[写真あり] 歯茎が痩せてきたのは就寝時に付ける矯正装置のせい?

相談者: ayaki96さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-07-03 11:08:09
こんにちは。


最近歯茎がだんだん痩せてきます。
夜寝る前に矯正用の器具をつけていますがこの影響でしょうか?

直りますでしょうか?

よろしくお願いします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-03 12:11:00
確かに年齢的な事も考えて、少し歯茎が下がっているように思います。

何らかの原因があると思いますが、まずは歯科医を受診して原因を探る事からはじめてはどうでしょう。

オーバーブラッシング等色々原因は考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaki96さん
返信日時:2011-07-05 23:16:31
ご丁寧にありがとうございます

矯正の先生には、きれいに磨けているが強く磨き過ぎと言われました。
それでも、歯がなくならないか凄く心配でご相談させて頂きました。

歯周病の症状はなさそうなので、強く磨きすぎでしょうか。
昔は、本を読みながら40分ぐらい磨いておりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:44:35
ご相談ありがとうございます。

矯正では歯ぐきが下がることが多いと言われています。
もし歯周病があれば数十年分も下がってしまうこともあります。


>歯周病の症状はなさそうなので、強く磨きすぎでしょうか。


無いならば安心です。
写真が不鮮明で状態が分かりませんが、歯肉炎が無いともいえないかもしれません。

強く磨くことは正しければ大丈夫ですが、もし間違っていれば悪影響が出ます。
磨き方よりも、結果がきれいになっているか、傷を付けていないか、という検査を受けることが重要です。

一度、歯周病治療に実績を上げている歯科医師に診察していただいてはいかがでしょうか。



>昔は、本を読みながら40分ぐらい磨いておりました。


方法が間違っていると、よくありません。
正しいとしても一寸長すぎるようです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:53:28
こんばんは。

確かに年齢からするとやや心配になりますね。

個人的には、矯正用器具の直接の影響というのは考えにくいです。

年齢を思うと、不適切なブラッシングがありそうな感じはしますね。
・・かと言ってこのまま進行したとしても、歯がなくなる様にはならないですよ。

私も、一度きちんとしたブラッシング指導など受けられることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 12:59:19
心配ですね。
問題は右側だけの様に見受けられます。
左にはないのでしょうか。

どのような矯正器具を入れているのか分かりませんが、右を下にして右側を圧迫する様な姿勢で寝ていませんか?
もしもそうであるなら、寝る姿勢を変えてみてはいかがでしょうか.

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 13:25:32
ayaki96 さん、こんにちは。



写真を拝見いたしますと、外側の骨や歯茎が薄いようにみえます。
もともと薄い方もみえますし、矯正治療で歯を外側のほうに動かすと、薄くなることもあります。


仮に薄いと仮定して。

薄い方は、強い歯磨きなどの刺激で、歯茎が退縮してしまうことがあります。
もし歯磨きが原因なら、歯磨きを改善すれば、それ以上進まないと思います。

まず、適切な歯磨き指導を受けられ、退縮した量を計測してもらい、記録を取って半年か1年ぐらい様子をみられて見てはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-06 13:50:33
もともと下の前歯叢生(乱ぐい)だったのを非抜歯で治したケースですか?

歯磨き方法の改善で進行を止めたり、稀に歯肉状態が回復する場合もあるようです。
手術によっても回復を見込めますが原因が分からないと再発が心配ですから、まずは歯磨き指導を受けてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaki96さん
返信日時:2011-07-07 21:55:30
多くの方にご回答して頂き大変感謝してます。

矯正で上下共に2本抜歯しており親知らずも抜いております、


寝る前にマウスピースのような物もはめておりますが、これは影響はないでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 22:16:51
こんばんは。

私も小牧先生がおっしゃるように矯正の影響などで歯茎が薄くなった部分に過度のブラッシング圧がかかったための退縮ではないかと思います。

オーバーブラッシングの改善はなかなか難しいと思いますが、やはり今一度ブラッシング指導を受けられた方がいいと思います。

正しいブラッシング圧だと、きっとご自身では頼りない気がして磨いた気にならないかもしれませんが、それくらいでちょうど良いと思います。

また、適切なブラシ圧がわかりやすいバネ付きの歯ブラシ等もありますので、そういうものを利用してみるのも一つの方法かもしれません。




タイトル [写真あり] 歯茎が痩せてきたのは就寝時に付ける矯正装置のせい?
質問者 ayaki96さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中