顎関節脱臼のため、顎が外れるのが怖くて歯科治療に行けない

相談者: キュピさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-07-12 16:43:12
こんにちは。

20年ぐらい前から 大きく口を開くとコキッと音がしたり 欠伸や歯科治療中に 顎が外れるようになりました。

虫歯があり 治療に行かなくてはいけないのはわかっているのですが 以前に行った歯科で 怖くてなかなか口を大きく開けれない時に開口器を使い治療をしたのですが

「この顎は治らないし、こんなんだったら虫歯の治療は難しいから」

と言われ 治療も中断したまま 怖くてどこの歯科にも行けなくなってしまいました。

歯科治療のため 仰向けになった状態で口を開くと 特に顎が外れやすく 今まではなんとか自力で口が閉じたのですが とても不安です。

鼻炎もあるため 長時間仰向けになって治療を受けていると 鼻水が喉の方に下がってきて 息がしづらくなったりもします。

今でも 何本も虫歯があり このままじゃいけないのはわかっているんですが・・・。

この顎は 治るんでしょうか?
札幌で治療をしていただける機関は ありますでしょうか?
とても困っています。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 17:02:10
>この顎は 治るんでしょうか?

関節の形など器質的な問題があるのかもしれません。

口腔外科を受診してみてください。
札幌なら北大病院に歯科もあります。

http://www.huhp.hokudai.ac.jp/patient/first.html#den00


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 18:12:56
西山です.

顎が外れやすい,つまり大きな口を開けると閉じなくなってしまうということですね.

顎関節脱臼という状態ですが,繰り返すことから「習慣性脱臼」の可能性があります.
我々の治療部にも習慣性脱臼の患者は来院します.

ちなみに,脱臼した時に痛みはありますか? 
また,自分で整復(戻すこと)はできますか?

自分で整復できる場合は,開口訓練をうまく行うと脱臼しにくくなることがあります.
ただ,訓練内容については文面での説明だと間違った解釈をされてしまうリスクがあるため難しいです.

北大病院にも顎関節を専門に扱っている先生がいるはずですので,相談された方がいいでしょう.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キュピさん
返信日時:2011-07-13 12:24:45
杉原先生 ご回答ありごとうございます。
なかなかご相談できるところがなかったので とても心強いです。

なるべく早く北大病院を受診して またご報告させて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キュピさん
返信日時:2011-07-13 12:30:12
西山先生 ご回答ありがとうございます。

脱臼したときには そんなに酷いわけではありませんが 少し痛みがあります。
これまでは 全部自力で戻してきましたが それ以来怖くて大きく口を開けないようにしています。

脱臼しにくくなることもあるとのお言葉が とても心強いです。

なるべく早く北大病院で診ていただいて ご報告させて頂きます。



タイトル 顎関節脱臼のため、顎が外れるのが怖くて歯科治療に行けない
質問者 キュピさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中