抜歯後の歯茎の色と、19歳なのに多数残存乳歯がある事の不安

相談者: まぁしぃさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-07-11 21:28:12
はじめまして。

今日の6時頃に虫歯で膿の溜まった右下E?の歯を抜歯しました。

すごい痛みの中での抜歯だったためか、麻酔は効いていたには効いていたのですが、麻酔の針や抜歯の際など、ずっと痛みました。

現在は痛みどめのボルタレンを飲み、落ち着きました。

しかし、抜歯した部分の外側の歯茎が破れており、若干黒くなっていてとても不安です。

心配症で怖がりな私はそれだけで気が狂いそうで。。

明日消毒にいくのですが、今日は診療時間が終わってしまったので、相談することもできません。

もし、早めにお答えいただければ幸いです…(;_;)


それともう一つ。
私は永久歯に生え変わった歯が少なく、19になっても乳歯だらけです。

こちらのサイトで30前後で乳歯は抜けると書かれていたので不安になりました。

もし、乳歯が抜けたらほぼ差し歯にしなくてはいけなくなるのでしょうか?

質問多くてすみません。(>_<)
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 21:39:44
>しかし、抜歯した部分の外側の歯茎が破れており、若干黒くなっていてとても不安です。

抜歯時に歯茎が傷つくこともあります。
出血が固まると黒く見えます。

出血が止まらない・薬が効かないほど痛いなどでなければ、おそらく問題ないと思いますが、明日の消毒の時によく診察してもらってください。

いずれにせよ今日は安静にして、ゆっくりと寝てください。


>私は永久歯に生え変わった歯が少なく、19になっても乳歯だらけです。

永久歯が埋もれて生えてこないのか、存在しない(先天性欠如)のかによっても対処は違います。

担当医にパノラマレントゲンを撮ってもらって相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-11 21:42:08
歯茎が破れており、若干黒くなっていて

実際に診ていないので想像になりますが、抜歯窩血餅ではないでしょうか。
血餅は赤血球成分が抜けるまでは赤黒く見える事があります。


>もし、乳歯が抜けたらほぼ差し歯にしなくてはいけなくなるのでしょうか?

乳歯がぬけて後続永久歯が無いのであれば欠損補綴になりますから。

1.ブリッジ
2.取り外し式の義歯
3.インプラント

以上のような選択肢になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁしぃさん
返信日時:2011-07-11 22:04:48
杉原先生、細見先生、お答えいただき本当にありがとうございます!

まさかこんなに早く回答をいただけると思わなかったので本当感無量です!(;_;)

今のところ出血は止まり、薬も効いています。
血の固まりである可能性が高いということで本当安心しました(>_<)☆

今日は安静にして明日よく診てもらおうと思います(^ ^)

あと私は永久歯がもうまったくはえていないそうです。。

でも色々な方法があるということで希望がもてました(^_^)
抜けても大丈夫なように今から覚悟をきめておこうと思います(>_<)

今日は心強い回答を本当にありがとうございました!



タイトル 抜歯後の歯茎の色と、19歳なのに多数残存乳歯がある事の不安
質問者 まぁしぃさん
地域 東京都下
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中