知覚過敏と診断された奥歯について

相談者: さや38さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 00:35:21
こんばんわ。
どうしても気になるので質問させていただきます。

2年前くらいに、左下の第7歯を抜歯し、隣にきれいにはえていた親知らずを移植しました。
その後、消毒等を繰り返し、第6歯と一緒に銀歯にして固定してます。

今週の月曜日の夜勤中に、左下の第6歯あたりが冷たい水でキーンと染みました。
これはヤバイと思い歯医者に行きました。
歯医者では左下の第6,7歯のレントゲンをとりました。

そして、全体の歯茎虫歯の検査をして小さい虫歯が何本かあるけど、歯茎がすごくきれいに磨けていると誉められました。

ここ何ヵ月か前から歯茎が気になってしまい電動歯ブラシ糸ようじ歯間ブラシモンダミン歯磨きしていたのでとても嬉しかったです。

そして、レントゲンの結果をみると、第7歯が根っこがこれいにできてきていると誉められ、第6歯は知覚過敏だと言われました。
シュミテクトをもらいフッ素を塗り、全体の歯石をとりました。
その歯石と一緒に、左下の第6歯を少し削られました。

シュミテクトで磨きはじめて3日くらいになりますり。
そのあとも、まだ冷たいものや熱いもの、強く噛むといたいです。
日常でもズキズキとするときがあり、ロキソニンを飲んで痛みはなくなります。

やはり虫歯でしょうか?
神経までいっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 05:33:34
さや38さま、おはようございます。

移植した7番と6番を連結固定なさったようですね、そして6番に症状がでてきて知覚過敏との診断で、シュミテクトをもらってフッ素塗布をしていただいたが、いまだに良くならないのでむし歯の心配をなさっているようですね。

実際に診察したわけではないので難しいところですが、知覚過敏でシュミテクトをもらって、フッ素塗布をしていただいてよくならないのであれば、診断が間違っているか、処置が不適切であるかのどちらかだと考えます。

個人的には何らかの原因で、歯髄炎になってきているような感じを受けます、いずれにしても正確な診断が必要な場面だと思います、参考になれば幸いです。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さや38さん
返信日時:2011-07-09 07:37:50
山田先生、ありがとうございます。

夜はぐっすり眠っていますが、朝になり奥歯のことを気にし出すとズキズキします。

小さい頃から噛み締める癖があり、それもいけないのかなと思い、気づいたらやめているのですが結構力が入っています。

知覚過敏で、何にもしてないときにズキズキなるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 10:29:17
>小さい頃から噛み締める癖があり、それもいけないのかなと思い気づいたらやめているのですが、結構力が入っています。


参考にされてください。

参考⇒ブラキシズム

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 14:30:50
朝起きた時、頬が何となくこわばっていませんか。

歯軋りの治療は一般的なものではないため、ブラキシズムに対して勉強し研鑽した、一部の歯科医が対応している現状ですので、すべての先生が対応できる訳ではありません。

担当の先生に、まずは相談されることが良いとおもいます。




タイトル 知覚過敏と診断された奥歯について
質問者 さや38さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中