[写真あり] 15年前に打撲で神経の死んだ歯が痛み黒ずみもある

相談者: JOYさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-07-14 12:59:16
こんにちは。

ご相談です。
よろしくお願い致します。


15年ほど前に、サッカーの試合中に上の前歯を相手と接触し隣りの歯の裏にまで(折れた?)行ってしまい、グラグラになってしまいました。

その後、歯医者に行き、神経は死んだと診断され、グラグラになった歯の両隣りの歯と固定し、グラグラは無くなりましたが色は黒ずみ、最近になっては痛みがあります。



この痛みはなぜなのでしょうか?
歯が痛むと言うより、歯の根元が痛みます。指で押したり、軽く叩いてみると痛みます。

原因は何なのでしょうか?教えて下さい。
今後は抜いたほうが良いのでしょうか?



色はそのうちに治したいとは思っていましたが、痛みがあるので同時に治したいと思います。

どのような治療が良いでしょうか?


また、黒ずんだ歯を他の歯と同じく白くすることはできるのでしょうか?
料金はどのくらいかかるのでしょうか?


質問だらけになってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-14 13:05:05
>原因は何なのでしょうか?教えて下さい。

可能性としてですが、神経が死んだ根管が感染している可能性が有ります。

一度歯科医院で見て貰ってください。



>黒ずんだ歯を他の歯と同じく白くすることはできるのでしょうか?
>料金はどのくらいかかるのでしょうか?

ホワイトにングという手法が使えるかも知れません。
実際にやってみなければ反応は判りませんが。

治療費としては自費になりますので医院毎にまちまちです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 13:30:01
そうですね…。

>原因は何なのでしょうか?教えて下さい。
>今後は抜いたほうが良いのでしょうか?

細見先生が書かれているように「神経が死んでしまっている」と言う可能性が高そうです。

最悪「歯が折れている」と言う事も考えられますので、歯医者さんでしっかり診てもらいましょう。
(この場合は抜歯も視野に入れる必要があります)




>また、黒ずんだ歯を他の歯と同じく白くすることはできるのでしょうか?
>料金はどのくらいかかるのでしょうか?

インターナルブリーチと言って、歯の内側から白くする方法があります。
料金は数千〜数万円で、医院さんによって異なります。

相談されてみてください。


画像1:術前
画像2:術後

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 13:55:11
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、まず痛みの原因を突き止めることが先決です。

条件が良ければ、インターナルブリーチで歯のダメージを小さくしながらきれいにすることもできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JOYさん
返信日時:2011-07-19 11:39:56
こんにちは。

回答ありがとうございます。

歯医者に行き、治療をしました。
とても痛くて大変ですが完治するまで通いたいと思います。


また、今後の治療に関して意見をお伺いしたいと思っておりますので、お時間のあるときにでも回答お願い致します。
とても良いサイト・回答者様に出逢えて嬉しいです。


ぜひ、今後ともよろしくお願い致します。

JOY



タイトル [写真あり] 15年前に打撲で神経の死んだ歯が痛み黒ずみもある
質問者 JOYさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の変色・着色
その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中