2歳、過剰歯を全身麻酔で抜歯することと何も治療しないこと

相談者: はなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 10:56:38
こんにちは。

1歳には上下あわせて9本の乳歯が生えていたのですが、上顎のD(奥から2番目)が2歳10カ月になる現在も生えてこないので、大学の歯学部に見せレントゲン・CTをとりました。
(Dの部分にはぽっこりとスペースが空いてなにもありません)


大変めずらしく見たことがありませんが、ちょうど歯の生えてくるところに複数の歯にならないような粒状の過剰歯があり、それが邪魔して乳歯が生えてこれないとのことでした。

その歯の歯茎側におそらく生えてこれない乳歯らしきものがあるようで歯茎が若干白く盛り上がっています。



先生がおっしゃるには、2,3ヶ月以内には全身麻酔で過剰歯を除去し、場合によっては乳歯を引っ張ることになるかもしれないし、そのあたりはもう少し検討してみますとのことでした。


@2歳での全身麻酔へのリスクと逆に今治療しないことによる今後の歯並び等の心配

Aもし手術を受けた場合、どれくらいの間痛みがあるのか

B他に良い方法がないのか


を知りたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 12:21:53
なかなか回答が付きませんね…。

確かに2歳児で全身麻酔下での手術と言うのは少し、心配ですよね。

僕は小児歯科専門医ではありませんし、麻酔科医でもないので、的確なコメントは出来ません。


僕としては「もう少し大きくなってから」でも構わないようには思うのですが…。



他の先生方のコメントを待ちましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 21:10:34
>@2歳での全身麻酔へのリスクと

欧米では普通に行われているようです。
とり立ててリスクが高いとは思いません。


> 逆に今治療しないことによる今後の歯並び等の心配

放置すれば永久歯列への悪影響は避けられないと思います。



>Aもし手術を受けた場合、どれくらいの間痛みがあるのか

2〜3日くらいでしょうかね。



>B他に良い方法がないのか

タイヨウ先生が書かれているように経過観察という選択肢はあると思います。
たださすがに私が診察したわけではありませんので、そのほうが良いかどうかは判断できるはずもありません。

つまり、担当医の判断より良い方法はないのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 23:18:29
一般的な医科的疾患で全身麻酔は普通に行われていると思います。
ですから一般的な3歳児のリスクと変わらないと思います。


ただすべての全身麻酔が100%安全ではありません。
そこの所はよく説明を受けて納得して手術を受けて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 23:54:23
こんばんは

諸先生方がおっしゃるようにここで判断は難しいと思います。

今回のはなちゃんさんのケースに当てはまるかどうかわかりませんが、「全身麻酔をして手術をするリスク」と「手術をしないで今後起こりうるリスク」のどちらをとるかということではないでしょうか。

担当医とよくご相談することが一番いい選択肢かもしれません。


お大事にしてください

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 00:19:50
はなちゃんさん、こんにちは

>@2歳での全身麻酔へのリスクと逆に今治療しないことによる今後の歯並び等の心配

2歳児の全身麻酔のリスクについてはほとんど問題となることはないと思います。


唇顎口蓋裂(兎唇)の最初の手術は生後約6ヶ月で行われます。

理由としては唇裂は外見上の問題があるためご両親の気持ちを考えると、なるべく早く手術をしたいところですが、全身麻酔で手術が可能な体重が6キロを超える時期に手術を行うというのが基本になります。

2歳であれば6キロは十分に超えていると思いますので、一般的には問題はないと思います。


ただ、例外もありますのでこのあたりは主治医とよくご相談ください。




>Aもし手術を受けた場合、どれくらいの間痛みがあるのか

痛みは翌日くらいまでだと思いますが、感染を起こしたり偶発的なことが起きるともう少し長くなるかもしれません。

ただ、痛みを我慢するというわけではなく、鎮痛剤が処方されると思いますし、何らかの方法で除痛は可能だと思います。




>B他に良い方法がないのか

拝見していないのでわかりませんが・・・

言語の発達は1歳半から始まるといわれております。
その時期にきちんと口腔内の状態が整っていることが理想的でしょう。

Dが出ていないことがどの程度影響するかわかりませんが、そのためにはなるべく早くDを引っ張り出してあげることが必要かもしれません。


また森川先生が回答されているように

「放置すれば永久歯列への悪影響は避けられないと思います。」

に同意です。


今現在のことよりお子さんの将来を考えた選択が重要だと考えます。

まずは担当の先生に今一度良く相談してみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなちゃんさん
返信日時:2011-07-12 12:38:25
回答ありがとうございました。


全身麻酔について、身内からも心配の声があり、また、2歳で治療の痛みに耐えられるかかわいそうで、悩んでいました。

回答のおかげで、やはり今進められている内容での治療を継続することがいいのではないかと思えるようになりました。


担当医の先生によく相談して治療を受けさせたいとおもいます。
本当にありがとうございました。



タイトル 2歳、過剰歯を全身麻酔で抜歯することと何も治療しないこと
質問者 はなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
全身麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中