2ヶ月前から歯がしみるようなり、今は少しの痛みがあります

相談者: ためさん (18歳:男性)
投稿日時:2011-07-13 21:06:05
こんにちわ。
高校生です。

歯に関しては、矯正治療をしていて、今は4年たちました。
矯正歯科には現在3ヶ月ペースで、治療をしています。
今、矯正装置は前歯の裏にリテーナーという器具をつけています。

矯正するにあたり、奥歯を4本、抜歯しました。


5月上旬にグレープフルーツを食べて、歯がしみたことから、虫歯かなぁと、思い始めました。

左上奥歯の6か7 。
(抜歯したのでよく、わかりません。)
(奥から2番目です。)
ここを鏡で見てみたら、黒くなっていました。

その時、右下奥から2番目も黒くなっていました。

ちなみに、虫歯の位置は矯正器具のない所です。


それから、痛みがなくなったので、ほっておきました。
5月下旬に矯正歯科に行った時、虫歯の事は全く話さなかったので、虫歯がないのかと、思いました。

でも、6月上旬に、歯が痛いと感じました。
しかし、痛みはしばらくすると、収まります。


それが、しばらく続きました。
そして、7月に入ってから、1日おきに歯が痛くなるようになりました。

7月10日あたりから、毎日歯が痛むようになりました。
激しい痛みではないけれど、うまく表現できませんが、ジンジンする感じの痛みで、ヒリヒリする感じはありません。

歯が痛くて、集中力が低下している気がします。


もう、まずいと思って、歯医者を予約しました。
20日に行く予定なんですが、今の進行状態はどの様な感じなのでしょうか。
20日まで、できる事は何なのか、教えてください。

文章が下手ですみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 21:33:59
>今の進行状態はどの様な感じなのでしょうか。

すみません、文面からそこまでは判りませんが、虫歯であれば象牙質まで進んだ状態かもしれません。



>5月下旬に矯正歯科に行った時、虫歯の事は全く話さなかったので、虫歯がないのかと、思いました。

小さな虫歯は見つけようと意識しないと見つけられないものです。
矯正治療に集中していると見落とすこともあります。
今後気になる変化は伝えた方が良いと思います。



>20日まで、できる事は何なのか、

あまりありませんが・・・
穴が空いているなら、中に汚れが溜まらないようブラッシングするぐらいでしょうか。
ただし爪楊枝でほじくるのはダメです。



>文章が下手ですみません

分かりやすい文章だと思います。


ご参考まで・・・




タイトル 2ヶ月前から歯がしみるようなり、今は少しの痛みがあります
質問者 ためさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中