レーザーを使用した根管治療中、1年通院してもよくならない

相談者: じん77さん (30歳:男性)
投稿日時:2011-07-03 02:46:49
はじめまして

現在、右上2,3の根管治療中の者です。

約1年ほど前に抜髄しましたが充填後に(治療方法に疑問を持った為)、他院でレントゲン確認をして貰いました。
その時

「根の先端に薬が入っていないかも」

とのことで、充填から1ヶ月後にガッタパーチャを取り除き、他院で再治療となりました。

なお、充填材の除去時に激しく痛み、その後3週間ほど脈動痛や膿が止まりませんでした。



治療はFCで殺菌、ファイルで掃除、根内の悪い組織をレーザで蒸散(とのこと)を1週間ずつ行っています。

このレーザーを当てる際、焼かれる強い痛みと煙が上がります。
黄色い汚れ(膿?)も出ているようです。
ちなみにファイルで掃除されている間は特に痛みはありません。


なお、予後があまり良くなく、打診通などは続いています。

右上2に至っては根元(歯茎)の部位を押すと痛みがあります。
さらに鼻のすぐ横を押しても若干の痛みがあります。

ある程度、安定した時期(歯茎付近の痛みがなくなった)こともありましたが、治療後に痛みが再発しました。



再治療からもうすぐ1年が経過しようとしており、この治療が正しいのか疑問を持っています。

レーザー照射により、都度歯根膜炎症を起こしているのでは、とも思っています。


先生に長引く原因を伺うと

「よくわからない」
「根に細菌が残っている」
「除去しきれない充填材の影響」

と確証がないようです。
ラバーダムやマイクロなどは使っていない保険の先生です。



先生曰く

「この手の治療は時間がかかるので心配はない」

とのことでしたが、治療法に問題はなさそうでしょうか。


また、「充填材を除去後の激しい痛み」は「急性化」したとのことでしたが、治療前に脈動痛も痛みもない歯が治療中の短時間で急性化するのでしょうか。


長文となり、申し訳ありませんがアドバイスのほどをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 04:33:24
じん77さまおはようございます。

現在上顎右1,2番を再根管治療中でまもなく1年が経とうとしているわけですね。

個人的にはかなり長すぎるように思います、またレーザーで根管内を焼灼したことはないのでこれについてはなんともコメントすることはできません、しかし通常ファイルによる機械的な清掃で十分なように思います。



>打診通などは続いています。
>さらに鼻のすぐ横を押しても若干の痛みがあります。

根尖部に炎症が残っているように思います。



>※ラバーダムやマイクロなどは使っていない保険の先生です。

個人的には関係ないと考えます。



>「この手の治療は時間がかかるので心配はない」

時間がかかるといっても程度問題だと思います。

要するに感染根管のままで治っていないと思います、参考になれば幸いです。


感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-03 11:13:42
レーザーの種類や照射条件が分かりませんが・・・


>このレーザーを当てる際、焼かれる強い痛みと煙が上がります

出力が高いのかもしれません。


>レーザー照射により、都度歯根膜炎症を起こしているのでは、とも思っています。

レーザーの照射条件によっては歯根膜に障害を起こすことがありますが、この問題がレーザーによるものかどうかは判断できません。



>先生曰く
>「この手の治療は時間がかかるので心配はない」
>とのことでしたが、治療法に問題はなさそうでしょうか。

文面からは判断できませんが、

>再治療からもうすぐ1年が経過しようとしており、この治療が正しいのか疑問を持っています。

は、やはり長いような気がします。
転院を考えても良いかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じん77さん
返信日時:2011-07-03 23:23:18
山田先生 杉原先生

早速のご回答ありがとうございました。

レーザーの照射は(弱いと効かないので)強くしていると言っていました。

大体はレーザー先端を根管内に数秒〜十数秒入れ、自分が痛く(熱く)なって手を上げると抜く、というような照射をしています。

照射中のじんわりとした感覚から痛くなるまでは2秒もないので、大体は痛んでから抜かれています。
種類は不明ですが透過性のあるレーザーとのことです。


なお、一度20分ほど薬剤を根管内に入れて放置し、その後の濁り具合を見てもらいました。

泡が出ると汚れているそうですが、その時はあまり泡はでなかったそうです。

ただ、歯の根を押さえて、レーザーやファイルを使うと膿が付着している、とのこと。
根の外側の問題なのでしょうか。



治療期間が長いのはやはり共通ですね。
マイクロなどで一度見てもらったほうがいいのか迷っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 15:12:09
>治療期間が長いのはやはり共通ですね。

そうですね。
僕も1本の歯の治療で1年は長いと思います。


>マイクロなどで一度見てもらったほうがいいのか迷っています。

根管治療の得意な先生に診てもらうのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じん77さん
返信日時:2011-07-06 00:34:31
タイヨウ先生ありがとうございました。

とりあえず転院も踏まえて、考えたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 05:46:17
小山 隆夫 2011/07/06
小山歯科東京)の小山と申します。
じん77様、おはようございます。

ご不安のことと思います。
レーザー照射による治療を受けていらしゃるとのこと。


レーザーは光ですので直進します。
ダイレクトで効果を図る場合は効果範囲は限られます。

そこで二次的効果を図る目的で発熱効果を使うことになります。
なかなか難しいのはこの発熱によって歯根膜を障害させる可能性が高いことです。

ダイレクトで効果を図る場合はイオン導入法のほうが浸透性が高いという報告がありますので、個人的には、イオン導入法のほうが有効性が高いと考えておりますが、歯を黒変させるという大きな欠点があります。



処置方法には、それぞれ利点欠点がありますので、説明を十分していただける先生に受診されることをおすすめしたいと思います。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じん77さん
返信日時:2011-07-11 23:28:50
小山先生

返信が遅れました。申し訳ありません。


レーザー治療についてのご情報ありがとうございました。
現在の主治医の方と相談の上、転院などの検討を行いたいと思います。



タイトル レーザーを使用した根管治療中、1年通院してもよくならない
質問者 じん77さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中