美歯科を重視している歯医者さんがよいのか?どのHPを見たら情報が載っているのか、など・・・)歯医者さんを探すアドバイスをいただけると助かります。



以上、質問が増えてしまって大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 05:15:41
おはようございます。

>そのような状態で、エクストルージョンをやった場合でも、歯茎は一緒に伸びて、自然に隣りの右上一番の歯茎と同じ高さに戻るのでしょうか?

戻ります。



>根が薄い状態でも、エクストルージョンをきちんと行うことは可能でしょうか?

おそらく可能だと思います。



>一般的に考えて、エクストルージョンだけ他院で行って、土台、被せ物の設置を現在通院中の歯医者さんで行うことは可能なものでしょうか?

個人的にはお引き受けいたしかねます。



>どのような歯医者さんでエクストルージョンを対応してもらえるのか、(たとえば、審美歯科を重視している歯医者さんがよいのか?どのHPを見たら情報が載っているのか、など・・・)歯医者さんを探すアドバイスをいただけると助かります。

申し訳ありませんが判りかねます。




タイトル [写真あり] 根管治療直後に歯茎を切除され見た目がおかしくなった
質問者 にゃおきちさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中