根管治療中の詰め物(蓋?)からの臭いがしみ出る

相談者: りらさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 14:52:19
初めまして、こんにちは。
質問の方をさせていただきます。


只今、左上7番の根管治療中です。

治療後、白いもので蓋をした所から唾液ではない水分らしきものがにじみ出てきます。

それが、とても変わった味がしてその部分を指でこすって臭いをかぐと便のような大変不快な臭いがします。


この臭いが周りに伝わって無いかと不安で担当医に相談したところ、

根の治療をしているので、そういう事もある。
次回の治療まで様子を見ててください。」

と言われ只今、様子見状態です。



根管治療は5回目でまだ膿が出ている状態だと言われています。
治療するのに蓋を取った時、自分の膿の臭いがすごいします。

治療中の歯自体の痛みはなく(咀嚼するとたまに痛む程度)、歯肉は問題なしと診断されています。


白い蓋をかぶせた状態で膿が出てくる事ってあるんでしょうか?

またその臭いが周りが感じるほどの臭いなのでしょうか?


口臭が気になり、最近人と話すのが億劫になってしまっています(泣


先生方、お忙しいとは思いますが回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 15:15:51
こんにちは。

根の治療の途中なのですね。


>白い蓋をかぶせた状態で膿が出てくる事ってあるんでしょうか?

仮蓋の材料の種類によってはあると思います。
(封鎖性には善し悪しがありますので)


また根の炎症のの具合によっては、量も多くなると思います。
またもしかしたら、意図的に膿みを出させているのかもしれません。



>またその臭いが周りが感じるほどの臭いなのでしょうか?

一本の歯が原因で周囲の人への影響があるかどうかについては、断定はできませんが私は考えにくいのではないかと思います。

口腔内をとおしてご自身が感じられている不快な匂いは、周りにも臭っているのでは?と心配になるほど強く感じられると思います。


心配でしたら、連絡をして詰めなおしてもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらさん
返信日時:2011-07-09 20:45:12
稲垣先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。


口腔内をとおしてご自身が感じられている不快な匂いは、周りにも臭っているのでは?と心配になるほど強く感じられると思います。


気にしすぎは良くないって事ですかね?

・自分が感じる臭い=周りの人が感じる臭い

ではないんですか?


自分の口臭のレベルを聞ける人が居ないので、とっても困っています。


汚ない話なのですが、歯をこすりつけた指を離してると臭いはしません。
鼻にくっつけるととても臭いのです(泣
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 07:06:12
小山 隆夫 2011/07/11
小山歯科東京)の小山と申します。

りら様、おはようございます。



お困りのご様子ですね。

においというのは、どんな悪臭でも直ぐなれてしまうものなので、すごい悪臭でも本人は分からないという特性があります。

歯のシンケイの病気は、細菌感染です。
大便のようなにおいがするのだったらたぶん感染細菌のなかに『フゾ』がふくまれている可能性が高いと思います。

消毒を十分にして仮封をきちんとすることができない状態がつづき、最悪の場合には、抜歯になるかもしれません。


担当医の先生によく相談されたらいかがかと思います。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらさん
返信日時:2011-07-16 01:29:55
小山先生

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。


>においというのは、どんな悪臭でも直ぐなれてしまうものなので、すごい悪臭でも本人は分からないという特性があります。


と言う事は私の今の口の臭いは最悪な事になっているという事ですね(泣)
確かに、今は臭いがしなくなってきました。


ブレスチェッカーと言うものを購入して測定すると、良くない結果もでました。

やはり、ひどい口臭が発生してるんですね。



担当医に再度相談したところ、

「消毒し直しても、そんなに変わらないかも」

と言われ次回の治療まで待つ事にしました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-16 05:42:05
小山 隆夫 2011/07/16
小山歯科東京)の小山です。

りら様、おはようございます。
ご返信ありがとうございます。


フゾバクテリウム嫌気性菌がでたとすると(においから第一に予想されたことですが)、治療期間が長くなる可能性があります。

そのおつもりで受診されることをお願い申し上げます。


歯周病のほうもチェックされていると思いますが、まだでしたら、それも治療が必要かもしれませんね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらさん
返信日時:2011-07-16 22:19:14
小山先生

こんばんは。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

担当医と相談しながら、頑張って通って完治させたいと思います。


本当に、ありがとうございました!



タイトル 根管治療中の詰め物(蓋?)からの臭いがしみ出る
質問者 りらさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
口臭
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中