12年前に神経をとった歯の2次カリエスで冠をやり直した後の痛み

相談者: ブラッドオレンジさん (51歳:女性)
投稿日時:2011-07-10 12:41:16
はじめまして。
よろしくお願いします。


右上4番の歯ですが、12年ほど前神経を取りメタルボンドを装着しました。
(仮付のまま取れなくなりそのままにしてました。)



2か月ほど前、冠が少し動きだしたので歯医者さんに行きました。

冠は割と簡単に外れましたが、中が虫歯二次カリエス?)になっているので削って土台を作り直しますか?それともそのままかぶせますか?と言われ土台を壊すリスクよりも虫歯をそのままにしてかぶせる方が怖くてやり直すことにしました。


土台の型を取りプラスティックの仮歯までは違和感もなく、2週間後にはそのままメタルボンドを装着しました。

装着後、軽い自発痛、打痛が続いて40日ほど経ちます。


その間レントゲンを撮りましたが、特に何も異常は見当たらないということでした。
根管充填もきれいだし、ひびなども確認できない。)



もう少し様子を見て痛みが取れないならやり直しましょう(何をかは分かりません)と言われてますが、破折やパーフォレーションではないことを祈って毎日憂鬱な日々を送ってます。

この12年間全く痛みもなかった歯が、虫歯を削ったり土台を作り直すことによって痛みが出ることがあるのでしょうか?



質問
1 土台を作り直す時に細菌が中に入り込む可能性はありますか?(土台を作るときは根管は何もされてません。)


2 上の4番の歯の神経は1本ですか?2本ですか?


3 マイクロスコープは土台を外さないでも根管や残ってる自分の歯が見えますか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-10 13:08:12
>冠が少し動きだした
>冠は割りと簡単に外れました

文面より、私なら、まず歯根破折を疑ってしまいますね。
(予想が外れている事を祈ります)
例えば、単に咬合調整によって治ると良いのですが・・。




1.細菌が中に入りこむ可能性はゼロではありません。
でも、それにより、これほど早急に症状が出ることもあまりないように思います。


2.2本の場合が多いと思います。
結構複雑な形態のこともありますね。


3.通常、土台を外さないと根菅は見えないような気がします。
’残っている自分の歯’を歯根表面と解釈すると、これも難しいでしょうね。



仮付のまま取れなくなりそのままにしておくのも、少し良くなかったのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 17:49:09
ご相談ありがとうございます。


>この12年間全く痛みもなかった歯が虫歯を削ったり、土台を作り直すことによって痛みが出ることがあるのでしょうか?


むし歯を削ることが原因になることはほとんど無いと思います。
きれいにすることは良いことです。

土台を作り直すことによって痛みが出ることは充分にあり得ます。
外す段階、削る段階、セットする段階、のそれぞれに対応するリスクがあるからです。




>1 土台を作り直す時に細菌が中に入り込む可能性はありますか?(
>土台を作るときは根管は何もされてません。)


無くはありませんが、注意をすれば防げます。
仮にその時に新しく入っても、すぐに痛むことはあまり考えられません。




>2 上の4番の歯の神経は1本ですか?2本ですか?


8割から9割は2本で、残りはほとんど1本です。
ごく稀にもっと分かれていることもあります。




>3 マイクロスコープは土台を外さないでも根管や残ってる自分の歯が見えますか?

土台を外さないと根管は全く見えません。
残ってる自分の歯は一部分が見えることがあります。




>その間レントゲンを撮りましたが、特に何も異常は見当たらない
>ということでした。
>(根管充填もきれいだし、ひびなども確認できない。)


それならば、根管の数は気にしなくても良さそうです。

もともと根管充填はどんな名人が行っても、不完全なものです。
小さなスキマからの感染の危険がゼロにできません。
土台を新しくセットしたことによる、根管充填のスキマの細菌が活発に根の外に刺激を始めることはあり得ます。


ヒビが今回の治療ではいる可能性はありますが、すぐにレントゲンには出てきません。
もともと根とは、どんな刺激でも簡単にヒビが入るものだからです。



>破折やパーフォレーションではないことを祈って毎日憂鬱な日々を送ってます。


それであればもっとはっきりした兆候がありそうな気がします。
またそれは指摘と説明があるはずです。

もしかするとそれは心配しなくても良いかもしれません。

ご担当の先生とよくご相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブラッドオレンジさん
返信日時:2011-07-10 21:35:26
藤森先生、さがら先生ご返答ありがとうございます。


>単に咬合調整によって治ると良いのですが・・。

普通の固さのものはかんでも違和感位で痛みはありません。
(もちろん固いものはかまないようにしてますが)



>2本の場合が多いと思います。
>結構複雑な形態のこともありますね。
>8割から9割は2ほんで、残りはほとんど1本です。
>ごく稀にもっと分かれていることもあります。

素人がレントゲンで見ると4番も5番も1本にしか見えませんが、実際はほとんどが2本なのですね。




>仮付のまま取れなくなりそのままにしておくのも、少し良くなかったのかもしれませんね。

本当ですね。
歯科医院では外れたら来なさいということでした。
私が無知でした。



今度歯医者さんに行ったら冠を外して中を見ましょうと言われてますが、もしまだ歯根破折やひびがなかった場合、土台を外すことによって本当にそうなってしまわないか不安です。

良心的な歯医者さんなのですが、予防のためにもマイクロスコープをお持ちの歯医者さんに転院しようかなと考えてしまいます。


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-11 09:22:14
>4番も5番も1本にしか見えません

2本指も1本に見えてしまう角度があると思います。

それゆえ、通常はレントゲンの照射角度を変えて2枚以上撮影する場合が多いように思います。
それもお願いしてみられたら如何でしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 20:23:48
>素人がレントゲンで見ると4番も5番も1本にしか見えませんが、実際はほとんどが2本なのですね。

>2本指も1本に見えてしまう角度があると思います



おばけ煙突と同じですね。

参考
http://www.adachi.ne.jp/users/senjusin/obakeentotu.htm


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブラッドオレンジさん
返信日時:2011-07-16 09:41:03
藤森先生、タイヨウ先生

この前のレントゲンではきれいに神経が2本見えました。

まだ冠を外していないので痛みの原因は分かりませんが、もう少し様子を見ることにしました。


藤森先生、さがら先生、タイヨウ先生、迅速かつご丁寧な回答をありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。



タイトル 12年前に神経をとった歯の2次カリエスで冠をやり直した後の痛み
質問者 ブラッドオレンジさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯列矯正の治療法
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中