親知らずの抜歯は知人の紹介先で行う予定です

相談者: 未知さん (39歳:女性)
投稿日時:2011-07-08 14:23:50
はじめまして。
今まで虫歯の治療をした事が無かった者です。

奥歯が欠け、近所の歯科に行った所、かなり進んだ虫歯で神経近くまで達しているとのこと。
しみたり、痛みも全くなかったので、かなりのショックです。


現在、虫歯部分を削り取り、この後痛みが出れば神経も抜くと言われています。

又、親知らずも進んだ虫歯なので、抜歯すると言われています。
隣も虫歯の可能性あり。
後、数本軽い虫歯もあり。


抜歯について

知り合いに口腔外科を紹介(担当医まで)してもらい、抜歯するならそちらでお願いしたいと考えていますが、少々遠方の為、
 
@抜歯のみをお願いするのか、他の治療もそのまま総合病院で診てもらうべきか。

A近所の歯科での治療情報、レントゲンなど頂くことは可能なのか。

(週に一度口腔外科と書かれた先生はいらっしゃる様ですが、こちらの歯科で抜歯するのか、説明はまだ受けていません。)



奥歯の虫歯の処置について

この後、L字のかぶせ?をすると言われており、保険外の白いものも勧められています。

B保険適用の銀歯を言うのは、見た目の問題でしょうか。
今後も治療が続くので、費用はあまりかけたくありません。

C金属のL字のかぶせ以外の治療方法は、あるのでしょうか。



今後について

今まで虫歯になった事が無かった過信から、検診など頭に全く無かったのですが、検診は必要だと痛感し

D上記のように、転院して検診だけ近所の歯科で受け続けるというのは、常識的にどうなのでしょうか。


以上、歯についての知識がなく、不適切な表現もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-08 14:44:26
>@抜歯のみをお願いするのか、他の治療もそのまま総合病院で診てもらうべきか。

抜歯のみしてもらうように紹介して貰うんだと思うんですが、担当医に尋ねてみてはどうでしょう。


>A近所の歯科での治療情報、レントゲンなど頂くことは可能なのか。

紹介医に御願してみてください、十分可能だと思います。


>B保険適用の銀歯を言うのは、見た目の問題でしょうか。
>今後も治療が続くので、費用はあまりかけたくありません。

費用をかけたくなければ、保険内の治療にすればいいと思います。


>C金属のL字のかぶせ以外の治療方法は、あるのでしょうか。

レジン充填等保険内の治療、ハイブリットなどの自費治療もありますよ。


>D上記のように、転院して検診だけ近所の歯科で受け続けるというのは、常識的にどうなのでしょうか。

可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 未知さん
返信日時:2011-07-08 15:23:05
早速のご回答本当にありがとうございます。


補足させて頂きますと

紹介というのは、現在診て頂いている歯科からではなく、全く関係のない、知り合いの歯科医からの紹介なのです。

近所での治療を中断して、

親知らずのみ別の病院に行きますので、治療情報を下さい。」

というのは可能でしょうか。

こちらから

「○○病院の△△先生に紹介状をお願いします。」

とは言えないと思うのですが。

 
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-08 16:12:56
そうー云う状況でしたか。

診療情報を頂く事は可能だとは思いますが、歯科医によってはいやな顔をされるかもしれません(歯科医のキャラによると思います)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 16:56:39
>紹介というのは、現在診て頂いている歯科からではなく、全く関係のない、知り合いの歯科医からの紹介なのです。

それでしたら、事情を主治医の先生にお話して、相談してみるしかないと思います。

紹介状は書いてもらえないかもしれませんが、レントゲン写真は貸してもらえるかもしれません。




タイトル 親知らずの抜歯は知人の紹介先で行う予定です
質問者 未知さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中