[写真あり] 虫歯では無いのに歯痛

相談者: く〜うさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-07-04 18:10:31
初めて登録し相談させて頂きます。

現在虫歯治療の為歯科院に通っていますが、治療を終えた歯の勘合側が、水が凍みた後痛みが数時間続きました。(空気も凍みる)

治療経緯は、左上4番欠損の為3,4,5保険ブリッジ、6,7,8インレー治療。左下4,5,6(凍みる、痛み有)治療なし。

歯科院の診断では虫歯ではなく、知覚過敏とのことで、歯の根元付近にレンジ充填処置を2本の歯に施し、1週間ほど歯磨き粉シュミテクトを使用して下ります。
痛みは和らぎましたが、現在も凍みて多少痛みがあります。

3,4,5ブリッジのダミー部(4番)の高さが高いような気がしましたが、慣れるとのことでしたが2ヶ月経過した現在も、ダミー歯に左下4番に違和感在りますが噛み合わせが原因でしょうか?

朝起きると、同じような痛みが1時間程度あります。
寝ている時に、歯を食い縛っている時があります。

治療法としてダミー歯(4番)を削って調整可能でしょうか?

ブリッジは、3(表面に白色)、4(中が白く廻りが金属)、5(金属)の構造です。

判りにくい文面にて申し訳在りませんが、何卒ご回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 18:18:00
ご相談ありがとうございます。



>3,4,5ブリッジのダミー部(4番)の高さが高いような気がしましたが、慣れるとのことでしたが2ヶ月経過した現在もダミー歯に左下4番に違和感在りますが、噛み合わせが原因でしょうか?


正確な状況が分かりませんが、もし仮に高いようなら、そういう症状が出ることは考えられます。



>治療法としてダミー歯(4番)を削って調整可能でしょうか?


状況によっては有効な場合があります。

他にも原因があるかもしれません。
ご担当の先生に今の状態を説明して、適切な対処の法をご相談されることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 20:17:27
>朝起きると同じような痛みが1時間程度あります。
>寝ている時に歯を食い縛っている時があります。

毎度の事ですが、僕的にはブラキシズムを疑います。


参考⇒ブラキシズム

1週間、TCH(歯を接触させる癖)を意識されてみてください。

何らかの変化があると思います。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 20:21:00
<寝ている時に歯を食い縛っている時があります>
知覚過敏
<朝痛みがあります>

の状況がある様なので、くいしばりのことも担当の先生に相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 20:39:15
こんばんは。

2か月経過してもかみ合わせに違和感がおありならば、担当の先生に伝えて、かみ合わせの調整をしてもらった方がいいと思います。

もしかしたら、かみ合わの調整で症状が軽減するかもしれません。

また、食いしばりが原因である可能性も十分にあると思いますので、タイヨウ先生のおっしゃる、「TCHを意識する」も是非試してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: く〜うさん
返信日時:2011-07-05 12:05:01
先生方ご回答有難う御座います。

昨夜は、歯を浮かして睡眠することを心掛けたところ、起きてからの痛みが無かったので続けてみます。

ブリッジ(ダミー部)ですが、普通に噛み締めて4番(ダミー部)から奥歯側上下間に隙間が見受けられる状況です。
食い縛りを含め担当医に伝えてみます。

また変化が在りました相談させて頂きます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 13:07:24
>昨夜は、歯を浮かして睡眠することを心掛けたところ起きてからの痛みが無かったので続けてみます。


(^_^)b

頑張って続けてみてください。




タイトル [写真あり] 虫歯では無いのに歯痛
質問者 く〜うさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中