幼稚園児、歯科医によって虫歯治療するかしないか診断が分かれた

相談者: なおぷーさん (5歳:男性)
投稿日時:2011-07-08 14:16:03
幼稚園の歯科検診でひっかかり、かかりつけの小児歯科へいきましたが、レントゲンをとっても問題ないとのことでした。

奥歯ですがシーラントがはずれたため付け直しをしたようです。
フッ素を塗って終わりました。


心配だったので、もう一つの歯科にいくと、レントゲンはとらずに、虫歯なので治療した方がいいといわれました。

子供の虫歯は広がるので永久歯に関わりますといわれ心配になりました。


治療した方がいいのか、そのまま放置した方がいいのか教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-08 14:46:46
虫歯の診断になると思うのですが。

このサイトで何度も話題にはなっていますが、虫歯の診断は歯科医によって違います。


一度、虫歯、診断などで検索してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 16:26:48
僕も保育園の園医で検診担当していますが、検診では院よりやや暗い環境で拝見しなければならないため、

疑わしい場合は

「怪しいです、しっかり見てもらってください。」

と受診をお勧めしています。



今回 検診で虫歯

かかりつけの先生はレントゲンを撮って、「問題無し。」

新しい先生は撮らずに、「虫歯、即治療。」

では戸惑ってしまいますよね。


かかりつけの先生はレントゲンとった上でのご判断ですから、その診断を支持したい気持ちもありますが、「即治療」を宣言されたらうーん迷いますねぇ。



大学病院、小児専門歯科、でのさらなるご意見をお伺いするですか。
こういう時は本当にお口の中を拝見したくなります。
隔靴掻痒ですみません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 18:18:18
患者さんの側からすれば、当然、診断の基準は統一され確実なものであったほうが良いに決まってますが、現実的にはむし歯の診断はそれほど簡単なものではありませんので、診察する歯科医師やその診察室の環境等によって結果は異なります。

また同一の診断結果であっても、歯科医師の考え方の違いや経験の違いあるいは、患者さんのむし歯の治療後(もしくは指導後)の取り組み方の違いによっても方針は異なってきますので、一概にどちらが良いとは言えません。


なおぷーさん自身がむし歯の知識を深め、担当医に診断結果や治療方針等をよく聞いていただき、より納得される治療方針の歯科医院を、なおぷーさん自身で判断していただくよりほかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおぷーさん
返信日時:2011-07-09 13:03:07
細見先生、松浦先生、森川先生 有難うございました。
先生方に相談して安心しました。

治療方針で違うようなので、かかりつけの歯科医(大丈夫といわれた方)で再度聞いてみます。
有難うございました。



タイトル 幼稚園児、歯科医によって虫歯治療するかしないか診断が分かれた
質問者 なおぷーさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中