根管治療中、腫れや痛みがあるが離島にダイビング旅行予定

相談者: ぺがさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-07-11 11:28:14
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

いつも過去の投稿等を拝見させていただき、いろいろ勉強させていただいています。


【状況】

◆処置:
過去に神経を抜いた根管治療済みの歯の再根管治療中。
仮詰めもなく、現在完全にopenな状態。
詳細は下記の「【詳細経緯】」を参照してください。

◆腫れ:
鏡を見て多少腫れているのが分かる程度。
首から頬にかけて腫れている感覚。

◆痛み:
鎮痛剤を飲めば痛みは和らいでいる状況。
鎮痛剤を飲まなくても、2,3日前にあったような七転八倒するような痛みほどではない。


【質問】

4日後に沖縄の離島にダイビング旅行予定です。

先生は

「約束はできないが、あと4日あれば腫れと痛みはだいぶ緩和されるはず。
歯をopenにしておけばスクイーズ(圧力による気泡の締め付け)もおきないので大丈夫でしょう。
頑張りましょう。」

との診断でした。

痛み止めを持参して、、、という事になるとは思うのですが、離島には歯科医もいないため、やはり少し不安です。

多少であれば、腫れや痛みが残っていても、飛行機にのったりダイビングしても悪化する可能性は高くはないのでしょうか。

一昨日からの状況だと、このまま腫れや痛みが快方に向かうような気はしますが、腫れや痛みが全くなくなる状態にまではならないと思っています。

飛行機にのったりダイビングをすることで、再度炎症が酷くなり、一昨日の時のような七転八倒する痛みが離島で襲ってきたら、、、と不安になり投稿させていただきました。


【詳細経緯】

@2週間ほど前
既に神経のない治療済みの左下6番(奥から2番目)の歯が痛み出し、レントゲン撮影を実施。

「根に詰めた薬品が既に吸収されてしまっている。
根周辺に黒い影が見えるため、膿が溜まって炎症を起こしている可能性あり。」

とのこと。

3週間後にダイビング旅行予定である旨伝えたところ、

抗生物質と痛み止めで様子を見るか、今詰めている金属などの詰め物を全てはずして治療をするか悩みどころ。

ただ、今後いつ激痛に襲われるかも分からないため、治療をはじめて詰め物を全てopenにした状態でダイビングにいくのが良いのでは。」

とのこと。

この日は金属と詰め物を外しただけで、仮詰めをして終わりました。(治療はせず)

抗生物質と痛みが出たとき用の鎮痛剤を処方されました。
抗生物質はこの日から今まで欠かさず飲み続けています。

※ダイビング雑誌にも寄稿されている歯科医の方なので、気圧/水圧と歯の関係には知識をお持ちかと思います。

A10日前
治療スタート。
根の掃除/薬品を貼付して、仮詰めをせずにこの日の治療終了。

B6日前
再度根の掃除/薬品貼付の上、仮詰めを行いこの日の治療終了。
(左上5,6,7番の歯にも小さな虫歯があるとのことで、ついでに治療。
仮詰めを行い、この日から1週間後に被せ物を詰めて終了予定。)

仮詰めを行ったため、痛みが出ることもある旨言い渡され、

「我慢ができなければ、次回の予約日前でも来て下さい。」

といわれました。

治療後から、何もしなくても歯が痛みはじめ、いただいていた鎮痛剤を飲み始めました。
鎮痛剤を飲めば効いている間は痛みが治まるため、そのまま3日間過ごしました。

多少腫れが出始めました。

C3日前
想定内ではあるが腫れ始めたため、治療をすると痛みが悪化する可能性もあるため、軽く洗浄だけを行い、仮詰めを外してopenな状態にして様子を見るとの診断。

D2日前
夜も眠れないほどの痛みになってきたため、急遽朝に再度受診しました。

「膿が出ている今が一番痛いはず。
今後風船のように腫れ、もう少し膿がたまってドロドロになったら、それを潰して膿を出せば楽になるが、今はまだ膿が溜まり始めた段階なので、まだこれから1,2日で痛みのピークがくると思います。
4時間の間隔を守っていただいて痛み止めを飲み続けながら、様子を見ます。」

との診断。

この後、約24時間、予言通り激痛でした。

痛み止めも、飲んで1時間後くらいに30分間程度効く程度で、残りの3時間半はひたすら耐える という繰り返しの時間が続きました。

見た目の腫れの大きさ(鏡を見て少し腫れているかな?という程度)はさほど変わりませんでしたが、首から鼻の根元にかけて腫れているような感覚でした。
唾を飲み込むのにも違和感があるような状況です。

E1日前〜現在
痛みのピークは超え、鎮痛剤を飲みさえすれば、痛みはだいぶ緩和されてきました。
腫れている感覚はあまり変わっていません。
鎮痛剤が効いている間であれば、食事も右側の歯を使って取れるようになってきました。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-11 14:42:35
要治療歯の予後云々よりも、ダイビング中に痛くならないためのご相談ですね?

openで良いと思うのですが、食べ物等がそこを塞いでしまって、膿が排出出来なくなると痛くなる可能性が考えられます。

出来るだけ出発直前に歯科受診して洗浄しておいてもらって、旅行中は上記に注意され、帰って来られたら、なるべく早く再び歯科受診されたら如何でしょうか?

万一のために抗生剤を持参されるのも一案だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 15:10:55
小山 隆夫 2011/07/11
小山歯科東京)の小山と申します。

ぺが様、こんにちは。
お困りのご様子ですね。

感染が進んで、歯の内部さらに根の先にうみがたまっている可能性が高いことが推察されます。

出来るだけ歯の内部を消毒洗浄し、的確に効いている抗生物質を服用し、はげしい運動を控えることが大切だと思います。

楽しいご旅行をひかえていらっしゃるときに、申し上げにくいことなのですが、つばきを飲み込むときに痛みがあるということは、感染の影響がリンパ腺まで及んでいるということなので、無理は禁物とお考え頂いたほうがよいとも思われます。

くれぐれもお大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺがさん
返信日時:2011-07-15 15:43:33
藤森先生、小山先生、

ご回答ありがとうございました。

”的確に効いている抗生物質”というのは、私も2週間程度同じ抗生物質を飲み続けていて疑問に感じていたため、主治医の先生に相談し、種類を変えていただきました。

また、悩みましたが、結局旅行は断念し、早期治癒を最優先させることにしました。

痛みも腫れもだいぶ軽減してきましたので、来週からようやく治療再開できそうです!

ありがとうございました。
がんばります!



タイトル 根管治療中、腫れや痛みがあるが離島にダイビング旅行予定
質問者 ぺがさん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中