右上5番の裏側が欠けてしまった

相談者: タッチさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-07-07 13:01:22
こんにちは。

昨日、氷をががりがりと噛んでいたら、前から五番目の上右側の歯が縦に欠けました。

欠けたのは、歯の裏側で、全体の3分の1ほどです。


今まで痛みもなく、歯は丈夫だと思っていたのですが、欠けた部分を見ると黒くなっていて、どうやら虫歯が進行していたようです。
顔面蒼白になりました。



御相談ですが、この場合、銀歯を詰めて(かぶせて?)治療できるものなのでしょうか?
それとも、抜歯ということもあり得るのでしょうか?

素人目では、根もしっかりしていて、何とかなると楽観的に考えてようとしているのですが、最悪の場合を考えると、本当に憂鬱な気分になります。

また、経済的にも余裕がないため、費用の方も気になります。


どんな情報でも結構ですので、ご相談に乗って頂ければありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 13:19:12
こんにちは。


>御相談ですが、この場合、銀歯を詰めて(かぶせて?)治療できるものなのでしょうか?
>それとも、抜歯ということもあり得るのでしょうか?

実際に拝見してみないとどの様な処置になるかお伝えできませんが、ご自分の歯の残存量によって処置も異なると思います。


まずははやめに歯科医院でみてもらった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 13:48:05
歯全体の4/5を覆うようにかぶせる方法があります。
これだと型どりに1500円前後セット時に2000〜3000円程度です。

但し初診料や歯周病などの治療費を含みません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッチさん
返信日時:2011-07-08 16:10:49
稲垣 伸彦さま

確かに、実際に見てもらわないことには、わかりませんよね。


お忙しい中、アドバイスをいただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タッチさん
返信日時:2011-07-08 16:12:12
柴田 幸一郎さま

なるほど、そういう方法があるのですね。
おかげで少し、安心しました。

お忙しい中、ご親切に返信いただき、ありがとうございました。



タイトル 右上5番の裏側が欠けてしまった
質問者 タッチさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中