8歳、生えてこない右下6番の歯肉切除をしたほうがいいか? (アメリカ)

相談者: ゆりともさん (8歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 02:29:06
アメリカ在住です。
8歳半の娘の永久歯について教えていただきたい事があります。


先日娘を歯医者に連れて行った所、右下6番がまだ生えていないと指摘されました。

左下6番は生えています。
ちなみに右下/左下ともに5番は生えていて7番はまだ生えていません。


歯医者さんが言うには

「右下7番が右下6番よりも先に出てきた場合、右下5番と右下7番に挟まれた6番が変な方向に生えてくる可能性がある」

との事で、

「すぐにでも右下6番の上部にかぶさっている歯肉を切り取る」

事を薦められました。



レントゲンでは右下6番の上には歯肉しかなく、骨などの異物は何もありませんでした。
そのため、6番上部の歯肉を切り取るだけでよいそうです。

歯肉を切り取っても6番が出てこない場合、ワイヤーをひっかけて少しづつ6番を引っ張り出すと言われました。


こちらのサイトで調べた所、右下7番が出てくる年齢は11〜13歳頃とありました。

そのため、急いで歯肉を切り取らなくてもいいのでは、娘が10歳になるまで6番が出てくるか様子を見てもいいのでは、と思っています。
それとも歯医者の薦めに従ったほうが良いのでしょうか?


ぜひ御意見を伺わせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 05:13:32
ゆりともさまおはようございます。

右下6番が生えてこないので直ちに歯肉を切除したほうがいいとのことだったわけですね、お嬢さんの歯のことがずいぶん心配になってきていることとお察しいたします。


実際に状況を拝見したわけではないので判断は難しいところですが、個人的にはしばらくの間経過観察をして6番の推移を見ると思います。

その上で自然萌出が見込めないのなら牽引を考えると思います、ただ歯肉を切開したところで歯が生えてくるとは考えにくいと思います、参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 07:27:53
右上6番はちゃんと生えているのでしょうか?
あまり下の歯が生えてこないと、右上6番の生える位置が正常な位置からずれるおそれはあるかもしれません。

日本だと歯肉を切開して歯の萌出を促す処置は保険診療でできると思いますが、アメリカではどれぐらいの医療費がかかるのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-09 08:34:42
お書き込みになっている範囲でのお答えになります。

対合歯(上の6番)は下6番上の歯茎と噛んでいるのでしょうか。


下顎の6番が生えてくるのは通常6歳ごろです。
まだ未萌出ということですから萌出遅延状態にあるのだろうと思われます。

もちろん個人差は大きいのですが、5番は萌出しているとのことですので、担当の先生のご提案どおりの処置をしていただいたほうが無難かもしれません。


麻酔さえうてば簡単な処置になると思いますので、少しでも萌出しやすい環境を創っておきたいと考えます。

その後に6番の位置変化がないようでしたら矯正を考えることになるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりともさん
返信日時:2011-07-09 09:41:46
山田先生、柴田先生、伊藤先生、早速のご回答をありがとうございます。

対合歯の事を書かずに失礼致しました。
上は左右とも6番が生えています(6番は右下以外すべて生えています)。


8歳の娘に痛い思いをさせるのが不憫で、娘の先生の薦め(歯肉切除)に二の足を踏んでいます。

でも、もし歯肉切除をしておいた方が将来的に良さそうであればしていただこうと思っています。
もし他にご意見がありましたら是非お聞かせ下さい。



ちなみに娘の歯科保険では歯肉切除/歯の萌出を促す処置はカバーされません。
歯肉切除のみで240ドルかかると言われています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 15:56:28
5番が生える時期は10歳ごろが多いとされています。

お子さんの場合、8歳半で5番が生えているようなので、生え代わりが早いタイプとおもいます。
もしかすると、7番も早く生えてくるかもしれません。

しかし、生え代わりの時期は個人差がとても大きいので、レントゲンを見ていない状況では何とも言えません。


ぼくなら、6番はだいじな歯ですから、すこしでも手を打っておきたいとおもいます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 16:02:44
文章、拝見致しました。


さて、右下6番の萌出遅延とのことですが、年齢的にいって8歳と半年とのこと。

僕も臨床ではたまにみることがありますが、年齢的からいって、9歳の誕生日まで待って、それでもでていなければ、積極的に介入されたほうがいいと思います。


というのは、9歳で乳犬歯が抜けるころなので、顎の成長発育を考えると、乳犬歯のぬけるまでに、もしくはぬけた直後すぐまでには6番の萌出はしておきたいと考えます。

したがって、誕生日が近ければ、この時期に介入したほうがよいですし、まだ10カ月〜6カ月ぐらいあれば、待っても良いですと思います。


あと、どうしても気になるようでしたら今でもまったく問題なく、むしろ普通だと思います。

アメリカ矯正医はほとんどがきちんととした、マスターでトレーニングを受けているので、不信感をもつことはないとと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 17:41:05
こんにちわ

そうですね。。。


実際に診ていないので推測で書きますが、上6番も下5番も生えているとのですので、僕ならば早めに引っ張りだすことが多いですね。

他の歯との兼ね合いもありますが、早めにせずに後手に回ると余計に時間がかかってしまったりする場合もありますので僕ならば早めにしますね。。


ただ、レントゲン等診ていないので推測でしかかけないことご了承くださいね。


他の先生の意見もまちましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりともさん
返信日時:2011-07-12 23:00:35
戸苅先生、金谷先生、北野先生、ご回答ありがとうございます。

諸先生方の御意見を拝見し、娘の担当医の薦め(歯肉切除)に従うことにしました。


こちらでいろいろな御意見をいただいて本当に本当に助かりました。
あらためてこのサイトの素晴らしさを実感しています。


お忙しい中、時間をさいて下さった先生方には心より御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。



タイトル 8歳、生えてこない右下6番の歯肉切除をしたほうがいいか? (アメリカ)
質問者 ゆりともさん
地域 海外
年齢 8歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
アメリカ(米国)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中