メタルコアのままクラウン交換。エンジェルクラウンとハイブリットで迷う

相談者: mituoさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 12:18:49
お願いいたします。


早速ですが、前歯両1番のについてです。


土台はメタルコアを再利用し、クラウンのみ交換するならば、エンジェルクラウンハイブリットクラウンどちらかを選択するならば。


1.エンジェルクラウンの透過性は、メタルコアがすけるのではないか。 
この場合、工夫の処置はありますか。
歯茎は気にせず)



2.根の再治療の際、接着剤による影響、治療のしやすさについて。



3.耐久性は、ちがいがありますか。


4.3〜4年後の見た目はどちらが上ですか。




土台は、できるだけ長く使いたいとおもいます。
問題が出たときに、新たなコアや、オールセラミックを考えてます。

自費診療は、はじめてです。
実物を見たことがないので、経過やトラブルがどのようになるのか、想像ができず。

・A医院 エンジェルクラウン58000円、ハイブリット5万
・B医院 ハイブリットクラウンは2万代。

歯科医が違いますので、ぜひご意見を参考にさせていただきます。

            
よろしくおねがいいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 00:03:33
2 多少エンジェルクラウンのほうが除去しにくいですが、できない訳ではありません。


3 耐久性ですか、精度接着剤などなど比較が難しいです。
エンジェルクラウンは機械が作ってくれますが、ハイブリッドは手作業ですから技工士さんの腕の差がでますね。
もちろん歯科医の腕の差も。


4 見た目は色合わせができたらエンジェルクラウンに軍配が上がると思います。


歯科医院の二万円は激安です。

最後1ですよね、オペークといって透過性を遮断するセメントがありますが、エンジェルクラウンの透明感をどれぐらい消すかは実際口腔内を見ないと分かりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 23:08:54
ご相談ありがとうございます。



>>1.エンジェルクラウンの透過性は、メタルコアがすけるのではないか。 
>>この場合、工夫の処置はありますか。
>>(歯茎は気にせず)


確かに工夫の予知があると思います。




>>2.根の再治療の際、接着剤による影響、治療のしやすさについて。


接着剤に違いはありません。
エンジェルクラウンのほうが固いため除去が少々大変です。




>>3.耐久性は、ちがいがありますか。


耐久性といっても、いろいろあります。
例えば一つだけ、たぶん気にすると思われることですが、表面の色つやは違いが出る可能性が高く、ハイブリッドは柔らかいために傷がつきやすくツヤが消えやすい性質があります。




>>4.3〜4年後の見た目はどちらが上ですか。

表面だけでいえばエンジェルクラウンの可能性が高いと思います。




>>実物を見たことがないので、経過やトラブルがどのようになるのか、想像ができず。


治療前に、実物かご担当の先生が今まで治療したご自身の治療写真を見せていただくとわかります。

必ず事前にイメージをきちんとつかむことと、デメリットを含めてよく説明を受けることが重要です。



ポイントを言いますと、ご質問では材料の違いだけを気にしておられますが、一番違いが出る要素は別にあります。

それは治療するしか医師の考えと技術と実績、それからその歯科医師と提携しているその先生が選んだ技工士の腕前と人柄です。


どちらの材料もその二つの要素が問題なければ、遜色が付かないほど良いものができあがります。

仮にその二つの要素のどちらか、特に主体となる歯科医師に何かかけるところがあれば、材料の差が大きく出てきますし、どちらも不満足な結果になります。


前歯の真ん中2本はとても審美的に重要ですし、誰から見ても一寸したことがとてもはっきりと素人目にも分かる歯です。
治療前にはっきりとイメージが浮かんでから始めましょう。



>>A医院 エンジェルクラウン58000円、ハイブリット5万
>>B医院 ハイブリットクラウンは2万代。


もともとエンジェルクラウンは業者が価格統制をしていて高い料金で売ることができないようです。
それだけどこかでコストを削減しなければなりません。

ハイブリッドは歯科医院によって自由に決められますが、2万代は破格の値段です。
もし仮にそれで、前歯という難しい歯が、誰にも見破れないように作っていただければとてもお買い得だと思います。

ちなみに私には無理です。




タイトル メタルコアのままクラウン交換。エンジェルクラウンとハイブリットで迷う
質問者 mituoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中