5歳、永久歯2本の先天欠如が判明。今後どのような歯科を受診すべきか

相談者: シュンダイパパさん (5歳:男性)
投稿日時:2011-07-05 14:42:03
先日、我が家の5歳の次男が虫歯があり歯医者へ行きました。
5歳になったので、そろそろ永久歯に生えかわる時期でもあるので、初めてレントゲンを撮りました。

すると、上の歯の左右5番の歯が永久歯の景がなく、2本足りないと言われました。

最近、このように永久歯が足りない子どもたちが増えてきていると歯医者さんに言われました。

今はまだ、5歳なので治療方法もないのでしばらくの間は、ほかっておいて、上の歯が抜け変わる時期、8歳から9歳ぐらいにまた考えましょうといわれました。

ただ、2本も足りないので歯並びがガタガタになるのは間違いないので矯正をしなくてはいけなくなるでしょうと言われました。
その見てもらった歯医者さんは、簡単な矯正はしますが、うちの子
のようなケースの場合の矯正は専門の歯医者さんで見てもらったほうがよいかもといわれました。

このように永久歯が足りない子の場合、どのように今後していったらよいのでしょうか??
また、どのような治療法があるのでしょうか?
今の子は永久歯が足りない子どもが増えてきていると言われましたが、何か原因があるのでしょうか?

このようなケースの子の場合はどのような歯医者さんを受診したほうがよいのでしょうか?


回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 15:15:34
そうですね、最近は先天性欠如しているお子さんが増えているようです。

後続永久歯が無い場合は、乳歯が抜けずにずっと使える場合が多いように思います。

当院でも30・40代まで乳歯が残っているケースもありますし、いよいよダメになりインプラントになったケースもあります。

乳歯が残ることで歯並びが悪くなるようであれば、抜歯して矯正が必要になるかもしれません。


>このようなケースの子の場合はどのような歯医者さんを受診したほうがよいのでしょうか?

まずは担当医の説明のように矯正専門医、もしくは小児歯科矯正歯科のような歯科医院が適していると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-05 15:18:10
>2本も足りないので歯並びがガタガタになるのは間違いないので矯正をしなくてはいけなくなるでしょうと言われました。

そうとは限りません。
現在の子は歯が大きく顎が小さいので、歯が綺麗に並ばず乱杭歯になる子が多くいます。
その為にわざわざ永久歯を抜いて矯正したりもします。

逆にかえって綺麗に並ぶかもしれませんよ。



とりあえずは一度矯正専門医に診てもらうのも良いと思います。
その後どうするかを決めれば良いでしょう。



杉原先生と被りました

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 16:41:29
歯が足りないのでガタガタになる事はないと思います。

先天欠如は昔からあります。
今になって急激に増えている訳ではないように思います。


さて、今後ですが

歯列がガタガタになるようですと、ケースによって、抜歯をして歯列を整える事をしますが、もしそうであれば、欠如歯のスペースを上手く利用して、矯正で並べることができます。

ガタガタでない場合で、出っ歯などが気にならない場合は、そのまま乳歯をできるかぎり保存して、ダメになってから、何かしらの処置をする流れでしょうか・・・


いずれにしましても、虫歯にならないように定期的なメンテナンスを受けましょう。

将来的な事も含めて、矯正専門医院で相談されてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 17:16:19
5番目の歯、前歯の2番目の歯は先天的にその歯の種も無い方がおられます。

これは進化的退化といって、


私達の食生活が加工された食品の摂取が多くなったため、噛み易くなり、顎骨が小さくなり始めた。
           ↓

結果、歯が並びきらず正常な位置に配列できない。

           ↓
だったら、同じ形の歯の一方は無くても良いのでは。

           ↓
人類の進化の形として、もともと、その歯が無い人たちが増えてきた。


というのを大昔、解剖学の講義で聴いた記憶があります。
歯の数は少なくなり、歯の形は大きくなる。
と聴きました。


よって次男さんは未来の人に近づいていると言っても良いのでは。
これで下の歯も無ければ綺麗に並ぶ知れません。


ご参考になれば幸いです、お大事。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 17:25:20
ご相談ありがとうございます。

最近は少ない傾向にあるようです。
ただ2本くらいなら影響は小さくて済む場合が多いようです。

後に続く永久歯が無い場合、その乳歯を長く使うこともできます。
早めに抜いた方が良い場合もあります。

今からなら良い計画が立てられると思います。
あまりご心配いらないと思います。

信頼できる矯正の専門医などに今のうちから相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュンダイパパさん
返信日時:2011-07-10 08:57:06
皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。

まずは子どもの歯の状況をよく見て、専門の先生と相談していきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。



タイトル 5歳、永久歯2本の先天欠如が判明。今後どのような歯科を受診すべきか
質問者 シュンダイパパさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中