矯正のための抜歯で残根が出てきて痛み歯科医に不信感

相談者: nishikoさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-06-30 00:55:35
私は4月から矯正を始めました。
矯正のために3月中頃に上の右4番を抜歯しました。

抜歯をした直後や矯正器具をつけて1ヶ月は何とも無かったのですが、2ヶ月目に入り元々八重歯だった右犬歯が、抜歯でできた隙間に収まってきた頃から右犬歯の真上の歯茎にしびれと痛みを感じ、鏡で唇をめくって歯茎を見たところ右犬歯の上の歯茎が腫れており、うっすらと白く、とがった、堅いものが浮き出てきていました。


先日、矯正の先生はにそのことについて伺ったところ、

「右4番を抜歯したときに奥で歯がかけその破片が歯茎表面に出てきたのではないか。」

という見解でした。


まさかとは思いましたが、そんなところに歯があるというのがョックで不安です。

親知らずや、脆くなった歯を抜く時に歯が欠けて、残ってしまうのはわかりますが、健康な歯の抜歯でもそうようなことはありますか?

これは抜歯を失敗したと言うことでしょうか?



私は矯正専門のクリニックに通っており、抜歯は別の歯科クリニックでしました。

私は幼い頃からのトラウマで歯医者が苦手でしたので、笑気麻酔のあるそこの歯科クリニックで虫歯治療と抜歯をしました。

ですが、今回の件で不信感がより高まりました。



もう一つ不信に思ったことがあります。

右4番はC1の虫歯があったようで、抜歯をする1週間前に治療していただきました。

その時は抜歯する歯を治療することに疑問に思ったものの何も言えませんでした。

後々よく考えるとおかしいと思い、医師に尋ねたところ、虫歯をそのまま抜くと、抜いたところから菌が入り危ないから治療したと言われました。


その後、少し不信感を抱きながらも左4番もそこのクリニックで抜歯しました。

抜歯後の歯を見ると右4番と同じくらいの小さい虫歯がありました。

左4番から菌が入ることはありますか?



次回、下左4番も抜歯する必要があるのですが、以前にも不信感を抱くようなことがあり、今回の残根の件なので、正直、前よりも歯医者が怖いです。
残根を取り除く必要がありますが、口腔外科にいくべきでしょうか?


長くなり申し訳ございません。
不安ですが、通っている歯科クリニックでは本当のことを教えてくれない気がしたので、相談させて頂きました。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 01:20:41
nishikoさまこんばんわ。

矯正のための抜歯をしたところ、根の一部が折れてそのままになっていたようですね。



>健康な歯の抜歯でもそうようなことはありますか?

あったとしかいえませんが、折れたら必ず音がするのでレントゲンで確認してほじくりだすのが一般的だとは思います。



>今回の件で不信感がより高まりました。

ごもっともなことだと思います。



虫歯をそのまま抜くと、抜いたところから菌が入り危ないから治療したと言われました。

聞いたことがありません、通常治療などせずに抜くと思います。



>左4番から菌が入ることはありますか?

考えていらっしゃるようなことは起こらないでしょう。



口腔外科にいくべきでしょうか?

個人的には同じ歯医者は避けるべきだと思います。



>通っている歯科クリニックでは本当のことを教えてくれない気がしたので

そのように考えられたのは正しい事だとと思います、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-30 08:32:40
健康な歯だからこそ抜歯時に一部破折して残る可能性はあると思います。

ただ歯の周りの歯槽骨の薄くなっていた部分が破折して残っている可能性もあります。

歯茎の表面に白くふくらみが出ているようですので、おそらく簡単に除去できるのではないかと思います。



抜歯する歯の虫歯治療をするというのはあまり一般的ではないような気がします。

抜歯していただいた先生によくご確認ください。
納得できるお答えがいただけるのなら、そのまま継続して次の歯を抜いていただければ結構だと思います。


納得できず、信頼関係が得られないのなら、転医して次の歯を抜歯していただくこともやむをえないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nishikoさん
返信日時:2011-07-04 10:51:20
早々の回答ありがとうございます。

歯槽骨というのは簡単にかけるものなのでしょうか?

抜き方に問題があったということでしょうか?


次回、クリニックに行く際に担当医師としっかり話をしてみたいと思うのですが、

また適当なことを言われないか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 11:07:24
歯根の形態によってはあり得る事だと思います。

埋伏親不知は得意でも、矯正の必要抜歯は手こずる先生もいます。


表面まで出てきていると言う事なので、ちょっと痛みますが、外側から摘出すればいいのではないでしょうか?
自然に取れるケースも見ています。
実際に見ていないので、断定は出来ませんが・・・



抜歯が決まっている歯を治療はあり得ないと思います。


左は問題なように思えますね。
そこから菌が入るとしたら、虫歯ではなく抜歯後感染だと思いますが、基本、口腔内は細菌だらけですので、あまり気になさらなくてもいいと思います。


あとは矯正がスムーズに行く事を考えましょう!




タイトル 矯正のための抜歯で残根が出てきて痛み歯科医に不信感
質問者 nishikoさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中