左上1番付近の歯茎にできもの。根管治療が必要ですか?

相談者: みけにゃんこさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-07-04 22:50:19
インターネット等で調べているうちに不安になってしまったので質問させていただきます。


歯茎に小さな白いできものができてしまいました
できもの自体に痛みはないのですが周辺の歯茎を押すと痛みます

みてみるとすぐ近くに生えている歯(左上1番)が虫歯になっているようなのです。
前々から痛みはあったのですが外見的にはわからず、最近になって歯の裏に虫歯があるのに気がつきました。



画像など様々なもので調べてみたのですが、フィステルというものが近いように感じます

さらに調べてみると最悪の場合抜歯になる、根管治療が必要、保険外での治療の金額等々、とても不安に感じてしまいました。


ラバーダムマイクロスコープを使用した治療が推奨されているようですが、根管治療の金額を考えると保険での治療を望んでいます。

しかし保険でそれらの治療を行ってくれる歯科医が少ないなどの情報も同時に得られました。

前歯なので抜歯だけは避けたいと考えています。



あくまで自分で調べた事なので、是非歯科関係者の皆様のお考えを聞かせていただきたいです。

それともし、根管治療をしなければならないようであれば、どのような点に気をつけて歯科を探せばいいでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-04 23:00:18
ラバーダムマイクロスコープを使用した治療が推奨されているようですが、根管治療の金額を考えると保険での治療を望んでいます。

ラバーやマイクロだけでは判断できませんが、探せば保険でそれらを使ってくれる処もあります。

ただそればかりを気にしていたら受診する時期を逸するかもしれませんので、早めに受診して下さいね。



追伸
上の1番ならマイクロやラバーの必要性は低いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 09:29:01
細見先生に同意です。

保険での治療を望んでいます。

保険治療を望まれているのであれば、保険治療を受けられた方がよろしいかと思います。



>探せば保険でそれらを使ってくれる処もあります。

確かにありますね。
(探すのはかなり難しいとは思いますが…)



根管治療をしなければならないようであれば、どのような点に気をつけて歯科を探せばいいでしょうか?

根管治療を得意としている歯医者さんを探される事をお勧めいたします。

参考:「歯科医院を探す」「根管治療」






>追伸
>上の1番ならマイクロやラバーの必要性は低いと思います。

僕は使いますけど、一般的にはそう言う認識かもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 15:20:25
こんにちわ


文面からだけですが、何かフィステルっぽい感じがいたします。

このような場合は、早めに受診しないと調べられたと思いますが、どんどん大きくなっていくと治癒が悪いとか最悪抜歯になる可能性が非常に高くなります。(>_<)



ラバーダムマイクロスコープを使用した治療が推奨されているようですが、根管治療の金額を考えると保険での治療を望んでいます。

>しかし保険でそれらの治療を行ってくれる歯科医が少ないなどの情報も同時に得られました。



同じ回答になりますが、保険医療機関であれば保険で治療は可能ですよ。 

あと個人的にですがほとんどが、根管治療は十分保険でできますよ。 
ただ、マイクロまで使ってとなると保険ではしないかもですが・・・。  

でも時折マイクロを使いながら保険でもされている先生もまれに、います。

このような先生を探すのは難しいですがね・・・。



探しかたについてはタイヨウ先生が書いてくれてますので割愛させていただきますが、保険でも十分にうまい先生や情熱がある先生であればうまく治ることがありますよ。

ただ、今の状態を診ていないので絶対はないことご了承くださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 18:24:40
ご相談ありがとうございます。

できものが必ずしも、その歯が原因とは限らず、その歯のむし歯ももしかすると簡単な詰め物で済むかもしれません。

ご自分で判断せず、お早めに歯科医師に診ていただきましょう。
手遅れになれば、ご心配のことが実現してしまう可能性が高くなります。


早めに受診しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 18:50:55
こんばんは

さがら先生と同じ意見です

その白い小さなできものについてまずはしっかりと診断をしてもらうことが先決だと思います。
ネットでは確定的なことはわかりませんので参考程度にしておき、実際に診察をしてもらい、処置を行ってもらうことが結果的に一番いいと思います。




タイトル 左上1番付近の歯茎にできもの。根管治療が必要ですか?
質問者 みけにゃんこさん
地域 福岡
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
歯茎の出来物(できもの)
マイクロスコープ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中