以前に歯を分割して治療した左下6番が激しく痛む

相談者: 鳴瀬さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 18:22:51
こんにちは。

過去に虫歯になり、いつも通っている歯医者詰め物をして治療をした所が取れ、半年ほど放置してしまい、痛みが出てきたので、違う歯医者に行き、治療をしていただきました。

10年ほど前の事です。
その際、左下6番はかなり虫歯が進行していて、膿がたまっており、抜歯か、歯の温存か、という所だったそうですが、治療を受けた所では歯を温存し、クラウン銀歯)を被せて治療は終了いたしました。



その際の治療は、左下6番を横に半分づつに削って分け、クラウンを被せることにより、ひとつの歯として機能しております。

そのクラウンには歯の根元付近で割って独立させたため、歯間ブラシで磨けるような合間があいております。


その時は治療も完了し、痛みもなくなったのですが、数日前からその場所がかなり痛むようになってしまいました。

二つに割った歯のうち、7番のほうがひどく痛みます。

痛み出した当初は少し痛いという感じでしたが、今日になってズキズキと激しく痛み、鎮痛剤を服用しています。
その鎮痛剤も効能の4分の1ほどの時間で切れてしまい、痛みが出てからは我慢するしかない状況です。



歯も痛みますが、直下の顎の方を押すと痛みがございます。
歯茎の下の顎の方が腫れている感触もございます。

よく、疲れがたまっているときに痛む歯でありましたが、今回は我慢の出来ない痛みのようですので、ご相談にあがりました。


抜歯か温存か、という状態になった歯ですので、抜歯は覚悟しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 05:58:21
鳴瀬さまおはようございます。

過去に根管治療をしてヘミセクションをして保存した歯が痛み出して、鎮痛剤もあまり効かない状態になってきているようですね。

推測にはなりますが、感染根管急性炎症を起こしているようにお見受けいたします。



レントゲンがないので保存の可否はわかりかねますが、個人的には保存する方向で引き受けていただけるDrを探されるのがいいように思います。

歯というのは本当に良くできたもので適切な治療を施せば長持ちすると考えています、安易に抜歯するのは考え物ですよ、参考になれば幸いです。


残そうと思えば残せるものです 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2148

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 21:35:27
ご相談ありがとうございます。


確かにその歯はとても大事な歯です。
山田先生のご意見通り、残したい気持ちは強く感じます。

ただ、それは10年ほど前の時にするべきことで、今はそれからさらに悪化したのであれば、残念ながらお覚悟しているようになるのではないかという気がします。


まだかすかにチャンスはあるかもしれません。
お早めに受診されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鳴瀬さん
返信日時:2011-07-10 21:51:04
こんばんは。
山田先生、ご回答ありがとうございます。

土曜の夜になって、痛みが激しくなってしまい、鎮痛剤を飲みつつ、どうしようかと途方にくれておりましたので、大変有難く思います。


左下6番の感染根官での急性炎症とご教授いただき、根本的な治療を受けることに致しました。
もうあの激痛は味わいたくないものです。


その後、日曜早朝に左下6番の歯肉に膿によって出来たいぼのような物が発生いたしまして、押し出したところ、痛みが嘘のように消えましたが、歯の根元から顎にかけ、違和感が残り、触ったり物を噛むと痛みます。

鎮痛剤に頼るような痛みは消えましたが、このままではいけないと思っております。


歯を温存する形が望ましいならば、この歯を治療した、抜歯よりも保存という形を選んだ歯医者様に明日連絡をし、受診したいと思っております。

レントゲンの結果にもよりますが、山田先生がおっしゃるとおり、安易に抜歯する考えは捨て、歯を一本でも残したいと思います。

サイト拝見させていただきました。
再生されるのですね・・・歯というものは・・・感慨深いものを感じました。


重ねて御礼申し上げます。回答くださり、また左下6番の保存という道を導き出してくださった山田先生に大変感謝しております
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鳴瀬さん
返信日時:2011-07-10 22:03:01
こんばんは。
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


歯を保存したい気持ちはありますが、さがら先生のおっしゃるとおり、抜歯の道を歩んでしまうかもしれません。

治療から10年ほど経っておりますし、歯やクラウン磨耗していると思われます。
今はおそらく、あの状態より悪化しているとも思います。

もし、レントゲンの結果、抜歯することになったとしても、私めの自業自得と心得ております。
覚悟もしております。



明日、この歯を治療した歯科医の元に行き、受診をしようと思います。
早いほうが良いとの事ですので、少しでも保存できるならばそのチャンスを逃さないようにしたいです。



さがら先生に重ねて御礼申し上げます。左下6番が抜歯という結果になろうとも、重々覚悟しております。

そして、回答くださったさがら先生に大変感謝しております。
有難うございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鳴瀬さん
返信日時:2011-07-11 10:53:48
おはようございます。
先ほど歯科医の元に行き、診療を受けて参りました。


レントゲンの結果、痛みの激しかった左下6番の7番に近いほうの歯のクラウンが根元付近で割れるように破損しており、素人の私が見ても、明らかにそこから折れてしまっているという状態のようでした。

そこから細菌が入り、炎症、化膿を起こしているとのことです。



過去の治療でほとんど歯を削り、もはや根元しか残っていない状態であり、再度治療をしてクラウンを被せても数年後にまた磨耗により破損した際に同じような痛みが出る、とのことで大変残念でありますが、抜歯、という結果になりました。

残して欲しいと頼みましたが、細菌の感染症により、顎の方まで痛みが出ているため、非常に厳しいということです。



明日に抜歯を致します。
歯を残せないことになり、ますます今残っている歯を大事にしたいという気持ちが沸き起こってまいりました。

これからは、何か起こった際に放置してしまうのではなく、直ぐに歯科医の元に行くように致します。



ご回答くださった山田先生、さがら先生、大変ありがとうございました。



タイトル 以前に歯を分割して治療した左下6番が激しく痛む
質問者 鳴瀬さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中