根管充填後の長引く違和感と被せる場合のクラウンの素材

相談者: まりままさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-07-14 15:52:31
初めて投稿します。よろしくお願いいたします。

【経緯】
・下顎7番、過去に何度か保険での根管治療あり
・自覚症状はなかったものの、レントゲンに大きな影が見つかり自費治療開始
・歯の高さもほとんどなく、根尖孔も大きく広がった状態
・膿が出なくなるまで2ヶ月
・治療中から始まった痛みが残っていたが充填



その後、徐々に痛みが無くなりましたが、完全に無くなるに至らず、仮歯で半年経ちました。

普段はほとんど気にならない程度ですが、意識すると、今は痛みというよりも、顎にかけてジーンと弱い痺れが残っているのが分かります。

レントゲンを見る限り異常はないとの事で(影は残ってますが)、そろそろ土台を入れて被せることになりそうです。
先生によるともうこの歯の再治療は不可能で、多少の違和感は残ってもちゃんと被せた方が良いとの事でした。



そこで相談ですが…

1、痛みや違和感が半年〜1年かけて(自然治癒に任せて)消えて行くケースは過去にありましたか?


2、もしこのままクラウンを被せるとしたら、どの素材がより適していると思われますか?

治療前にいくつかの歯科医院で相談しましたが、ゴールドが良いという先生と、セラミックが良い(ゴールドNG)という先生がいらしたので、迷っています。
※周りの歯は保険の銀歯です。8番はありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 16:09:55
1.
そのようなケースもあります。

薄皮をはぐように少しずつ消えて行き、気が付いたら無くなっていたという感じだそうです。



2.
噛合せなどが分かりませんが、どちらか選ぶならゴールドが無難でしょう。

ゴールドNGの理由がわかりません。


痛みや違和感が残っているなら、お金をかけないで保険のクラウンにするという手もあると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 16:40:44
ご相談ありがとうございます。


杉原先生の回答に賛成です。

また別の方法として、仮歯で使ってみながら様子を見る方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりままさん
返信日時:2011-07-14 17:31:50
杉原先生、さがら先生、早速のお返事ありがとうございます。

保険のクラウンというのは、もう寿命が長くないと思われるから…という事でしょうか。
(担当の先生にも、長期保存は難しいと言われています)


ゴールドNGの理由は、隣接する歯や噛み合う歯が保険の銀歯なので、
ガルバニー電流が…というお話でした。



もしよろしければ、ゴールドの方が無難な理由をお聞かせいただけると参考になります。
セラミック系だと何か問題が出る可能性がありますか?


続けての質問失礼します。
仮歯で様子を見ることができる期間は最長どれくらいでしょうか?
(既に半年経過しております)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 17:53:23
ご返信ありがとうございます。


>ゴールドの方が無難な理由をお聞かせいただけると参考になります。
セラミック系だと何か問題が出る可能性がありますか?

これは支えとなる歯じたいが安定している場合ですが、歯科医師の考え方や得手不得手によってお勧めが違ってくることがあります。

確かに種類の違う金属が口の中で混じっているとそういう問題も心配されますが、もし歯の安定が見込めるならば、良い材料にだんだん統一していくことが健康にも役立つという考えもあります。

健康のためであれば、劣る材料に合わせるという理由がないからです。



仮歯で様子を見ることができる期間は最長どれくらいでしょうか?
>(既に半年経過しております)


奥歯は仮のプラスチックだとすり減って、ますます高さが無くなります。
もし長く使うのであれば金属製の仮歯が安心です。

それならば満足できるまで何年でも様子を見ることができます。


しかし、お話によると、

>・治療中から始まった痛みが残っていたが充填


のであれば、まず根の治療が得意なところで診断していただくという方法もあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 13:48:11
保険のクラウンというのは、もう寿命が長くないと思われるから…という事でしょうか。
>(担当の先生にも、長期保存は難しいと言われています)

というよりも、お金をかけるなら長期(1〜2年)に経過観察してからでも良いと思うからです。



>ゴールドNGの理由は、隣接する歯や噛み合う歯が保険の銀歯なので、ガルバニー電流が…というお話でした。

なるほど。
分からなくもないですが、NGってほどでもないような気がします。



>もしよろしければ、ゴールドの方が無難な理由をお聞かせいただけると参考になります。
セラミック系だと何か問題が出る可能性がありますか?

7番だと厚みが取れないことが多いので、セラミックだと割れる危険が高くなります。

ゴールドであれば薄くても割れることはありませんので無難だということです。


担当医が十分な厚みが取れると判断したなら大丈夫だと思います。




仮歯で様子を見ることができる期間は最長どれくらいでしょうか?

色々な条件にもよりますが、私の場合半年〜1年ぐらいにしています。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりままさん
返信日時:2011-07-15 19:06:52
お返事ありがとうございます。

意外と長く経過観察できる方法があると分かって、気持ちが少し楽になりました。

クラウンの素材についても納得いたしました。
担当の先生にも相談してみます。



さがら先生、杉原先生、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 根管充填後の長引く違和感と被せる場合のクラウンの素材
質問者 まりままさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
痛みがある状態での治療終了
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中