根管治療で3年も通い続けて治らない3本の歯。今後どうすれば?

相談者: 早く卒業したいさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-07-05 12:28:00
こんにちは。はじめまして。
現在歯を治療中の者です。

現在の歯医者に通いはじめてかれこれ3年以上になります。
もともと虫歯だった(以前治療あり)上の奥歯3本を集中的に治療しています。

出来るだけ歯を残したいという方針からずっと洗浄を繰り返してもらってはいるのですが、痛みが出てはまたひいたりとずっと安定しません。

その途中で、膿が出るからその出口をと、つめものをせずに洗浄のみの日もありました。
そこで食事中、少し硬いものを食べていたらそのうちの一本が欠けてしまいました。
八重歯の一つ奥の歯ですが、細いのもありますし、以前治療をしていてもともといい状態ではなかったのは事実ですが詰め物をしていればここまで欠けなかったのではないのか?という気持ちがありました。

左奥の歯はほとんど根が残っておらず、これに関してはかなり厳しいと言われましたが、過去の歯医者でも同じことを言われましたし、自分でもほとんど残っていないのを確認できるため、納得しています。
この歯は抜いても、何も入れずで抜歯のみで問題ないといわれました。

右の連続した2本の奥歯も同じような治療を繰り返しています。
こちらは最近になってまた痛みが出始め、歯茎の上からほっぺたあたりまでずっと腫れた感があり、とれません。
先生はそんなに汚れてはないし、波もあるからというふうにおっしゃってました。
しかし、最近歯を磨いていたら一箇所、歯と歯の間で歯ブラシの先が当たるとちくっとする所があり、そこが痛むと現在痛んでいる歯茎、ほっぺにも連鎖しているように感じ、そこが原因なのでは?と思いました。

(これについてはまた先生に話してはいません。)

最近では、時々、最悪はということでとうとう入れ歯ブリッジ
インプラントの話も出始めてきました。
この歳で入れ歯というのは
かなりショックです。
どの治療にしてもお金がかかりますし。

正直、途中で転院も考えましたが、先生自身は人格も悪いようには感じませんし(患者のいない所ではわかりませんが)過去に色々歯医者に対するトラウマもあり、ずっと躊躇していました。
これまでの内容を見ても全てが悪いようにも感じないので余計に困惑しています。

実際今まで本当に終了するまで同じ歯医者に通い続けたことがないので、なんとも言えませんがいくら3本とは言え3年も通い続けなければならないものなのでしょうか?
一回の治療費はたいしたことはありませんが、実際3年も通っていればかなりの金額になります。

まだまだ生きていく上で歯は残したいのでお金云々の話ではないのですし、きちんとした治療ならば費用も期間に関しても全然惜しみません。
ただ、周りではやはり長すぎなのでは?という声も聞こえます。

今後どのように対応していいのかわからずこちらを見つけ投稿させていただいた次第です。
何卒良いアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 13:55:36
残せない歯は早めに諦めて次の方法を考えた方が良いように思います。


上下顎の咬み合わせが合っていないと、全身的に視てもバランスを崩し、肩こりなどが起きてくるとも言われます。

今の歯の状態をもう一度見直し、根尖病巣が治る見込みがなければ抜歯もやむを得ないのではと考えます。

無駄に時間をついやしてもいい結果は得られないような気がします。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 14:46:30
田部先生に同意です。


根管治療をしているのだと推測されますが、3年は長いと思います。

とりあえずは他院でセカンドオピニオンを聞いてみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 17:22:49
そうですね。。。

ずーと同じところだけでの治療で3年であれば長いですね・・・。
過去に2年ぐらいの人はいましたが3年はないですね(>_<)

しかし よく3年間行かれたのというのが率直な感想ですね。


さて、今後のことですが、やはりご自身も仰せのとうり次のことも考えていくことおすすめします。 

次は入れ歯インプラントという話が上がってるとのことですがもう考えてみてはいかがでしょうか??



一度主治医の先生に今の心境を相談されて次のことを考えることおすすめしますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 17:29:43
ご相談ありがとうございます。

お話だけでは正確に分かりませんが、3本だけに3年は長い気もします。

歯を残すために治療しているのであれば、そこでは限界なのかもしれません。
いたずらに長いと、残せる歯も残せなくなります。

根の治療を得意としているところで相談していただいてはいかがでしょうか。




タイトル 根管治療で3年も通い続けて治らない3本の歯。今後どうすれば?
質問者 早く卒業したいさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中