根管治療の薬剤(FC)の漏れが心配

相談者: mimi09さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-07-11 23:49:30
神経の治療で、FCという薬を詰めて蓋をしていますが、薬が漏れ出し舌がヒリヒリした感じがします。

治療を行った後、帰宅してすぐに薬の味がしたので、連絡を入れ、一度蓋をし直してもらいましたが、またじわじわと漏れだした感じで、今は口の中と喉が薬の味で辛いです。

次の診療は2日後ですが、漏れだした薬の影響を知りたいです。
ネットで調べると、FCはホルマリン、クレゾールという薬品のようですが、唾液と一緒に飲み込んでいるので心配です。

口の中は辛いですが、漏れだしている薬は我慢して大丈夫な量なのでしょうか?

まだ診察していませんが、妊娠の可能性があります。

妊娠していた場合は、FCの胎児への影響はありますか?

このまま治療を続けても大丈夫なのか、または、いったん治療を止めておく方法もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 00:08:55
こんにちは、薬が漏れていると思うと不安ですね。


>またじわじわと漏れだした感じで、今は口の中と喉が薬の味で辛いです。

もう一度先生に言って、仮蓋をきちんとしてもらった方がいいですね。


>口の中は辛いですが、漏れだしている薬は我慢して大丈夫な量なのでしょうか?

個人的には我慢しない方がいいと思います。

日本では使用している先生が非常に多いですが、私はメリットよりデメリットの方が気になってしまうので、ここ数年使っていませんね。
臭いも嫌いですし^^;


妊娠していた場合は、FCの胎児への影響はありますか?

胎児までの影響はありませんが、妊娠している可能性があれば、早目に先生に一度可能性があることを伝えてくださいね。


明日にでも電話してみてください^^


おだいじに 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 00:44:38
mimi09 様

こんにちは。

>口の中は辛いですが、漏れだしている薬は我慢して大丈夫な量なのでしょうか?
妊娠していた場合は、FCの胎児への影響はありますか?

根管治療に使用されるFC(ホルマリンクレゾール)ですが、通常使用量はごく微量ですので心配ないと思います。
胎児への影響も心配ないと思います。(多くが血中に流れ込むわけではありませんので。)


>このまま治療を続けても大丈夫なのか、または、いったん治療を止めておく方法もあるのでしょうか?

文面のみでの判断はできかねますが、今回は仮蓋の仕方やFCの量が適切・適量かどうかが気になるところですね。

仮蓋は何をお使いかわかりますでしょうか?

熱で軟化させて穴を塞ぐタイプのもの(ストッピングなど)をお使いでしたら、お口の中で仮蓋が収縮する(縮む)性質がありますので隙間が空いて薬剤が漏れ出している可能性があります。
またFCの量を適量ではなく、多量に使用していればなおさら感じやすいと思います。

水硬性の仮封材(キャビトンなど)でしたら水分で固まり、同時に膨張しますので、こちらでしたら問題ないと思います。
当医院でも使用しています。

参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-12 09:27:34
私の個人的意見ですが、妊娠の可能性があれば、FCの使用を中止して他の薬剤に変更してもらった方が良いと思います。

血中のFCが、どこまで胎児に影響を与える(与えない)かについて詳しくは知りませんが、あえて冒険するべきものでもないように思います。




タイトル 根管治療の薬剤(FC)の漏れが心配
質問者 mimi09さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中