アライナーによる歯列矯正で、8〜10時間しか装着できていません

相談者: アサクラさん (36歳:男性)
投稿日時:2011-07-08 16:31:28
毎日8〜10時間しか装着出来ていない状況です。
問題はないでしょうか?

先日、歯の隙間が全部詰まってしまい、歯を動かす場所が無いと言う事で、4本のは0.5〜0.8程度歯を削りましたが、将来的虫歯になる可能性はないのでしょうか?

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 17:03:16
8〜10時間の使用時間では、まずまともに治療は進まないでしょう。

装着している時間に動いた分が、残りのハズしている14〜16時間にもどります。

同じところを歯が行ったり来たりするだけですので、治療が進まないだけでなく、歯や歯周組織に無意味なストレスをかけていることにもなりかねません。

きっちり指定された時間使用が難しいのであれば、治療を中止するか、治療法を変えることを考えられた方がよいかと思います。

歯を削ることに関しては、削る量がその部位の残りのエナメル質の厚みが十分に残されている範囲で、矯正治療後、隣接する歯との接触が極端な面接触になるなど、後々口腔内清掃に問題がでるような状況を残さなければ、将来的なリスクは特に問題ないと考えられています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサクラさん
返信日時:2011-07-08 17:11:14
今回で4回型取りをしたのですが、毎回8時間〜12時間でかなり歯が動いてると言われたのですが、歯根等に負担をかける事になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-08 18:49:33
原則的には、おそらく1日17時間以上と説明を受けていると思います。

少ない時間でうまく治療できる可能性はないとは言えませんが、例えば歯周組織が弱っている場合などには、動きやすいのも事実です。

ただ、どうしても短時間移動の場合には、歯が傾斜移動しやすくなります。
クリアライナーの場合には、そのたびに新たに型どりしますので、治療目標がだんだんずれてくる可能性があります。

可能なら、指示された着用時間を目標にしてください。

エナメル質の範囲内の削合で、フッ素などで処理、清掃すれば全く問題ありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 00:02:14
アサクラさん、こんにちは。

ご使用の装置がアソアライナー(クリアアライナー)であれば、公式には17時間以上の使用となっています。
http://www.aso-inter.co.jp/AsoAligner/index.html

わたしは20時間使用してほしいと伝えています。
使用時間が短いと治療目標に達しないからです。

できるだけ指示された時間を守ったほうが良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサクラさん
返信日時:2011-07-09 08:22:13
先生方色々有難う御座いました。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル アライナーによる歯列矯正で、8〜10時間しか装着できていません
質問者 アサクラさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中