5歳。上乳中切歯が歯茎の中で折れていて、抜歯と言われました

相談者: バカチンがさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-07 00:01:37
今年の5月上旬に、床で歯茎を強打する。

その時、痛みはあったものの歯のぐらつき歯茎の腫れはなく、そのまま様子をみる。
6月の終わり頃歯の治療の為、歯医者に行く。

その2日後、歯茎におでき様の物ができた為に、再度歯医者を受診すると、レントゲン写真の結果、上乳中切歯が、歯茎の中で折れていると診断される。

原因は、以前5月に歯茎を強打した事によるとの事。

歯茎の中で折れてしまっている時は、すぐには歯茎が腫れるなどの症状はわからないものなんでしょうか?

1ヶ月も経ってからわかるものなんですか?

もしかしたら、おできができる前の歯の治療の時に、折れたのではないでしょうか?

このままこの歯を置いとくといけないと言われ抜歯予定なんですが、こんな簡単に歯を抜歯してもいいんですか?

永久歯がまだまだ生えてきていない内に抜歯するので、その後の永久歯に問題『出っ歯や発音障害』が出てくるかもしれないと言われ、矯正もありえると言われました。

矯正はしないといけないものなんですか?

永久歯が生えてくるまでの差し歯は、保険がきくのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 12:58:11
文面からの推測ですが・・・


>1ヶ月も経ってからわかるものなんですか?

外傷による歯根破折は、程度や破折方向により発見しにくいものです。
何年か経って症状が現れて、初めて発見される場合もあります。


>もしかしたらおできができる前の歯の治療の時に、折れたのではないでしょうか?

どのような治療をしたのか分かりませんが、可能性は低いと思います。


抜歯予定なんですが、こんな簡単に歯を抜歯してもいいんですか?

これだけの情報で抜歯が妥当かどうかの判断はできません。
担当医の判断に納得がいかないなら、転院するかセカンドオピニオンを聞いてみてはどうでしょう。


矯正はしないといけないものなんですか?

今後の状況によります。


永久歯が生えてくるまでの差し歯保険がきくのですか?

抜歯したら「差し歯」はできません。

放置するか小児義歯になります。
小児義歯は保険適応ではありません。



お子さんのことでショックを受けているのかもしれませんが、慌てず冷静に対処してください。
状況を一番把握しているのは担当医です。
今後のことなどよく相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 22:48:34
>その時、痛みはあったものの、歯のぐらつき歯茎の腫れはなくそのまま様子をみる。
>6月の終わり頃歯の治療の為歯医者に行く。

そのまま様子をみる。というのに、歯の治療のため歯科医院に行く。とはいったいどういうことなんでしょうか?

柴田先生も杉原先生も言われているように、この辺のことを書いていただかないと返答の仕様がありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 21:56:57
2011/07/07(Thu) 00:21

>6月の終わり頃歯の治療の為歯医者に行く。

Q1.どの歯の治療をされたのでしょうか?
乳中切歯でしょうか?


>上乳中切歯が歯茎の中で折れていると診断される。
>すぐには歯茎が腫れるなどの症状は、わからないものなんでしょうか?
>1ヶ月も経ってからわかるものなんですか?

年令的に考えて、歯根吸収は始まっていると思います。
歯根吸収は、根尖から均一に起こるものではなく、一部に細長く吸収しないで残ることは、多く経験しています。
もしその細い部分が折れたとしてら、すぐには症状が出ないと思います。
ここでいう「すぐ」自体曖昧な表現ですみません。


>もしかしたら、おできができる前の歯の治療の時に折れたのではないでしょうか?

Q1.で聞いたように、どの歯を治療されたのですか?
ただ乳中切歯の歯根だけを折るような治療行為は、すること自体難しいと思います。

もともとの外傷により歯根破折し、歯髄壊死あるいは歯髄壊疽になり、結果として治療の2日後におできになったと考えるのが自然だと思います。


矯正はしないといけないものなんですか?

考えられる中で、最悪に近いことは先に言っておくべきだと思います。
必ずしもそうなるということではありません。


永久歯が生えてくるまでの差し歯保険がきくのですか?

抜歯した部分に差し歯はできませんし、乳歯ブリッジ保険外だと思います。




タイトル 5歳。上乳中切歯が歯茎の中で折れていて、抜歯と言われました
質問者 バカチンがさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中