被せ物をする歯が伸びるのを待っていたら、土台の歯が欠けてしまった

相談者: ちゃるこさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-07-11 12:01:22
こんにちは。
左下の奥歯の治療について相談させてください。
長文になります。

歯の番号で言うと18番ですかね?
私は親知らずが生えていないので、左下の一番奥の歯になります。

私は1年に1回程度、定期健診に行っています。
子供は産んでいません。

2年前の定期健診の際、

レントゲンでは異常ありませんが、歯周病になりかけているかも知れないので、消毒をしましょう』

と言って、奥歯の奥(歯と歯茎の間)に器具を差し込まれました。

その時、奥歯が欠けて丸い穴が開いてしまいました。
自分では、歯が欠けているとは気がつきませんでした。
穴は開いていましたが、器具を差し込まれた時の傷だろうと思い、自然に塞がるものだと思っていました。

それから1年して、豆など少し硬い物を食べたとき、その穴に詰まるようになってきました。
治療して貰おうと思いましたが、定期健診に行った歯医者さんには、原因を説明するのが申し訳なく、別の歯医者さんに行きました。

そこでレントゲンを撮ってもらった所、痛みはまったくなかったのですが、

『奥歯の奥の歯茎まで虫歯になっている』

と言われ、治療が始まりました。

歯の神経を抜き、歯の側面(元々奥が欠けているのでU字型に)だけを残し中を削り、歯茎も掘りました。

奥に向かって斜めにです。
その後、痛み止めを飲み、ひたすら痛さを我慢しました。

歯茎の傷が治った頃、上の奥歯が歯茎に当たり、口内炎のようになってしまいました。

『歯茎を切り取る手術をしたら楽になるかも知れません』

と言われましたが、

『怖いです』

と言い、化膿止めと、痛み止めを貰って帰りました。
・・・が、結局治らないので、上の歯を少し削り、歯茎を切り取り、また激痛と闘いました。

やっと傷が治り、奥歯に金属が埋められました。
後は金属を被せるだけなのですが、

『歯が歯茎の高さまでしかないので、土台になりません。
歯が伸びるのを待ちましょう』

と言われました。

『それまでメンテナンスに来てください』

と言われ、3ヶ月後に行きました。

『少し伸びてますね』

と言って削られました。

不安になったので、

『伸びなかったらどうなりますか?』

と聞くと、

『伸びなかったら手術ですね』

と言われ

『今更手術は嫌だな・・・』

と言いました。

初めてのメンテナンスの時です。

それから3ヶ月に1回メンテナンスに通いました。
クリーニングと歯磨きの指導だけで3000円です。
高い歯ブラシも買いました。

ところが治療開始から1年。
側面しか残っていない歯の内側の部分が、欠けてしまいました。

痛みもあったので診察してもらったところ、

『本当に欠けてますねぇ。
形を整えましょう』

と言って削られ、結局、内側の歯は無くなってしまいました。
外側にしか歯が見えません。

『手術が嫌だと言われたので、中途半端に治療しちゃったから、結局ダメになっちゃいましたね。
金属もやりかえた方がいいです。
手術する決断をされるまで、メンテナンスに来てください』

と・・・

怖いので、今回のメンテナンスをキャンセルしてしまいました。
しかし、神経を抜いたはずの歯が痛いです。

本当にもう手術以外に方法はないのでしょうか?
手術とは何をされるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 15:11:50
スミマセン…。

全くストーリーが読めません…。^_^;


一度、他の歯医者さんで診てもらってはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 16:14:07
>全くストーリーが読めません…。^_^;

私もよく分かりませんが・・・

左下7番根分岐部病変

トンネリング

歯頸部骨縁下カリエス

抜髄歯肉切除

歯冠延長術

対合歯挺出で削合

メタルコア装着

→自然挺出待ち

→再度の歯冠延長術を拒否

→舌側破折

→今回の手術提案???再度の歯冠延長術でしょうか???

と強引に想像してみましたが、あちこちに矛盾があります。


感想ですが、過去の経緯はともかく・・・

・現在どのような状態になっており
・具体的にどのような対処が必要か
・その際どのような危険があるのか
・他の選択肢はあるのか

などの説明を受け、状況をきちんと把握されることが必要だと思います。

タイヨウ先生のおっしゃるように、転院を考えても良いような気がします。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃるこさん
返信日時:2011-07-13 09:32:23
タイヨウ先生

申し訳ないです。。。

『あの事もこの事も書かないと伝わらないかも?』なんて思いながらあれこれ書いてたら、結局わかりにくくなっちゃいました。

要点だけ書くと、

治療箇所は、左下の一番奥の歯です。(親知らずの手前の歯ですが、親知らずは生えていません。番号・・・わかりません。)

歯科医院定期健診でのミスが原因で、虫歯になりました。
歯医者を替えて(B歯科医院)、虫歯の治療をしています。

歯の神経を抜き、短く削ってあります。
骨の近くまで掘り、歯茎部分が再生してから金属を入れた状態です。

その後被せ物をする予定で、土台にできる長さまで歯が伸びる?のを1年以上待っていましたが、内側の歯が半分欠けて無くなってしまいました。

『骨を削るほどの手術をする』と言われましたが、手術以外に方法はないのでしょうか?という事だったのですが。。。

タイヨウ先生の言われるように、他の歯医者さん探してみます。
B歯科医院での手術はちょっと不安なので。

どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃるこさん
返信日時:2011-07-13 10:01:11
杉原先生

私の拙い説明で色々想像してくださり、ありがとうございます。

歯冠延長術】がわからなかったので調べてみました。
私が長々説明したので、頭の中ですごい治療が繰り広げられちゃったですかね。。。申し訳ないです。

実は、今の段階ではこれほど大袈裟な治療はしていません。

簡単に説明すると、虫歯の真ん中を削って金属流し込んで、その後被せ物をする予定で歯が伸びるのを待っていたら、歯が割れて壊れてしまった。

・・・この程度の事です。
本当に申し訳ないです;;

やっぱり手術怖いので、他の歯医者さん探してみます。
歯医者運が無さそうなので、不安はありますが、、、

一生懸命考えて頂き、どうもありがとうございました。



タイトル 被せ物をする歯が伸びるのを待っていたら、土台の歯が欠けてしまった
質問者 ちゃるこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中