歯石除去の際、ごく僅かに歯質も削れ無償で充填。転院すべきか?

相談者: itohshさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-07-05 00:34:51
歯石除去中の出来事についての質問です。

先日、普段からかかりつけの医院で、歯石の除去作業を受けていました。
作業は手用スケーラーによるもので、先生本人の手で行われました。
しかしその後先生から、

「本当に申し訳ないのですが、間違って歯の本体を少し削ってしまいました」

というお詫びが・・・。
(※これまでの治療では特にトラブル等はありませんでした)



先生が

「ここです」

と指す先を手鏡で見ると、右前歯の側面に凝視してもほとんど分からない程度の、表面がザラついたような箇所が出来ていました。

その後、当該箇所に微量の詰め物を被せて修整してもらい治療は終わりました。
(これも変化がほとんどわからなかったのですが・・・)
この箇所にかかる費用は無料でした。



ここで一つ質問なのですが・・・
今回の件は止むを得ず起こり得るレベルの事態なのでしょうか?
それとも今後転医を考えるべき事態なのでしょうか?

これまでも問題のない誠意ある診療をして頂いてきたのですが、いま気分的に少し引っ掛かっています。


些細なことだろうと思われますが、どうかご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-05 01:31:18
>今回の件は止むを得ず起こり得るレベルの事態なのでしょうか?

削れるレベルにもよりますが、少しは歯質は削れると思います。
ただ決して患者様が見て解るレベルではありませんが。



>それとも今後転医を考えるべき事態なのでしょうか?
>これまでも問題のない誠意ある診療をして頂いてきたのですが、

十分誠意ある対応だと思います。
知らんぷりの歯科医も多いと思いますよ。




タイトル 歯石除去の際、ごく僅かに歯質も削れ無償で充填。転院すべきか?
質問者 itohshさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中