[写真あり] 歯並びが悪くて困っています。何科に行くべきですか?

相談者: きか子さん (17歳:女性)
投稿日時:2011-07-08 15:41:07
初めまして、

私は上二番?の歯が奥に引っ込んでしまっていて、悩んでいます。(画像参照)

よく舌をかんでしまったり、歯が磨きづらくて、非常に困っています。
友達にも歯並び悪いねと言われて、かなり気にしています。

少し、自分で調べてみたのですが、審美歯科に行くべきなのかなぁと思っています。


わがままですが、

@矯正器具が見えるような治し方は、出来るなら避けたいです。

A片親なので、金銭的にあまり負担のかからないものが良いです。

B短時間で治せたらより嬉しいです。


何科にいくべきでしょうか?
美容整形のほうがいいでしょうか?

わからない事だらけですいません。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 15:56:48
>何科にいくべきでしょうか?
>美容整形のほうがいいでしょうか?

悪い事は言いません。
矯正歯科で診てもらいましょう。

美容整形で「クイック矯正」を行った方の、トラブルは絶えません。

上手く行けば「安くて速い」は実現されるのでしょうが、失敗した時には「二度と元に戻せない治療である」と言う事は、高校生のきか子さんにも理解できると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 16:06:29
同意です。

⇒参考:クイック矯正(補綴矯正)

幸い、まだ何も手をつけていないようですので、ご自身でもよ〜く勉強してから検討されてくださいね。



>@矯正器具が見えるような治し方は、出来るなら避けたいです。

>A片親なので、金銭的にあまり負担のかからないものが良いです。

>B短時間で治せたらより嬉しいです。


確かにこれは誰でもそうだと思いますが、そんなに都合の良いものはありませんし、きか子さんはまだお若いですから今後のためにも、慎重に検討されてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-08 16:19:47
そうですね。

現段階で非可逆的で中途半端な治療に踏み込むよりも、将来、頑張って良いところに就職出来たら、自分自身へのご褒美として矯正治療を開始されたら如何でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 16:22:23
諸先生方と同意見です。

基本的には矯正治療が良いような気がします。


審美歯科に行くべきなのかなぁと思っています

引っ込んでいる歯を抜歯し、両隣の歯を削ってブリッジなどの治療が提案されそうですが、あまりお勧めしません。

健康な歯はできるだけ削らない方が長持ちします。


>@矯正器具が見えるような治し方は、出来るなら避けたいです。

器具を歯の裏側に付ける舌側矯正もありますが、通常の矯正より高額になります。


>A片親なので、金銭的にあまり負担のかからないものが良いです。

抜歯してブリッジにしても、セラミックだとけっこう高額になります。


>B短時間で治せたらより嬉しいです。

矯正より抜歯してブリッジの方が短時間です。


全てを満たすのは困難です。
若いので見た目が一番気になるとは思いますが、じっくり考えてください。

矯正歯科で無料相談をしている医院もありますので、相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 16:34:19
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。。



>@矯正器具が見えるような治し方は、出来るなら避けたいです。

裏側につけてできる矯正もありますよ。



>A片親なので、金銭的にあまり負担のかからないものが良いです。

>B短時間で治せたらより嬉しいです。

お気持ちわかりますが、美容整形のほうが高くつきますよ。^_^;


諸先生方と同じです。 
僕も美容整形はやめられたほうがいいとおもいますよ。。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 16:48:13
先生方の意見に同じです。

よく考えて欲しいのは

矯正器具が見えなくて
・金銭的負担が少なくて
・短時間で治せる

そんな治療で、もし不都合な点が全く無ければ、当然みなその治療法を受けるし、わざわざ矯正器具が見える上に時間もお金もかかる治療を選ぶ人は絶対にいませんよね

でも現実は、そうではないということが全てを物語っていると思いませんか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 17:15:46
今は分割払い等で対応してくれる矯正医院もあります。

今は虫歯予防に力を入れ、ご自分で働くようになってから始めても問題はありません。

矯正治療が、最高のパフォーマンスを発揮するでしょう!

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-08 18:55:03
経済的なことが問題で、現在のお悩みが我慢できる程度でしたら、就職してから治療を考えたほうがいいかも知れません。

いま姑息的な治療(?)をすると、後で悔やむことになりかねません。

100%矯正はありえないということでしたら、そのときにまた考えましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きか子さん
返信日時:2011-07-08 20:12:05
多くの方にお答えしていただいて、とてもありがたく思っています。


やはりすべてが叶うなんて、無いんですよね。
わかってはいたけれど、少し残念です。

確かに不便?ではありますが、生活に支障をきたすほどでもありませんし・・
とりあえず親と話してみたいと思います。

今のところ自分で稼げるようになってから、治療をしようと考えています。

もし治療をするとしても、美容整形はしないことにしました。
しかし、私は自分で言うのもなんですが、周りの目が気になる年頃?というか、見た目が気になってしまうので、今は矯正をためらっています。

まだ若いので、色々考えてみたいです。


お忙しい中、多くの方にお答えいただき、とても感謝しています。
また何かあったときはよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 歯並びが悪くて困っています。何科に行くべきですか?
質問者 きか子さん
地域 東京都下
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中